d0143739_12247.jpg
夏の風物詩、盆踊り。
以前、LC(木管五重奏)でお世話になったこちらの担当者のHさんより介護施設の納涼祭にお招き頂きました。施設に近づくに連れて大きくなっていく太鼓の音でわくわく♪

d0143739_141362.jpg
ずらっと並ぶ屋台は取り放題で、食べ放題・飲み放題♪
残暑厳しい中、涼しくなった夕方に外でビール!その肴は、ずらっと並んだ屋台からの賑やかな面々と太鼓の音♪

d0143739_2242147.jpgハワイで買ってきたアロハをばっちりキメて!カブヒロもボン・ダンス?!(ちゃんと施設から許可もらってます♪)紙ふうせん持った男の子が遊びにきてくれたのに、まったくなんの仕事もできない...。おじいさんにカメラ向けられてもそっぽ向いちゃう(見えてないフリする)。唯一、心開けたのは担当者のHさんだったのです。

d0143739_2353675.jpg
カブヒロに夏の味を。
スイカの真ん中の一番甘いとこ。

d0143739_237070.jpg
5時から始まったお祭りも7時で終演…。
辺りも暗くなり、吊るされた提灯が人が少なくなった広場をほんわりと寂しげに灯す。年に1度の楽しい2時間が終わりました。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



★ロックンロールは鳴り止まないっ

盆踊りは鳴り止んだけど、ロックンロールは鳴り止まない。
また来年もお招き頂けますように!

[PR]
d0143739_15453685.jpg
隠れた名店、見つけた!
最寄り駅からちょっと歩いて、ちょっと坂上って港の方へ向ったら見えてくる白いショップは、近所にあったら入り浸っちゃう系。ここは横浜山手♪

d0143739_1762529.jpg
小腹が減ったらサンドウィッチ(ミックスサンド)
しかも、ロールパン♪ マヨネーズ(黄色のボトル)とケチャップ(赤のボトル)を添えたフリースタイルが嬉しい。手前から、ポテトサラダ、ハム、エッグの三重奏。パンの表面がパリッと軽く焼いてて、とっても粋です。

d0143739_17151243.jpg
喫茶店といえば、やっぱバナジュー!!
最近特に思うことは、日本の喫茶店のバナナジュースは世界に誇れる美味しさだということ。そして、これは飲み物ではなく、デザートとして認知すべきではないでしょうか。

d0143739_1718358.jpg
そして、メインは名物メロンパフェ!!!
1人1個で、圧巻の3つの塔?!

d0143739_1722727.jpg
鮮やかなグリーンのパフェを想像していたら、見事なオレンジ色。
使用しているメロンはとっても甘い果肉の夕張メロンでした。

d0143739_17285620.jpg
下からメロンアイス、バニラアイス(ハーゲンダッツ)、メロンアイスそれを生クリームで繋ぎ、メロンを鏤める。シンプルな構成で、メロン、アイスクリームの美味しさのみで作り上げた珠玉の逸品です。味、ボリューム共にも申し分なく、遠いけどまた食べに来たいパフェに出会えました。

*******************
エレーナ 《石川町》
●定休日:水曜 ●電話:045-662-2723
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



★"TOY STORY 3" TRAILER IN JAPAN

"TOY STORY 3"見に行きました、日本語吹き替え版で。
劇場公開作品で初のフルCGアニメーション作品として公開されて、もう14年も経ったなんて信じられない。

今回は「アンディとの別れ」と言う大きなテーマであって、子供向けと言うより大人が見てグッとくるものがあります。いい作品です。あと、トトロがぬいぐるみ(TOY)で登場しています☆(゚∀゚)

[PR]
d0143739_2355424.jpg
お店に入って2秒で大漁!
お馴染みの魚から、珍しい魚。その日の魚、その日のうちに旬の魚に出会えるちょっとした隠れ家的お店。

d0143739_037082.jpgいつもの3名様。
ぐっさんが遅れてくるので、お先にヒラヒラと乾杯☆ 訪れた火曜日は飲み物半額サービスの日なので、お得、お得!きっと珍しい『白パイン』のサワーがあります。ちなみに大阪では『○○サワー』のことを『酎ハイ○○』って言うそうです。大阪であまり飲んだことがないので、その辺よく分からないの・・・。

d0143739_0465159.jpg
お造り5点盛りが、数えてみると6点盛りに!
ナイスなアドリブでサプライズを演出してくれるおかあさんは、注文は忘れちゃうが、お客さんの顔は忘れないアットホームなおかあさん。お座敷では足を崩すのがルール。美味しくって、呑めない日本酒を呑みたくなります。

d0143739_0561891.jpg
メニューの中でもひときわ存在感のある、海鮮マヨネーズサラダ。海老は『茹で』か『揚げ』かを選べます。

d0143739_0593219.jpg
ヒラヒラ初体験と言うあじなめろう
荒めに刻まれたアジにネギと味噌。活造りよりも人気があるおススメメニューだそうな。一口食べると、ごはんがほしい!!

d0143739_15366.jpg
ここにきて、フライ盛合わせ定食!!
もちろんシェア食べ♪ フライは、あじ、海老、肉、ホタテ、イカの5点。なにげに付いている味噌汁ががすごく美味しい。魚のダシたっぷりで、ブイヤベースで作った旨味たっぷりの味噌汁みたい。

d0143739_1235952.jpg水槽で泳いでいる鯛にカメラ向けたら、どこから撮ろうとしても正面むいちゃう?!めちゃ愛くるしいけど、あんまり愛くるしくされると切なくなっちゃう・・・。愛くるしいけど、めちゃ美味しいんだろうな。


