d0143739_2245679.jpg
d0143739_225531.jpg
シンガポール政府観光局イチ押しの名物料理はなんでしょう?
ヒントは、鶏とお米!チ、チ、チ、チ〜ン♪

正解はチキンライスでした。

会社でいつも写真でしか見たことなかったシンガポールのチキンライス。ケチャップで炒めたオムライスの中のヤツじゃないんだよ。実はココ、シンガポール政府観光局が主催した「シンガポール美食発見(シンガポール料理レストラン認定制度)」の第1号認定レストランとして選ばれたレストラン。

清潔感のあるスベスベの美白お肌が羨ましい。見た目にもローカロリーでOLさんに人気があるのは、分かるわ〜。黒、赤、黄のタレをお好みでつけて召し上がれ。子供舌のぼくにはクセが違う「甘酸っぱい」タレとしか分かりません…。丸いライスはほのかにバターの薫り。シンガポールに行ったつもりで、ごちそうさまでした♪

********************
新東記《恵比寿》
●定休日:日・祝 ●電話:03-3713-2255
********************

d0143739_22102749.jpg
“KALDI”って、めっちゃ好き♪

ここで売ってる“スパークリングジュース”がとってもお気に入り。濃縮還元なぶどう味と、りんご味。お風呂上がりに飲むと、シュワッと爽やか、のどごしピリピリでクセになる。大人のサイダー。知らずに飲んだらむせ返るウィルキンソンのジンジャーエールもいっしょ♪飲み終わったら武器になります。

[PR]
d0143739_23382679.jpg
木五(木管五重奏)の練習です♪

久しぶりに5人揃うこんな素敵な日に朝寝坊?!いつものこと?前日から始まった花粉症…。薬のおかげでなんだかうっすら眠いよ…。楡鬱に楡鬱が重なり、どうにもこうにもです〜♪(゚∀゚)

一番苦手な2楽章の特訓に目が回る…。
もっと頑張らなきゃ、ぼくに明日はないよ。

3時間(ぼくは2時間…。)の練習も終って幡ヶ谷ランチ♪

ABC☆おすすめのウッディーでオシャレなカフェで、うっちーくんもいっしょ。
ABC☆がクラリネット吹きで、うっちーくんはホルン吹き。風邪でお休みしちゃった“ちびっこくん”はフルート。大忙しでいつも次の現場に向かっちゃうオーボエのTAKUさんともランチがしたいな。そんな気ままで楽しい紳士な、木管五重奏団♪

どうしてお腹が減るのかな?
いっぱい練習したから減るのかな?

量は少ないって言ってたけど、ぼくにはボリューム満点のオムライス。きっとフランス人にとっては少ないって意味なのかな?付け合せのフライドポテトも嬉しい。好きなものしかのってないプレートって、見てるだけで幸せな気分になります。トロトロでフワフワな卵のインナーにデミグラスソースとケチャップのストールでおめかしな、オシャレオムライスを大満喫で、ごちそうさまでした♪

いっしょに付いてた紅茶も美味しかったよ。
お店の名前は「Dubois」と書いて「デュボワ」と読むんやって。

d0143739_033335.jpg
d0143739_034495.jpg
********************
Cafe Dubois《幡ヶ谷》
●定休日:月曜 ●電話:03-3467-3958
********************

[PR]
d0143739_0412678.jpg
GingerちゃんとKKさんと社長♪

そのGinger、しょうが焼きにつき。
頼んだのはやっぱり、アレ…。しょうが焼きに恋してる?Gingerちゃんったら「(キッチンに)カッコいい人いる?」だって…。そんなのここでは言えないよ〜♪(゚∀゚)

キッチンにもホールにも元気&愛情いっぱい“恵比寿お兄さん会”です。

ミネラルたっぷりのソルティーな味付けで、午後は○○おもいっきりがんばります。甘い脂身が大盛りごはんを誘います。ごちそうさまでした♪

********************
ほの字《恵比寿》
●定休日:無休 ●電話:03-3770-8381
********************

d0143739_1353755.jpg
謝るのが仕事みたいなところもあります…。

ちゃんと“言葉”を使ってるかなぁ?ビジネストークって固くって、音にしたらみんな同じようで…。でも便利なトコもあって、自分の言葉じゃない気もして。だからなるべく自分の気持ちの“言葉”を使おうと思ったり。

