朝、目が覚めたら傍らにカブが横たわっておりました。

ちょっと幸せ感じるけど、飼い主とペットがいっしょに寝るのってしつけによくないんだよね…。でもこの顔見たら、誰が彼を引っ張りだせることか。爽やかで健やかな朝ではないか?!そっと起きて朝ご飯の用意でがたがたしてると、すっと起きてくる彼に、おはよう、カブ。

d0143739_9421076.jpg
d0143739_23502094.jpg
d0143739_23502874.jpg
前日、いっしょにアウトレットに行ったからか?ホントによく寝てました。今は洋服屋さんでも抱っこすれば入店できるところがあるみたいだけど(この時、行ったアウトレットはほとんどのお店がペット同伴可。)、チワワやミニチュアダックスのような小型犬ではまだしも、カブはやや大きめ?抱っこして入店したら店員さんににらまれた気がしたので、ずっとバッグに入れてウィンドウショッピング…。

気が小さいので・・・。

すっかり身体も冷えたので、さっさと帰ってごはん、ごはん。スヌード着けて、カブもすっかり夕食準備オッケー。そりゃ、疲れるね…。


★The Doors - The end

近所の商店街でDVDの特売をやっていたので、つい迷わず買ってしまった…?!ぼくの中では、この暗闇に浮かんで朗読かのような音楽を口ずさみ続ける彼が、ジム・モリソンなのです。あと、1969の事件と。

[PR]
真夜中、急にトンカツが食べたい!!

ってことない?明日のランチはきっとトンカツだぁ、そんな希望をもって就寝→起床。朝からわくわくが止まらない。今日のランチはトンカツにするんだもん!いつもファゴットの練習をしているカラオケボックスの上のトンカツ屋さんに我慢できず、11時過ぎに、ヨロシクお願いします。

d0143739_2111218.jpg
d0143739_211219.jpg
d0143739_2112945.jpg
やっぱトンカツはロースだよね〜♪

ゴマをごりごりしながら待つ。赤身と脂身のバランスのいいロース肉にシャリっと薄いころもが気持ちいい。ソースも昔ながらのソース(ウスターソース)、甘口ソース(ドロソース)と選べて、梅肉も備わってて、塩で頂いても美味しい、アミューズメント。ごちそうさまでした!(^3^)

*******************
こだわりとんかつ千石《下高井戸》
●定休日:— ●電話:03-3323-1373
*******************


* * * * * * * * * * * * * *

いよいよ実現できそう、S.ライヒのミニマル・ミュージック♪

中学生の時見た、大阪音大生による《木片のための音楽》。
ピンッと張りつめた空気にキン、キン、キン♪と、リズムが頭の中で交差しまくりトランス気分だった。クラベス、5ピースだけで表現する音楽。ファゴット吹いていて、この曲が出来るなんて素敵だと思う。MWOのパーカッションメンバーが一緒にやってくれて、本当に本当によかった♪

d0143739_2404994.jpg
d0143739_2405922.jpg
メンバー5人のうち2人が、今年二十歳の新成人?!ぼくがこの曲を聴いた時は、まだ4歳だったのね…。こりゃ、びっくり!!

※ミニマル・ミュージック:音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽。1960年代から盛んになった。あくまで単純な反復のリズムがメインであり、曲として成り立つ最低限度に近いほど、展開も少ない。しかしそれらの中での微細な変化を聞き取るのが目的であり、全体的な視点から見れば決して無駄な反復ではなく、音楽は徐々に展開している。
[PR]
d0143739_21475931.jpg
新潟最終日は、カブを連れてオシャレにカフェ・デート!

耳をなびかせ、冷た〜い風を感じている彼がカッコイイ〜!!(でも、思いっきり目が血走って鼻水も出てますけど…。)どうも、車窓からの轟々な風にあたるのが好きなよう。終止、外を見っぱなしのカブ、すっかりワイルド系になっているみたい。

* * * * * * * * * * * * * *

あの有名なイタリア軒のすぐそば、ドッグカフェ。

モダンな店内、ファンキーなオーナーさん、あたたか〜い♪お正月も元旦からの営業で、お客さんいなくて貸し切り状態?!一番奥の隅っこ席でティータイム。

d0143739_22392931.jpg
d0143739_22394367.jpg
d0143739_22395155.jpg
あったかショコラのガトーショコラ。イチゴのデコレーションも清く、可愛く、美しく♪こんなにきれいに盛られちゃうと、食べるのがもったいないなぁ。

甘すぎず、ビターなショコラは大人の味。
ゆっくり、のんびり雰囲気でドッグマガジン読みながら大人なカフェタイムが過ごせました。

********************
カフェ ホットドッグ《新潟》
●定休日:無休 ●電話:025-229-7100
********************

d0143739_23105537.jpg
お店からのサービスで、お水とワンコ用のチーズを頂きました!

よかったね、カブ。トリミングもやっているので次回は爪でも切ってもらおうかしら?その間、ナポリタンでも食べて待ってよーーーっと!!

[PR]
あけましておめでとうございます!

昨年からブログ始めて1年が経ちました。2年目突入ということで本年もかわらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

元旦

* * * * * * * * * * * * * *

年越しそばじゃないけど、新潟の有名どころのラーメン!

こってり系が主流の中、あっさり一筋にこだわったドンブリの底まで見えそうな澄んだゴールデンスープ。どこか懐かしい、また食べたくなる豊かなコクに繊細な麺。今回注文した、ワンタンメンのワンタンは、はしで持てないほどツルッツル!

スープの最後の一滴まで美味しく、ごちそうさまでした♪

d0143739_2331876.jpg
********************
石門子《東掘》
●定休日:木曜 ●電話:025-228-4257
********************

パラパラと霙がチラつく中、初詣♪(二年参りのつもりが並んでいるうちに年越しに…。)やっぱ北陸、東京や大阪とは寒さの質が違う?!シベリアからの寒波は身体の芯から冷やす、魔物だでぇ~。


そこに、屋台の温かポッポ焼き!
ポッポ焼きとは、下越地方で見られる長細いパンのようなお菓子。
薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。 茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしていて、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえる。カステラとは、ちょっと違う地方食なのかな?

9本入りで¥300。1本食べれば、あ、こんなものか。2本食べれば、もう1本!3本食べれば、もう病みつき!!ほのかな黒砂糖の甘みが大人のお菓子。ありです、これ♪あまりの人気にこんなんにもなってるみたいな…。

d0143739_2342330.jpg
d0143739_2343295.jpg
d0143739_2343914.jpg
寒いから助かったけど、なんか焼いてました。

[PR]