*******************
魚魚魚(ととうお)《下高井戸》
●定休日:水曜 ●電話:03-3325-9438
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
d0143739_15323738.jpg
深川・富岡八幡宮ぶらり。
たまたま寄った富岡八幡宮で大好きな骨董市?!若き日のロバート・レッドフォード師匠の笑顔がまず飛び込んでくる。『明日に向って撃て!』『スティング』『追憶』あたりは本当にダンディですよね、奥さん。

d0143739_1651142.jpg
アンティークではなくて、骨董品。
仏像や武器、食器が渾然一体となり、今は同じ1つ空の下。人の形をしたものには魂が宿ると言われます。

d0143739_1715770.jpg
境内正面に廻ると法被(はっぴ)姿の漢(おとこ)たち。
法被には、男衆の美学を感じます。願いましては、締め込みでありますとよかったのに。関西人としては、『御神輿』より『だんじり』が主流なので、どうしても御神輿だと進むのが遅く感じてしまう・・・。

d0143739_17115058.jpg
散歩したらお腹に余裕が!!
そんな欲求は甘味処で満たしましょう。とりあえず、クリームソーダ3つ!オーダーはまず、クリムソしばいてから。水のように飲み干します。

d0143739_17264642.jpg
夏のオススメ、水ようかん。
繊維たっぷりの糸寒天を使った水ようかんは砂糖控えめのヘルシー和風デザート。冷たいまろまろの抹茶と共にいただきます。ちびちびとツルッて頂くのが幸せです。

*******************
いり江 《門前仲町》
●定休日:月曜 ●電話:03-3643-1760
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


お漬物食べて→骨董市に行って→御神輿見て→甘味処。
このババァくさい1日を脱却すべく、若者らしい映画を見に行くことに!偶然にも3人が見たい映画が一致したので・・・。


★Zombieland Trailer in Japan


★The Raconteurs

衝撃のパンデミック♪
見ての通り、超B級だけどクオリティはA級?!映画も面白いけど、主題歌『Salute Your Solution 』もかっこいい曲で好きかも。

最近のゾンビって走るんだよね・・・。

[PR]
d0143739_230316.jpg
有名店だから、予約不可だから。
開店とほぼ同時にザ・3名様♪ ぐっさんとヒラヒラとちょっと早めの『京のぶぶづけと黄金づけランチ』で下町、門前仲町へ。
本店はこちらで♪ ※ぶぶづけ:お茶漬けのこと(京ことば)

d0143739_23262980.jpg
日本の食卓には漬物がある。
このお膳(3D?!)が出てくるのに、お漬物は3回転!ごはんはおひつに入って、自由に頂けます。右側に聳える3階立ての塔には...!

d0143739_2341732.jpg
まずは、1階。
照りの輝きが美しい、鮭の粕漬け。ほろほろとキレイに崩れる身は絶品。ご飯の一杯目は、こいつを相棒に♪

d0143739_23445266.jpg
つづいて、2階。
真ん中に貫禄の存在の梅干しは、酸っぱウマい『幻の梅』。はちみつ漬けの梅干しで食べやすくてマイルド。2杯目はお茶漬けにして、こいつが相棒♪

d0143739_23495135.jpg
3杯目は、好きな食べ方で。
愉快な仲間たちとわいわい、わちゃわちゃとお漬物を堪能。お漬物だけなのにとってもゴージャス♪

d0143739_23541245.jpg
ちん味の梅ちりめんまで!
京文化による、ごはん争奪戦のようなお膳。そう思うと、この黒いお膳はルール無用のリングかな。ぼくのおススメは、大根のお漬物で『柚こぼし』。(※写真一番上:右) 実は、茄子の漬け物が苦手でしたが完食しました♪

d0143739_01511100.jpg
さて、最上階はデザート!
夏らしく爽やかな、夏みかんの寒天。いつも脇役なお漬物が、ここでは主役。日本人として時折襲われる「美味しい漬物が食べたい!」と言う衝動...。ここで解消できます。

*******************
近為 深川1号店《門前仲町》
●定休日:月曜 ●電話:03-3641-4561
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

つづいては、深川さんぽ...

[PR]
d0143739_037288.jpg
浅草に戒厳令?!
橋にずらっと敷かれたバリケードと足並み揃えた警察官...。
アサヒビール本社のモニュメントが今日は一層怪しく見える♪

d0143739_110730.jpg
この日は、年に一度の 隅田川花火大会
昨年に引続き、今年もおよばれしました。

d0143739_1203776.jpg今回のおみやは、千疋屋の自慢のフルーツを使った、フルーツサンドイッチ。中にはさんであるフルーツが風味豊か。フルーツ自身の味わいを生かすために甘みをおさえたクリームを使用し、水分を含んだフルーツと一緒に食べても美味しい食パン。フルーツを味わう為に作られたサンドイッチは、千疋屋の定番商品なのだ。購入する時は、是非予約をしておくことをオススメします。

*******************
千疋屋 小田急新宿本館店《新宿》
●定休日:— ●電話:03-5909-1899
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

d0143739_2353498.jpg
d0143739_2352610.jpg
今年も、梅酒片手にとってもいい場所から拝見しました。

d0143739_2371390.jpg花火って、とってもキレイなんだけど、最初の10分くらいで飽きちゃわない?女子はガールズトークが止まらない♪ 正直、そんなことを思いつつボ〜ッと見ていると、あっという間に1時間くらい経っている...。打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(by 岩井俊二) 打ち上げ最中に中継で飛んでたヘリはやっぱり上から見れたんだろうか?

[PR]