高校の後輩がこんなこと言ってたの。

*****意外とすみませんってよく言ってるんよね。
使い易さを選ぶより、言葉の持つ一つ一つの意味や魂を大切にしたいと思う。「すみません」って言葉が耳に付くたんびに、そこは「ありがとうございますって言ったらいいんちゃうん?」とか思う。それだけじゃなく、普段の喋り言葉でも言葉の意味を意識して、その時々にきちんと使い分けて話せるようになりたいな、と思う今日この頃です。*****


「…ごめんなさい。」

こっちのトラブルで迷惑かけちゃったクライアントにそう言いました。「こっちは大丈夫です。それよりそちらは大丈夫ですか?」って。「なんとかしろ!」って言われるかと思ったら、逆に心配されちゃった。お詫びのお供は“鶴屋吉信”の銘菓“つばらつばら”。
《BRUTUS/日本一の「手みやげ」はどれだ?グランプリ受賞&殿堂入り》

「これ美味しいですから、みなさんでどうぞ!」
ほんとに美味しいから「つまらないものですけど」なんて言いません。本当です。

[PR]
d0143739_0252311.jpg
d0143739_0254044.jpg
はぁ、今日はいっぱい働いたぁ…。

普段使わない脳みそフル回転で歩いてるときもフワフワです。銀行行って、携帯ショプ行って、気付いたらここの前。目についたのが“豚肉のしょうが焼き”だったもんで…。もうランチタイムな時間でもないし、閑散とした店内には店主とぼくの2人きり。注文はもちろん、あれ。

中華屋さんの定食は、味噌スープじゃなくて中華スープが嬉しい!中華鍋の中でグルグル回されるお肉が雑技団。とりあえず、Gingerちゃん用に写真をパチリッ!ガラガラッと隣りにお洒落なメガネ男子ではありませんか?!恋するインディアン人形…。注文されたのは、まさか?!しょうが焼き〜♪(゚∀゚)

いっしょだぁ♪
なんて呑気にしてたら、徐にデジカメ登場。“しょうが焼き”をパチリッ!ここもいっしょだぁ。しょうが焼きの写真を撮る理由って何だろう?

しっかりしたお肉は男の子好み?中華系の甘辛タレのしょうが焼きで、やや大盛り傾向なごはんもどんどんすすむ、すすむ。ちょっとしたスポーツ新聞片手に召し上がるくらいがよいのかしら?ごちそうさまでした♪

d0143739_0584776.jpg
こんな看板なのね。

ブタちゃんと目が合って、ちょっぴり罪悪感…。本当に君は美味しいね。

********************
中華 大国《恵比寿》
●定休日:日曜 ●電話:03-3446-7085
********************

[PR]
“はまちん”の結婚式2次会前に東京より入電…。


長崎発のとってもお洒落でキッチュなガールズポップグループ、蜂蜜社の“やまちゃん”より「Aちゃんの送別会やるからおいで〜♪」って。突然のお知らせにびっくりする間もなく、今日かよっ!今、梅田だぁ!長崎に帰っちゃったらなかなか会えなくなるし、今日の最終の新幹線で東京に帰る予定だから…、よし!イケる?!

Que sera sera〜♪

夕方6時からの送別会に7時間ばかし遅れで合流♪
帰郷するのは、結婚するの、出産するの。Aちゃんと会うのはかれこれ4年ぶり…。いっしょに作った映画《運命の刧罰》って、そんな前だっけ?!お腹もすっかりポン、ポコ、ポンッ♪明らかに近所迷惑なほど騒いで、銀歯がとれそうなくらいネチャネチャなベトナムのお菓子食べて、福砂屋のカステラ食べて、帰りにリンゴもらって、そしてデジカメを忘れて帰る…。


d0143739_1128210.jpg
翌日、デジカメ取りに行くついでにやまちゃんとアイミティー。細かく砕かれたシャリシャリの氷が、ストローをかき回す度にきれいな音が鳴ります。氷とガラスが当たる音♪実はね、彼女も近々帰っちゃうんだって…。美味しいはずのアイミティーがなんだか悲しい味の思ひ出。コレばっかしは“Que sera sera”になんないよ〜。( T3T )

********************
紅茶の店 ケニヤン《千歳烏山》
●定休日:無休 ●電話:03-3326-3260
********************

※お知らせ
明日から1週間ほど出張でシドニーです。おいしいものいっぱい食べてくるぞ〜♪待っててコイサンマン?!

