人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベクの風:プロフ

ウズベクの風:プロフ_d0143739_2372162.jpg
バザールの後は、お待ちかねのランチ♪
レストラン前でなにやら大きな鍋とコックとウェイターの怒号・・・。なにを料理をしているのかな!?

ウズベクの風:プロフ_d0143739_23223568.jpg
大量の油でお米を炊いてる?!

ウズベクの風:プロフ_d0143739_23193814.jpg
こんな小さなぼくちゃんもお手伝い♪

ウズベクの風:プロフ_d0143739_23243523.jpg
見慣れない光景で驚いたけど、どうやら地元でも人気のウズベキスタン料理のお店のようです。

ウズベクの風:プロフ_d0143739_23281980.jpg
出ました、伝統料理プロフ。お米を巨大な鍋で肉、スパイス、野菜とブイヨンで煮たウズベキスタンを代表する伝統料理です。マトンやひよこ豆、ゆで卵(ニワトリ&ウズラ)の具材、薬味として唐辛子をかじって辛みを足すワイルドスタイル。唐辛子かじった時点で味の調整なんて出来ないんだけど・・・。

ブイヨンの味がしっかりお米に染みていて、暑い気温の中でも完食出来るくらいの食べやすさと美味しさ。マトンの匂いも嫌じゃないし、お米やひよこ豆の食感のバリエーションも飽きない。ゆで卵での清涼感や唐辛子で風味を変えられたりと案外いけます!

ウズベクの風:プロフ_d0143739_23515472.jpg
メインがお米であろうがなかろうがパンがついています。これが常にテーブルの真ん中に鎮座しているウズベキスタンの食卓。

これはこれで好きなんですが。

*******************
O'RTA OSIYO OSH MARKAZI《タシケント》
●定休日:— ●電話:—
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


ウズベクの風:プロフ_d0143739_032869.jpg
今回、お世話になる現地ガイドのハサンさん。
忍者と侍をこよなく愛する、日本に行ったことないのに日本語ペラペラ、兵役1年経験、26歳独身のひょうきんイケメンなのだ。

NINJA転職希望とのこと。