人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「M」の自由

名古屋に行く前に、ちょっと寄り道…。
「M」の自由_d0143739_2355980.jpg
「M」の自由_d0143739_23535074.jpg
「M」の自由_d0143739_23562650.jpg
「M」の自由_d0143739_23552370.jpg
こんなに自由な人たちといっしょ。

真規子さんがこっちに来てるから。
「あれが見たい!」の一声で集まるのは、ぼく的にアンチゴーヌな人々、ここは上野。つい先日まで「リア王」、デスロックで病上がりなデコさん、まっすぐな貴婦人あきこママ、やさしい笑顔がステキなパソコン的には中●美紀似の高橋さん。




時の流れは自身の流れ。自由な大人はすばらしい。

お花見がてら、上野公園探訪。
桜吹雪に見舞われ、いろんな神様仏様に…。とくにお願いすることもないし、ま、顔を出すくらい気持ち。左手にカバン、右手にカメラでお賽銭はナシよ。
「M」の自由_d0143739_0421513.jpg
「M」の自由_d0143739_0435223.jpg
いっぱい歩いたらお腹も減るし…?!

目指したカフェの隣りにあったお菓子屋さん。
ふらりと入ったところで、隣りの老紳士のソフトクリームを横目にマロンケーキ。ここは、瓦煎餅&文楽人形焼がメインらしいけどね…。コーンだけを残してその老紳士は去っていった、なんだか分からないけど「粋」だと思った。

*******************
上野 龜井堂《上野》
●定休日:— ●電話:03-3832-1001
*******************


まったりと言うよりは、な〜ら〜な〜ら〜?!

このまま今回のメーンイベント、「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」へ。30分待ちだったのに、トイレから帰ってきたら40分待ちに?!でもね、もう意地でも絶対見るんだって、阿修羅 with 八部衆&十大弟子 。

「M」の自由_d0143739_115411.jpg
フルメンバーでの東京公演は大盛況!

八部衆と十大弟子も普段はお寺にあるべき立像がアウェーなミュージアムに立並ぶ姿が滑稽。スロープに先の360°拝観可能な円形ステージでゴリッと佇む阿修羅さま。憂いのある敬虔な表情の三面に細い腕を持つ少年の姿が可憐だ。

キン●マンとは違うね〜☆(゚∀゚)

*******************
東京国立博物館 平成館《上野》
●定休日:— ●電話:03-5777-8600
*******************
※2009年3月31日(火)~6月7日(日)


○お知らせ

「M」の自由_d0143739_04054100.jpgアウローラ管弦楽団
第1回演奏会

Rimskii-Korsakov/歌劇「五月の夜」序曲
Shostakovich/ピアノ協奏曲第2番ヘ長調
Tchaikovsky/交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」

日時:2009年5月3日(日) 1時半開場/2時開演
場所:杉並公会堂(大ホール)

※アウローラ管弦楽団にエントリーしています。是非、聴きにきて下さい。