「ほっ」と。キャンペーン
d0143739_191057.jpg
東京で好きな街の1つに 神楽坂。新しい文化と古い文化、またそれぞれをいいとこどりしたハイブリッドな考え方が混在し心が洗練されるお洒落スポット。雰囲気が残る小路を歩くと小さいけれど宝物のようなお店を見つけることが出来る。

d0143739_1154457.jpg
カレーの名店だってたくさんあるけど、今回は開店してたり閉店してたりと趣味系の1店。迷い込んでこそ発見出来るような立地に入りづらい佇まい...。けど、勇気を振り絞れば気さくな店主が迎えてくれます。日替わりのダブルカレーは キーマ&インドネシア!

d0143739_1243540.jpg
インドネシアカレーは、チキンがじっくり煮込まれていてフルーティでまろやか。

d0143739_1281639.jpg
キーマカレーは、挽肉ホロホロでたくさんのスパイシーの香り高く旨味が凝縮。カウンターだけの決して広いとは言えないお店だけど、店主のこだわりとリピーターのカレー愛好家に愛された路地裏の名店見つけた♪

*******************
㐂作亭《飯田橋》
●定休日:不定 ●電話:03-3260-6639
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_1415819.jpg
この辺りは 神楽坂上 と言うみたい。
大きな通りや有名な「赤城神社」の裏は民家や工場などが軒を連ねるけど、こんな角に古民家を発見!

d0143739_157288.jpg
目線がグッと低くなる、おばあちゃんの家に来たかのような懐かしさを感じた和室にお膳が並ぶ。

d0143739_2151945.jpg
お店の名前がついた 今日のカド定食は、鯖の煮付け。鯖が見えなくなるほどに水菜がどっさり?!

d0143739_2284658.jpg
雰囲気良し、コスパもよし、味良し、そしてこのボリューム。鯖は骨がほとんど取られているので食べやすく、いっしょに煮込んだ梅干しが利いて上品な甘さに仕上がっています。

*******************
カド《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-3268-2410
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_2383930.jpg
神楽坂の路地裏の小さな一軒家で旬のフルーツを使った自家製シロップと天然氷のかき氷。

季節限定の「さくら」は、さくらの香りのシロップ、食感や色味にもこだわったパリパリのザラメ、モッチモチの白玉麩と桜麩をトッピング。甘さだけではなく、食べ進めるごとに登場する変化する食感で飽きることなく美味しくいただけます。

d0143739_244407.jpg
ふわっふわに削られた氷は、南アルプス・八ヶ岳の天然氷。小さなこだわりとアイデアが散りばめられたシェフの作品で夏を迎える準備は万端!

*******************
神楽坂 果のか《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-6280-8002
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]
d0143739_0533692.jpg
初夏薫る神楽坂でMWO木5の送別会。
就職活動でこちらの演奏活動には参加出来なくなると言うことを聞いて、ほぼ半年...。このメンバーでの最後の本番が神楽坂だったので、今日は神楽坂。ようやくの送別会なのです。

久々に会うメンバーはちょっぴり大人っぽく見えたり、いやいや前のまんまに見えたり。

d0143739_185976.jpg
人気のお店でステキなコース&飲み放題!

d0143739_1201239.jpg
コロッコロのコロッケが鎮座。シンプルな一口サイズのコロッケにミートソースが抜群の相性!更にベビーリーフで爽やかになり、絹のようなチーズが更にコクを引き出す。シンプルに美味しい。

d0143739_1264312.jpg
モッチモチ生地のシンプルなマルゲリータ。こういう普通のが難しいって言うけど、マルゲリータが美味しいお店は信用出来る!

d0143739_137580.jpg
パスタまでくると美味しいコースも終盤?!ちょっと寂しい気持ちになることありませんか?

d0143739_1445616.jpg
メインディッシュは、こだわりお肉のタリアータ!
厚みのあるカットで赤身がなんとも魅力的。ほど良い弾力と柔らかさと旨味が相まみえ、添えられていた粗挽きマスタードと一緒にいただくと味が締まってまた美味しい。一緒にグリルされた玉ねぎも甘みたっぷりでたまらない♪

d0143739_2184979.jpg
最後はデザートにチョコレートでメッセージを添えて。
そりゃ、書けるならいっぱい書きたいことあるけど、シェフから「多過ぎるから減らして...」って言うもんだから一言。

