人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塩と手間

手塩と手間_d0143739_230316.jpg
有名店だから、予約不可だから。
開店とほぼ同時にザ・3名様♪ ぐっさんとヒラヒラとちょっと早めの『京のぶぶづけと黄金づけランチ』で下町、門前仲町へ。
本店はこちらで♪ ※ぶぶづけ:お茶漬けのこと(京ことば)

手塩と手間_d0143739_23262980.jpg
日本の食卓には漬物がある。
このお膳(3D?!)が出てくるのに、お漬物は3回転!ごはんはおひつに入って、自由に頂けます。右側に聳える3階立ての塔には...!

手塩と手間_d0143739_2341732.jpg
まずは、1階。
照りの輝きが美しい、鮭の粕漬け。ほろほろとキレイに崩れる身は絶品。ご飯の一杯目は、こいつを相棒に♪

手塩と手間_d0143739_23445266.jpg
つづいて、2階。
真ん中に貫禄の存在の梅干しは、酸っぱウマい『幻の梅』。はちみつ漬けの梅干しで食べやすくてマイルド。2杯目はお茶漬けにして、こいつが相棒♪

手塩と手間_d0143739_23495135.jpg
3杯目は、好きな食べ方で。
愉快な仲間たちとわいわい、わちゃわちゃとお漬物を堪能。お漬物だけなのにとってもゴージャス♪

手塩と手間_d0143739_23541245.jpg
ちん味の梅ちりめんまで!
京文化による、ごはん争奪戦のようなお膳。そう思うと、この黒いお膳はルール無用のリングかな。ぼくのおススメは、大根のお漬物で『柚こぼし』。(※写真一番上:右) 実は、茄子の漬け物が苦手でしたが完食しました♪

手塩と手間_d0143739_01511100.jpg
さて、最上階はデザート!
夏らしく爽やかな、夏みかんの寒天。いつも脇役なお漬物が、ここでは主役。日本人として時折襲われる「美味しい漬物が食べたい!」と言う衝動...。ここで解消できます。

*******************
近為 深川1号店《門前仲町》
●定休日:月曜 ●電話:03-3641-4561
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

つづいては、深川さんぽ...