ぼくのじいさんの“うさじぃ”は、体臭が墨汁なくらい墨で絵を描くのが好きで、自分の食べる野菜は自分が作った自家栽培のもので、耳が聞こえないくせに一人でふらっと旅にでる愛すべきじいさんなのだ。でも昨年の胃がんの摘出手術ですっかりインドアになってしまい歳のせいもあって具合はそうそうよくならない傾向・・・。

そんなバックボーンがあって、夜中の実家からの電話はちょっとドキッとするの。
そんなバックボーンがあって、夜中の実家からの電話。

弟が結婚します♪
オカンの口からとんでもないことがぶっ放される!!ぼくよりでっかくてガッチリ、顔はぼくに似てない。友達とバンドを組んでいてベースを担当している。料理人で夢は、将来自分の店を持つこと。ってか家業を継ぐってことなんだけどね。それに店舗展開したいんだって。まぁ、そんな知らなかったことだらけのオトコが夫になるわけで、無責任な兄は弟に全てを任せっきり?!今時っぽく結婚式はしないで旅行には行く。そこで、海外旅行をプロデュースしてとのこと。あぁ、えぇ・・・。

お嫁さんへ
ぼくの知らない弟をよろしく。☆(゚∀゚)

そんなわけでココにお任せしようかと考えている次第かな。


★Canon by Canadian Brass


* * * * * * * * * * * * * *

気を抜いたとたんに寒くなったり、雨だったり・・・。
d0143739_0415592.jpg
みなさんの寒さ対策はいかがですか?

見つけたんです!外からじゃなく身体の中からぽかぽか温めてくれる頼れるパートナー。それが、ジンジャーミルクティーの生姜チャイ。そのまま飲むと生姜のピリッとした刺激が強く感じるかもしれないけど、花粉症のぼくは喉がいつもいがいが…。かえってこの刺激が気持ちいいのだ♪ウィルキンソンのジンジャエール飲める人は大丈夫だと思ふ。

毎朝、このチャイをミルクで割ってレンジでチンッ!ミルクたっぷりのクリーミー生姜チャイで朝ごはん。ヤケドしないようフ〜フ〜して飲めば、「冷え知らず」さんになれます。朝に1杯と3時のおやつに1杯♪

毎日の美味しくホットな新習慣?!
冷気が漂う窓際席のぼくには必須アイテムなのだ。

d0143739_112378.jpg
冷えは、オンナの大敵!だなんて?!

オトコにとっても冷えは大敵なんです。今のところナチュラルローソンでしか見かけないの…。もっといろんなコンビニに置いてくれればいいのに!特に恵比寿付近のコンビニのオーナーさん、よろしくおねがいします。

冬の冷え性に悩むぼくは、春が近づくにつれもう1つ、花粉症で悩むのです…。

[PR]
巷で噂の梅まつり?!

すっかりお外も暖かくなって、さまよえる散歩の目的地は羽根木公園。かるい気持ちで出かけたものの、すっごい遠いの…。それでもガンバってガンバって歩いて、カブヒロもガンバってガンバって歩いて到着、歩いて帰ることは考えたくないの?!

d0143739_23591430.jpg
d0143739_23592266.jpg
公園前にあるオシャレなケーキショップ。

フランス伝統菓子をベースに作られるスイーツが揃う名店に並ぶ焼きたてのパン。どれもとってもキレイな顔で悩みに悩んでチョイスしたのはチーズのブリオッシュとワンコの足跡のカワイイあんぱんはステキなこしあん。

焼きたてであったかほわほわ。お外で食べると一段とおいしいの!!カブヒロの顔で大きさを比較。

d0143739_031686.jpg
d0143739_032824.jpg
行き帰り合わせて3時間の散歩でした…。

*******************
レ・トラス ドゥ マ《梅ヶ丘》
●定休日:なし ●電話:03-3327-8010
*******************


d0143739_014111.jpg
梅の花が満開に咲くにはまだ早いかな?だけど、空に広がる毛細血管みたいに伸びる小枝にぽつぽつと蕾みと目覚めたかのような花。

ねぇ、もうすぐ春がきます。

[PR]
水曜だし、祝日だし。

水曜限定ビュッフェのゆとりの時間にABC☆・カツくん・ぐっさんの乙女男(オトメン)&男前(オトコマエ)との4人で伺ったの。16組待ちでビックリしたけど、待ち時間の間に駅ビルにチョコレート買いに行ったり、店内でキッチン用品見たり。

料理界の2世研究家ケン●ロウさまと栗●心平さまの2人が表紙の料理本を見てちょっと恥ずかしくなったのはぼくだけかな…。

一瞬ここが恵比寿と言うことを忘れてしまう?!かぁいいね〜(^3^)

d0143739_23472628.jpg
d0143739_2349787.jpg
d0143739_23491657.jpg
d0143739_23492569.jpg
オーソドックスなメニューにちょっと手を加えたメニュー。

どれも自然な味わいで、これが普通の混じりっけのない風味。うどんのつゆからコロッケにかけるソースまで細かいところまで行き届いた美味しさ。ちゃんとをちゃんとしている、外も中もキレイで栗原さんちの優しさに包み込まれました。

d0143739_031882.jpg
d0143739_032872.jpg
今日はすっごい混んでたからかな?なかなかスイーツが出てこなかったけど、待ってればきちんとやってくるのだ。濃厚なゴマプリンにシフォンケーキ♪

もうお腹いっぱい、ごちそうさまでした!

*******************
栗原はるみ ゆとりの空間《恵比寿》
●定休日:なし ●電話:03-3770-6800
*******************


* * * * * * * * * * * * * *

d0143739_0252256.jpg
お店に行きしなに見つけた看板。

誰かに似てるなぁ〜、似てるなぁ・・・。
あっ、ABC☆だぁ!!