Kiitos paljon!
※北欧の音楽イベントが最後の本番だったのでフィンランド語で♪

d0143739_2161379.jpg
大々的な送別会の最中?!就職活動も一段落と言うことで、これからまた一緒に演奏することが決定!1人の歓送迎会と言うことでキレイにオチました☆(゚∀゚)

*******************
カリーナ カリーナ《神楽坂》
●定休日:水曜 ●電話:050-5869-4151
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪



[PR]
d0143739_22314083.jpg
ゆっくり神楽坂を歩いてみよう。
ほぼ毎週訪れているこの街も案外素通りしているので、何もない休日は新しいカメラ持ってあてもなくぶらぶらと。

d0143739_2325331.jpg
目移りするほどの美味しそうなお店が軒を連ねる神楽坂通り。
どこに行っても満足出来そう、美味しそう。ずずずいーっと歩いて、結局、前々から気になっていた大きな肉まんを店頭販売している老舗の神楽坂・五十番・本店。

d0143739_23142812.jpg
圧倒的な存在感、どどーんと肉まんとラーメンのセット!
ボリューム満点の肉まんは、肉汁が溢れ出すので要注意!どんなにキレイな女子でも二つに割って、傾けてすするしかない。1滴さえこぼしたくはない透き通った黄金の肉汁は、幸せのスープ?!

オーソドックスなラーメンとの味のバランスもいいんだけど、ぼくにはちょっと多いかな...。半ラーメンくらいでも充分です。

*******************
五十番・神楽坂本店《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-3260-0066
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_073335.jpg
あんなにぶらぶら小径やらなんやら歩いたのに。
新しいカメラ買ったばかりなのに。
まったく写真撮らなかったなんて...。

気付けばここに来ていた、癒しの地域密着型の喫茶店。

d0143739_23593591.jpg
帽子みたいなシュークリームがお出迎え!ふわっと大きめな生地の中には、カスタードクリームと生クリームの2層のクリームが溢れんばかりに入っている!

d0143739_057398.jpg
ボリューム満点だけど、甘さ控えめで肉まん食べた散歩後でもペロリと食べられててしまう。ポテンシャルの高い神楽坂名物スイーツ!こんなのが、普通の喫茶店でお安くコーヒーなんてセットで頂けるんだからうれしい♪

*******************
コパン《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-3267-7779
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

所属しているMWOの演奏会が近々開催します。

 ♪MWO 第7回定期演奏会
 ---------------------------------------------
 日 時 2015年5月16日[土] 13:10開場/14:00開演
 場 所 ティアラこうとう 大ホール
 指 揮 須山 芳博 川村 慎敬
 料 金 500円(全席自由)

 曲 目 真島俊夫*三つのジャポニスム
     グレインジャー*リンカンシャーの花束
     R.シュトラウス*万霊節 作品10-8
     建部知弘*コンサートマーチ「テイクオフ」
     心に染みる「映画音楽」名曲選
 主催:マシュアールウインドオーケストラ
 後援:東京都一般吹奏楽連盟

 お問い合せ:mail_mwo@yahoo.co.jp

d0143739_154096.jpg



[PR]
d0143739_19491241.jpg
雰囲気が大好きな大人の街、神楽坂を散策です。
ここには春から通っている学校があり、何気にもう数ヶ月週一で通っているのです...。赤城神社から出発!!

d0143739_2015752.jpg
路地で立寄った、ひっそり佇むお店が名店だったりするのです。名のあるショコラティエが擁する本格ジェラテリアから!ショーケースの中には、自然色がずらりと並んだ美しい風景。

グリーンだけど、これかぼちゃ。口当たりなめらかで、かぼちゃの甘みと香りが程よく口に広がり美味しい。

*******************
THEOBROMA《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-5206-5195
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


d0143739_20242139.jpg
神楽坂通り商店街に踏み入れるとすぐに肉まんの銘店にぶつかります。テイクアウトも出来て、その場でも食べられる。ショーウインドーには、様々な大きな肉まんがずらり!旨い、甘い、辛い、具だくさんなどなど。どれもこれも食べ応えのある大きさだけど、食べ歩きに便利なミニサイズもあるのが嬉しいかぎり。この日は、まだまだ食べたいのでミニ肉まんをいただきます。

小さいからと言って侮るなかれ!溢れ出す肉汁は、もう小龍包の域に達っしたと思うほど。ミニサイズでも充分満足です!

