人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_252933.jpg
今日でさよなら、ロヴァニエミ。
改札もない、駅員もいない、ただ1日2本のVRを待つ駅舎。

出発は1時間半後、ヘルシンキに向けて。

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_259299.jpg
誰もいないと思っていた駅だけど、場末な雰囲気漂うレストランが1軒?!
ただ電車を待つ時間をつぶす乗客が集まるアンニュイな場所。


カンパネルラでもふらっと寄ってそう。
北欧らしい、ただのノスタルジックがただ漂ってる。

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3135721.jpg
チキンナゲット&マッシュルームのスープ。
静かに食事をしながら、ただ時間が流れるのを感じるだけ。

それなのに随分と贅沢に思える。
「旅」と言うのは、そう言うものなのだろうか?

*******************
ASEMARAVINTOLA《Santa Claus Village》
●定休日:— ●電話:—
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3262131.jpg

間もなく出発の時間。
チケットの確認、よし!





ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3281087.jpg
サンタクロース・エキスプレス
ロヴァニエミからヘルシンキを1泊2日で走る夜行列車、世界的にも珍しい2階建ての寝台車両なのだ。

寝台列車に乗るのは、小学生の時に乗ったブルートレイン以来。

ロヴァニエミからヘルシンキまでは約12時間。14~18両編成で、寝台車、2ndクラス(リクライニングシート)が連なる。

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3431100.jpg
日本では廃止が続く食堂車も。
セルフサービスなので揺れる車内では気をつけて!


ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3452490.jpg
2階のコンパートメントには各部屋にシャワー兼トイレスペースがあります。
(※1階のコンパートメントの場合は、共同シャワールムになります。)
外から見た車体は大きく感じたけど、部屋はやや狭め。文句じゃないけど、刑務所ってこんな感じなのかな?







★Santa Claus Express

しんしんと降る雪は、音を吸うのか?
重厚な鉄が静かに南の都へと下って行くのです。

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_3574634.jpg
ふっと闇に吸い込まれたと思うと朝...。
軽く朝食をとったら、間もなくデザインの街 ヘルシンキ

ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_49581.jpg
そわそわしてるのは、ぼくだけじゃない...。
お隣のキッズたちも待ちきれない!


■□ふぃんらんどのわんこ U^ω^U #06
ラップランド*北の大地を駆ける寝台列車_d0143739_415249.jpg
*寝台列車でわんこといっしょに入れるお部屋がある☆(゚∀゚)
サンタクロース・エキスプレスにて。 2011.3.22