[PR]
カブヒロとの愛の日々…と思いきや、あの子ってば更に凶暴化してて、噛み癖がついたりで、疲れさせるためにちょっと長めの散歩なのだ。
d0143739_11243412.jpg
d0143739_11244386.jpg
d0143739_11245364.jpg
d0143739_1125688.jpg
d0143739_11302093.jpg
たむろする鯉ちゃんやサギやハトが集まる水辺の神田川に沿って歩くの。ほかのワンちゃんが闊歩する日向側をよけて、ぼくたちは自然な流れで日陰側…。慎ましくもしたたかに生きよう、そうすれば難なく過ごせるよ。

いっしょに走ってもカブがついて来れない?!
気づいたら3時間も散歩していたようで…。さすがのパワフルカブヒロも消沈だったよ、へへ勝った♪(^3^)


* * * * * * * * * * * * *

なんだかキラーズ
ラスベガス出身のニューウェーブ。そのグラマラスなサウンドに幾度も聴きて、うっとり…♪新宿付近で撮影した『Read My Mind』のプロモに釘付けで見入っちゃいます。(ガチャ●ンも出演。)

ブランドン(vo)のアンニュイでどこかひっかかる声が(顔も)好きだけど、ロニー(ds)のドラムが聴けば聴くほど気になる…。実直であたたかいドラムなのだ。


★The Killers - Read My Mind

ちなみにヴォーカルのブランドンはゲイではありません… 

[PR]
あの子に誘われて。

坂を下って、路地を抜けて、公園近くにある清潔感あふれる明るいウィンドウのムコウ。奥がこんなになっているなんて知らなかったよ、クリハラさん。ず、ず、ずい〜とムコウにその陰、威厳が背中から溢れ出てるような。

そしたら、aiaiさんも?!izolaさんも?!
バリ島・アマンダリメンバーの同窓会ですね♪

aiaiさんとは、ブロガーツアーで3ヵ国(北京/上海&シドニー&バリ島)もいっしょに旅をしてるのに…。本日、一番誤解を解くのが大変だったのです。ま、大半ぼくが悪いのかなと…(T3T) ステキなレディとあの人とぼくのわちゃちゃな少年少女ティータイムですの。「旅は心の宝石箱」、心に染みますizolaさん♪

d0143739_044277.jpg

d0143739_0431769.jpg
d0143739_0442852.jpg
ドリンクがきたら、お約束のパチリと撮影タイム。でもね、いつものオフ会に比べてと〜〜〜〜〜〜っても優雅に感じるのは気のせいかしら?

むしろ得意でしょうか。


お願いしたのは、アイスティーに、はちみつに漬け込んだオレンジを入れた、はちみつオレンジのアイスティーと、抹茶のアイスクリームとミルクゼリーをたっぷり入れた、抹茶とミルクゼリーの和風パフェ。美味しゅうございました!

*******************
栗原はるみ ゆとりの空間《恵比寿》
●定休日:なし ●電話:03-3770-6800
*******************


* * * * * * * * * * * * * *


d0143739_1112050.jpg
そんな気持ちいい具合に帰ってきたのに…。
フローリングにひらり、1ドル札がビリビリに破かれてるでは!ひゃだ、心の宝石箱が!!

暇を持て余したカブの、あそび…。

[PR]
クリコンもつかの間、サロコンです♪
(*クリコン=クリスマス・コンサート、サロコン=サロン・コンサート)

ここの音楽ホールは、天井の高いクラシカルで響きも好みなおしゃれなスペース。ぼくはレカプリ(木管五重奏)での出場、他にはヴァイオリン、チェロ、合唱、三線、ピアノ、シンセサイザーなどなどステキな奏者が集いました。ホール2Fにはバーカウンターもあって、ステキな音楽を肴に美味しいお酒を飲む、お客さんにしても奏者にしてもありがたい趣旨のおしゃれな、ジェントルメンのための音楽祭♪

リハーサル終わって空き時間の2時間、みんなでランチだぁ。

場所柄なのかしら?見ちゃった、男子はちゃんとレディにイスをひいてあげるんですね、このあたりの男子は。注文受けてから特製の土鍋?で炊きだすご飯は、時間かかるけどフタあけた時の美人なお米を見たらわくわくが止まらないの。「和の素材を、大切に丁寧に」というコンセプトで作られたお料理は、ホントにキレイ!

d0143739_21505115.jpg
d0143739_23293998.jpg
d0143739_23293869.jpg
d0143739_23295970.jpg
目で美味しい、食べて美味しい、ステキなレストランです。

ご飯&お味噌汁のお盆、おかずのお盆、2つあってレディな店員さんも大変だからメンズのお客さんは手伝ってあげましょう!

*******************
木花(このはな)《代々木上原》
●定休日:火曜 ●電話:03-6903-4506
*******************

d0143739_23473171.jpg
d0143739_23474053.jpg
楽屋に戻ったら、ネェさま方のお手製のパウンドケーキをおよばれしました♪丁度、スイーツが食べたかったんだぁ。リンゴの入ったパウンドケーキ、ホームメイドな具合が懐かしいす!ごちそうさまでした。

レカプリの演目は、
1)レカプリオリジナル《4つのオレンジの牛》より 1楽章
2)カルメン組曲より 闘牛士の歌(G.ビゼー)
3)交響曲第40番 より 第1楽章(W.A.モーツァルト)
無理くりアンコール)サーカス・ビー(H.フィルモア)

今年は丑年なので、「牛」にちなんだ曲でまとめています。えっ?!なんで「モーツァルト」が入ってるのかって??だって牛さんは「モ〜」って鳴くでしょ?だから、モ〜〜〜ツァルト!

ね、笑って。

[PR]