d0143739_951719.jpg
オーケストラの演奏会前日♪
元気になって本番を迎えるために中華に頼む!ヒラヒラとKくんとで、スタミナじゃ〜〜〜、ぼくもスタミナつけるんじゃ〜〜〜。チャイコフスキーに負けられるかい!

d0143739_993984.jpg
d0143739_994638.jpg
d0143739_995435.jpg
お店は大きなないけど、熱烈の名前に負けない手書きのメニューの文字が店の内外に溢れかえる。メニューがメニューに埋もれて、わくわくジャングル♪

定番の、ピータン豆腐、腸詰め、ニンニクの青菜炒めに続き...

d0143739_9175842.jpg
d0143739_918689.jpg
熱々スープがたまらない、小龍包に水餃子。
本番前に口が火傷するんじゃないかと、ヒヤヒヤする場面もあったけど(←なにも考えていない...)、そんなハイリスク・ローリターンの本番前の小龍包。おいしかった!

d0143739_9271361.jpg
デザート大統領、ヒラヒラ大興奮の烏龍茶プリン☆(゚∀゚)
写真撮って!と、せがまれ1枚パチリッ。

********************
熱烈上海食堂《雑司が谷》
●定休日:月曜 ●TEL:03-3987-0720
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_9325331.jpg
今回の本番は身にしみて、いろんな勉強ができました。
本番前も、本番後も。

ぼくの勉強のために、たくさんの人の大切な時間を奪ってしまったことに反省・懺悔しつつ...

[PR]
d0143739_084272.jpg
d0143739_085247.jpg
なんか、ここだけ時間が止まってる?!
江ノ島(鎌倉)まで一歩手前の腰越でロケ。路面電車の走る昭和な風景が当たり前の朝。海岸付近の5月の朝は気持ちいいね♪意外と家から近くはないけど、遠くも感じないかな。

d0143739_0225491.jpg
d0143739_0224796.jpg
「この車輛は、この辺じゃ一番古いんですよ。」
江の電の広報担当の方が教えてくれて。一歩足を踏み入れれば、床が木になって!コトコト鳴らせながら歩くのが楽しい(ウルサい?)。勿論、一番前の車輛に乗り込め♪

d0143739_0335216.jpg
腰越海岸沿いになびくトリコローレ
ウッドベースのシックな雰囲気のトラットリア。窓からは江ノ島も臨めるステキのロケーション♪

d0143739_0452395.jpg
d0143739_0453068.jpg
もう、働けません…。
ひとつひとつの野菜がシャキッとパリパリのサラダ、鎌倉野菜が美味しいの。しらすとモッツァレラの薄くてパリパリ生地のピッツァに、しらすの入った塩系&トマト系パスタなど。まだ、午後のロケが残ってるのにマッタリしたくなるお店。

デザートも食べたかったなぁ…。

********************
ピッコロ・ボスコ 江ノ島店《腰越》
●定休日:なし ●TEL:0467-39-3969
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

d0143739_1154970.jpg
江ノ島が見えるとテンションが上がるのはなんでやろ?

d0143739_130791.jpg
d0143739_1301319.jpg
漁港に出ると、トビ!

[PR]
d0143739_23413717.jpg
MWOの練習後、直行の物産展。
うみゃあ名物が勢揃い!名古屋でらうま市!!
at 渋谷東急♪

イートインには、あんかけスパの店「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」「みそかつ 矢場とん」など。その他に、天むす「地雷也」、千なり「両口屋是清」は実演など。名古屋のスターが目白押しで大盛況!!