[PR]
d0143739_19301180.jpg
親愛なる“はまちん”の結婚式で大阪です♪
※はまちんは高校んときの吹奏楽部の1つ下の後輩。

やってくれたね、はまちん…?!
みんなの集まる日に大雪?!一生忘れられないホワイトウエディング!

チャペルにての厳粛な式。彼がひときわ大きく見えます。これが夫になるって言うことなのかなぁ、家庭を持つって言うことなんだろうなぁ。結婚ってデッカいんだなぁ…。“賛美歌”ちゃんと歌えなかったけどそこはこ愛嬌なのだ。心の底から祝福してます、あなたの心とともに、ぼくの心を重ねて。

おめでとうございます、あなたの運命は美しい♪

d0143739_19511058.jpg
披露宴の余興は“OB寿バンド”で演奏です。
もちろんクラリネットな彼もいっしょ、りえぶぅもいっしょ、プロ(クラリネット)で活躍してる稲本渡くん(※写真)もいっしょ♪カンパイ後のセッティングで立ち眩み?ちょびっと緊張してたけど、演奏始まったらめちゃ楽しい!!長身な彼と稲本くんの後ろで指揮は全く見えなかったけど、このサウンド気持ちいい♪アンコールなんて聞いてないよ〜?!

笑顔いっぱいの披露宴も無事終了して、次の日は2次会。

安心したらお腹が空くのかな?同じく“寿バンド”なKちゃん(ホルン吹き)はいつもお洒落なお店を紹介してくれます。ホントに感謝!!2次会前に腹ごしらえ?そんな彼女は、ハンバーグをお箸で食べるハイカラなカロリーキーパー。軽くと思って頼んだカツサンドはとってもボリューミー…。甘めのソースにマヨネーズ、外がカリッとフランスパン、美味しいよ〜!!ひかえめにごちそうさまでした♪

d0143739_20333789.jpg
d0143739_20334616.jpg
********************
マンジェ ボワール《守口市》
●定休日:月曜 ●電話:06-6998-5529
********************

[PR]
d0143739_2552333.jpg
d0143739_2553663.jpg
駅近くのカレーのおいしい喫茶店♪

入ったらカウンターだけの小さな佇まい、小さな花瓶にかわいひお花。
マスター、素敵やん♪時間が止まったかのような不思議で懐かしい空間にそこにいるだけでホッと一息、カレータイム。大っきいお鍋から1人分、小さなお鍋に移してくれて「カラン♪コロン♪」温めて出来上がりが、意外にこのタイプ?!ごはんの上にポテンとのっかっちゃった!

パチリと撮ったら、隣りに座ってた常連さん?な、おばぁさんに「湯気も撮れるかい?」って。てっきり怒られるのかと…。湯気は撮れなかったね。でも、美味しそうに撮れてるでしょ?茶・白・紅のコントラストが上品です。旨味がギュッと詰まったルーにやさしいお米、お味も上品でぼくにちょうどな量で隠れた名店見〜つけた!ごちそうさまでした♪

********************
ストック《恵比寿》
●定休日:日・祝 ●電話:03-3441-1460
********************

d0143739_2585998.jpg
“ロミオとジュリエット”

デコちゃん(堀井秀子さん)の出演している舞台を見に鶴瀬まで。遠いね…。でもすっごい刺激的な舞台なの♪シェイクスピアも「まさか?!」の演出だねぇ。全3幕、全ての演出家が変わって衣裳・配役も全て変わって、演じる方も観覧する方もそれなりの“力”が必要です。ステキだったなぁ〜♪(゚∀゚)

