人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑地の猫から

避暑地の猫から_d0143739_21005812.jpg
高校生の頃、「避暑地の猫」と言う小説を見つけて、軽井沢の爽やかな物語りかと思っていたら...。登場人物たちの哀愁のオンパレードにまったくついていけなかったような思い出がある。

これが人生で初めての軽井沢の印象。

避暑地の猫から_d0143739_21080940.jpg
仕事では何度か訪れたことはあったけど、純粋に観光するのは初めて。空気も澄んでて、のんびりした雰囲気が旧軽井沢の奥の方。鏡のような湖や自由に入らせてくれる民家で車がなくてもレンタサイクルで不自由なく巡れるのが気持ちいい♪迷うことはあるけど...。

避暑地の猫から_d0143739_21241273.jpg
軽井沢のメインストリート、軽井澤銀座商店街。
そして、こんな暑い日に絶対行きたかったのがこのコーヒ-ロースター。行列必至の名店だけど、この日はテイクアウトの行列をよそに店内にはすんなり入れちゃった☆(゚∀゚)

避暑地の猫から_d0143739_21433122.jpg
絶品モカソフトをしばいて、旧軽井沢銀座を散策。
クリーミーでやさしい風味に遅れてモカの風合い。添えてるプルーンが爽やかに機能します。いつでも食べたい!!

*******************
ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 《軽井沢》
●定休日:不定 ●電話:0267-42-2453
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * *

避暑地の猫から_d0143739_22214928.jpg
軽井沢情報に疎くて...。こんな小粋なそば屋があるなんて?!しかも店員さんは、狙ったかのような美男美女揃い。

避暑地の猫から_d0143739_21562020.jpg
数量限定の鴨ロースのたたき。山葵醤油をちょっとだけのせて、白髪ネギと小ネギをまいて食べる鴨ロースのたたき、もう最高♪新鮮な山盛り野菜をバルサミコ酢と絡めていただく、朝どれ地野菜のサラダ。珍しい野菜の歯ごたえとほんかな甘味、野菜そのものの味を堪能。

避暑地の猫から_d0143739_22485497.jpg
〆はもちろん蕎麦。しっかりとしたコシの蕎麦に濃いめのつゆ、つるっといくらでも食べられるだろうな...。

*******************
軽井沢 川上庵 《軽井沢》
●定休日:なし ●電話:0267-42-0009
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


避暑地の猫から_d0143739_22572226.jpg
思っていたい上に過ごしやすくて、その爽やかな雰囲気にやられてしまった...。日帰り観光だったけど、今度は中軽井沢・塩沢エリアにも足を伸ばしてみたいね。