名古屋めし好きにはたまらない☆(゚∀゚)
d0143739_0551656.jpg
これがなかったら始まらない?!
手羽先唐揚げの元祖風来坊。新鮮な手羽先と秘伝のタレを使った絶妙な甘辛な味わい。東京にも出店して欲しいなぁ…。
〈元祖手羽先唐揚 風来坊〉

d0143739_0595879.jpg
見てびっくり?!名古屋らしい、味噌カツいなり。
地元三河ポークに豊川産大場をはさんだ和風カツがのったいなり。赤みそがとても良く合う豊川門前ならではの味。
〈和食処 松屋〉

d0143739_141677.jpg
さっぱりツルッと!
尾張名古屋名物の代名詞、きしめん。いくらでも食べられちゃう♪
〈なごやきしめん亭〉

d0143739_181154.jpg
老舗の和菓子、鬼まんじゅう。
大きく切ったさつま芋がごろごろ入った鬼まんじゅう。モッチリとした生地と甘さ控えめの味が懐かしい。ストレートなさつま芋の表現に笑顔になっちゃう♪
〈菓子処 浪越軒〉

d0143739_1123674.jpg
今回、初見の気になる芋百珍。
「花火」と言う名前の生剣先(けんぴ)。選び抜かれた芋を一本一本手切りして、丁寧に仕上げられた生芋かりんとう。さつま芋とパリッとした食感がとても好きなぼくは、迷わず次回も購入決定でしょう。
〈覚王山 吉芋〉

まだまだ、いっぱい食べたいのはあったけど、キリがないので今日はこのへんで許しといたろか。(by 池乃めだか)

********************
名古屋でらうま市《渋谷》
●開催日:5.13(木)〜19(水) ●場所:東急東横 西館8F
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_21174334.jpg
デコさんからの素敵なお誘いで、遥々来たぜ、奥多摩♪
先日の演奏会でクラリネットを吹いてたSくんもいっしょに山登り?!以前、演奏で出演させて頂いた、舞台「アンチゴーヌ、逝きます」でお世話になった演出家、故・泉常夫さんのお墓参りなのだ。

d0143739_22385550.jpg
d0143739_2239597.jpg
パねぇ坂道を上り(シャトルバスで)、ほぼ山頂に広がる奥多摩霊園。空中都市マチュピチュのよう…。

入口では、小坊主5人がニコやかにお出迎え。
d0143739_2245337.jpg
d0143739_22461168.jpgお墓を洗って、お花を供えて。
緑力漲る山々に囲まれ、澄んだ空気に鳥のさえずり。山好きの泉さんにとって絶好のロケーション?!またこうやってみんなが集って、喜んでくれているかな?ぼくは嬉しかったです。角部屋な故人の回りのスペースはまだ空いているそうなので予約しておかなきゃ☆(゚∀゚)

d0143739_2310871.jpg
d0143739_23105495.jpgお酒好きの故人といっしょに酒盛り♪
みんな持寄ったサンドウィッチ、おにぎり、お稲荷さん、おいなりさん、オイナリサン?!なぜかお稲荷さんがいっぱい!!ビールにワイン、梅酒まで。取り留めのない話から、懐かしい話、途中で冬眠から冷めたトカゲが乱入と言うハプニング付き。眠たい人は横になり、花輪を被るデコさん。お墓参りがそのままピクニックに。毎度お騒がせなアンチゴーヌの泉組なのだ。もちろんマナーも携帯中♪

d0143739_23435977.jpg下山は歩きで。ヒップアップ効果の期待出来る、奥多摩の下山。運動不足に悩んでる現代人には最適の1時間のウォーキング、奥多摩霊園→奥多摩駅のコース。空気が澄んで森林に囲まれているとそこにいるだけで気持ちがいいもんだ。疲れちゃうけど、リフレッシュ!!
d0143739_23535384.jpg
d0143739_23535922.jpg
歩いていると、ご褒美のような風景に出会います♪
奥多摩と言う、ところ。

[PR]
d0143739_0304210.jpg
G.W.最終日…。
誰かが「ホットケーキを食べたい!」って言ったから。誰かが「“5”の付く日は安くなるよ♪」って言ったから。【こどもの日】だから。とことんいっしょ?!やっぱり、ヒラヒラ、ぐっさんと。

とにかく、八幡山に集合だ!
d0143739_0381693.jpg
銅板で焼いたホットケーキは、外はサックリ、中はふんわり♪メイプルシロップも、口に残ることなく適度な甘さで上品。こんな立派なホットケーキが、“5”の付く日は¥500→¥150になる。一見、普通の喫茶店にある名品は、企業努力でこんなにお手頃に!!