[PR]
d0143739_283145.jpg
d0143739_232778.jpg
海風が身にしみる…、月島♪

フラッと台湾へ行っちゃった宣教師なrinrinさんと4年ぶりの再会です。
すっごく嬉しかったり“感動の再会”のはずなのに、なんでか?いつもどおりで本当に4年もご無沙汰だったのかしら?憧れのキレイなお姉さまは日本の冬をとても寒がってたよ。台湾って暖かいんだぁ♪(●^o^●)

“日本にいるうちにどうしても行きたいところがあるの♪”
って言われて“東京で一番美味しいお魚を出す”魚仁さん。平日なのにお客さんがわんさかでウニもマグロもどっさり?!豪快というか、大雑把というか…。豪快にウマい♪大雑把に安い♪あんなにいっぱいのマグロブツが1皿¥500!!

d0143739_2154925.jpg
2人でも手加減無し…?!

まだまだいっぱいあるのに“マグロのカマ”“マグロのネギマ”までデッカく登場?!こんなに食べたらマグロになっちょ〜♪(゚∀゚)
もう当分、マグロは要りません…かも。まだまだ食べたいのいっぱいあるけど、食べきれないから今日はここまで!!ごちそうさまでした♪ステキなお店教えてくれたrinrinさんに感謝♪

********************
居酒屋 魚仁《月島》
●定休日:無休 ●電話:03-3532-6601
********************

[PR]
d0143739_0133751.jpg
雪が積もると美しい。

窓から見えるいつもとは違う白い風景。
雪がうすい光を反射してぼんやりと明るいいつもと違う風景。いつも聞こえるノイズが雪の音で消えている。しんしんとノイズが下りていく…。こんなうす明るい日は、夜が楽しみ。うす明るい夜。今も今夜もすごく寒いぞ♪

にもかかわらず、外出なんだぁ…。

トンカツが食べたいのかな?しょうが焼きと迷って迷って「ど〜ち〜らに〜し〜よ〜う〜か〜なぁ♪」で、天の神様は“しょうが焼き”だったので黒豚ロールかつなのです。厚い1枚肉のトンカツが好きだけど、ミルフィーユ系もたまにはね?!サックサクのジューシー!!ほわほわなのだ。黒米ともち米玄米、白米のK2Cな黒飯でもぅマンプク…。ごちそうさまでした♪


d0143739_0261725.jpg
d0143739_0262937.jpg
********************
黒豚庵《渋谷》
●定休日:無休  ●電話:03-5459-3398
********************

d0143739_0345685.jpg
靴を買ったのさ。

パーティー用のエナメルの黒靴。
コンサートとかの本番でも使えるかな?ABC☆のオススメで“ZARA”でお買い上げ!即買いで店員さんもビックリしてたぁ…。ZARAって好きな洋服いっぱいあるのにいつも大きくて着れないの。外資系はサイズ大きいからなぁ…。(゚3゚)
チェッ
[PR]
d0143739_0401895.jpg
d0143739_0402852.jpg
フラッとランチ、ひとりで食べれるもん。

手前から奥までずず、ずい〜と、OL率ほぼ100%のお店ですが…。
だってキッシュ食べたかったんだもん。でも終っちゃって、そりゃないよ…。なので第2希望なクスクスだったのです♪野菜の旨味がギュッとつまったスープに粒パスタを絡めてパクリです。大きめに切られた野菜がやさしいなぁ♪男子には嬉しいバケット付き、女子にも嬉しいサラダ付きです。ごちそうさまでした♪

体に優しいカジュアルフレンチでサラリーマン的なガッツに燃料補給なランチじゃなく、OL的な憩いのお昼休み的なランチなのでゆっくり最後のお紅茶までいただけます。全席禁煙って言うのが嬉しいです。ランチデートにもぴったり!!クスクスってモロッコ料理なの知ってた?

d0143739_152471.jpg
センスいいね♪

気分が優れたところで“J.Francaix”の譜面なんて広げちゃったりして…、お尻から根が張っちゃいました?!“mariagefreres”のお紅茶も、すっかり冷えちゃって…。こっちもゆっくり練習しなきゃ〜♪(゚∀゚)

********************
Aila《恵比寿》
●定休日:月曜  ●電話:03-5721-6063
********************

[PR]