こりゃ、めでてーな♪
d0143739_0585380.jpg
今日のホットケーキのおともは、レモンジュース。
ガムシロップで甘さを調節。フレッシュレモンの爽やかさが口に広がり、食後に口の中がサッパリ。

********************
ルポーゼすぎ《八幡山》
●定休日:なし ●TEL:03-3306-3288
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_172740.jpg
連日の暴飲暴食にさすがの三人も我が身を気づかう…。
「運動したい…。」の一言がきっかけで、ボウリング案が可決。ボウリングがどれほどの運動量があるのかは知らないけど、楽しいからとりあえずよし。

d0143739_1202523.jpg「自分は下手!」と連発していたヒラヒラにボロ負…。こう言う人が1番信用ならないかも。こうして、2010年のG.W.が終わったのでした。

くやしい〜☆(゚∀゚)


このG.W.で、2.5キロ太っちゃって…。明日からダイエット開始します。それゆけ!スマート!!


[PR]
d0143739_012235.jpg
G.W.も中盤戦♪
暴飲暴食の予感?!「美味しい餃子が食べたいね!」って誰かが言ったから。「ビールと一緒だと最高だよね!」って誰かだ返事したから。直ちに下北沢(南口)集合で餃子の王将!!瓶ビールと餃子で中盤戦を駆け抜けろ☆(゚∀゚)今日も、ヒラヒラ、ぐっさんと。

食べたく、なる、なる。
d0143739_0164511.jpg
ネギがポイントの、キムチ。
d0143739_020829.jpg
マイルドな、酢豚。
d0143739_0212215.jpg
塩コショウでいただく、唐揚げ。
d0143739_0244738.jpg
出ました!王将の代名詞、焼き餃子♪
外はパリッ、中はジュワッとジューシー。言わずと知れた【餃子の王将】の絶品メニュー!熱々餃子を一気にビールで流し込めば、笑顔の三名様が並ぶのです。

すぐさま、三人前がペロリッ!!
d0143739_0353265.jpg
すぐに追加、二人前☆(゚∀゚)
d0143739_0362840.jpg
まだ足りないから、追加で一人前☆(゚∀゚)
小食なぼくたちが、ハイテンションで餃子六人前がビールとともに三人の胃袋へ流れました。【餃子の王将】初体験のぐっさんも大満足な美味しさとその価格。こりゃ、近いうちにリピートありの予感…。

*******************
餃子の王将 下北沢店 《下北沢》
●定休日:なし ●電話:03-3419-6955
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


d0143739_131237.jpg賑やかな餃子タイムの後は、しっとりと大人のカフェタイム♪
細い路地の向こう側。奥まった奥にひっそり佇む、落ち着けるメゾン風の喫茶店。静かにぼくたちを包んでくれる空間でお尻から根が生えてきてしまいそう…。
d0143739_1103926.jpg
珈琲と紅茶が融合した、カフェティ
最初は珈琲の風味が口に広がり、後味は紅茶の風味でさっぱりしてて飲みやすくて、美味しい♪

*******************
カフェ・マルディグラ 《下北沢》
●定休日:— ●電話:03-3466-1035
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_23455639.jpg
d0143739_23482589.jpg
演奏会後日、ぼくたちは井の頭恩賜公園へ。
アリスじゃないけど、ウサギさんに導かれたぼく、ぐっさん、それとヒラヒラ&カブヒロ。訪れたのは、オープンカフェテリアうさぎ館 Cafe du lievre。フランスのブルターニュ地方の郷土料理ガレットが充実の森ガールに人気のカフェテリア。
ガレット:ブルターニュ地方の名物料理のそば粉を使ったクレープ。

d0143739_004467.jpg
ガレットいただく前に、シードルを注ぐぐっさん。グラスに注がれたりんご色のシードルが美しい。
d0143739_024626.jpg
シードル、葡萄ジュース、アップルティーでカンパイ♪

d0143739_019144.jpg
数種類あるガレットの中からオーダーしたのはレミーの得意料理ラタトゥイユのガレット。そばの風味は日本人にとってどこか落ち着く?!そばの素朴な風味と、ラタトゥイユの素朴な味。思った通り美味しいのだ♪

d0143739_0421663.jpg
せっかくだからデザートのクレープも。
はちみつとサワークリームのクレープ♪これは、そば粉じゃなくて小麦粉使用。もちもちの食感にはちみつとサワークリームの彩りはちょっぴり大人のデザート。そこらのクレープとは手間の掛け方が違う品格を感じる味わい。更なる冒険がしたいね☆(゚∀゚)

*******************
うさぎ館 Cafe du lievre 《吉祥寺》
●定休日:なし ●電話:0422-43-0015
*******************

d0143739_059840.jpgその間、カブヒロは寝て待つ。わんこも入れる森に佇むカフェでもあるのです♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_1052393.jpg
d0143739_10493771.jpg
G.W.の日曜日は吹奏楽の演奏会♪
昨年からコツコツ積み上げた演奏会計画の集大成。演奏する側も聴いている側も楽しい、思いのこもったまっすぐな演奏会になったらいいな。※写真:ダブルリード(オーボエ&バスーン)パート

d0143739_11453131.jpg1週間前の合奏で不安が募り、前日の合奏でちょっと安心。どんなにコツコツ準備してきても結局、このバンドは本番1週間前の追い込みで仕上げちゃう…。そして、本番が今までで一番いい演奏が出来たと思う♪あんまり着飾ったことは出来ないから。シンプルな演奏会と言えば聞こえはいいけど、ぼくたちの今、出来ることを楽しみました♪
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

日時 2010年5月2日(日) 開場13:30/開演14:00
場所 杉並公会堂 大ホール
曲目 美中の美*J.P.スーザ
   主よ人の望みの喜びよ*J.S.バッハ
   たなばた*酒井格
   組曲第1番 変ホ長調op.28A*G.ホルスト
   エル・カミーノ・レアル*A.リード
   オペラ座の怪人*A.L.ウェバー 
   76本のトロンボーン*M.ウィルソン
   踊りあかそう*F.ロウ
   アンコール:ロマネスク*J.スウェアリンジェン
   アンコール:ジャパニーズ・グラフィティⅣより*磯崎敦博arr.
指揮 須山 芳博(武蔵野音楽大学 ホルン講師) 国分 牧弥
司会 堀井 秀子
演奏 マシュアールウインドオーケストラ


* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_1225721.jpg
しろパパ&ママからもらった隠れた名品。
知ってる?新潟は笹神の醤油醸造元のコトヨが出している、手作り醤油を梅風味に仕立てたしょう油ドレッシングと、田舎作り醤油を宍喰町の実生のゆずをあわせたゆずぽん酢。天然熟成木桶発酵。

嘉永元年(1848年)からこの阿賀野市笹岡で手づくり醤油を作り続けている。越後の厳冬期、如月の月中半、中小六尺桶と呼ばれる吉野の杉桶に、醤油を仕込み、天然熟成すること十八ヶ月、仕込水はこの里で由緒ある名水岩瀬の清水を使用。

ちょっと甘めの仕上がりで、マイルド。とっても貴重なので、大切に大切に使ってます。

*******************
(有)コトヨ醤油醸造元《阿賀野市・笹神》
●定休日:— ●電話:0250-62-2416
*******************

[PR]