*******************
五十番 神楽坂本店《神楽坂》
●定休日:なし ●電話:03-3260-0066
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


d0143739_20494189.jpg
お好み焼きのお店みたいだけど、なんだか店頭がマルシェ?!なかなか手に入らないような珍しい野菜などもあり、見てるだけで楽しい。マルシェに目をひかれ、お店からはソースの焼けたいい香り。

d0143739_210077.jpg
決して広いとは言えない店内は、お客さんでギッシリ!
まぁまぁ、メインの前にとりせせりとアスパラを。ブラックペッパーが利いてお父さん大喜びのおつまみ間違いなし!

d0143739_21124268.jpg
シンプルにお好み焼き(肉玉そば/広島焼き)
たっぷりキャベツの甘み、ソースの深み、麺の外側はかりかり&中はもっちり。やっぱり美味しいなぁ。旨みに深みがあって、飽きないどころか癖になってしまいます。

今度は、人気の鉄板前のカウンター席でいってみたいな。

*******************
広島お好み焼 くるみ《神楽坂》
●定休日:火曜 ●電話:03-3269-4456
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


至るところに素敵なお店が点在する神楽坂...。
これからも調査続行です。

d0143739_21322347.jpg





[PR]
d0143739_2361170.jpg
お祝いをしてもらいました♪
新宿西口からちょっと行ったとこにある、隠れ家的美味しいお店に集合。先に着いたのは、ぼくとABC☆...。



だってこの日会うのは、しょうが焼きブログのGingerちゃん最近可愛いにゃんこが家族になったばかりのizolaさんグルメブロガーの大御所のaiaiさんだもの。

ぼく&ABC☆→izolaさん→aiaiさん→Gingerちゃん
1人づつ揃って、ちょっとした女子会より女子会なのだ?!

d0143739_322147.jpg
aiaiさんのおっしゃる通り、イケメン店長!
ベビーフェイスなのに声はハスキーなセクシーボイス♪
そして、美味しいの作ります。

d0143739_3315359.jpg
丸鶏の素揚げがメインメニュー。
半身の鶏を食べやすく切ってくれています。これ、新潟で言う唐揚げの素揚げ版やね!カレー塩かオリーブオイルでいただきます。

d0143739_344231.jpg
新鮮だから美味しい、鶏タタキの盛り合わせ。

d0143739_3352712.jpg
鶏皮を揚げてポン酢とネギを和えて。

d0143739_3391811.jpg
目の前で豪快に混ぜてくれる石焼チキンライス。

d0143739_3401761.jpg
なかでも特に気に入ったのは、クリームチーズの王様。
クセになる可愛い味♪ ABC☆とキャッキャ言いながらパリパリと。

2,000円と言うオドロキのコースは、他に鶏スープ、枝豆とポテトフライの盛り合わせ、バリSOBAサラダ、砂肝とこころの炙り焼き。

d0143739_3473235.jpg
最後にコースのデザートとは別にaiaiさんオススメのクレームブリュレをオーダー。濃厚な卵とクリームの風味が口の中で広がり幸せな気分♪ ここがカフェだったらお茶しに来たかったなぁ。

*******************
丸鶏 るいすけ 《新宿》
●定休日:日曜 ●電話:03-3371-0616
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


とってもステキなグータンのヌーボーのような時間が過ぎ...。
ぼくのために集まってもらえて、さらにプレゼントまでもらっちゃって?!気になるプレゼントは次回発表。

d0143739_4184847.jpg
仕事の関係でGingerちゃんは会社に戻っちゃったけど...。
残りの女子たちでニチョへゴー!

[PR]
d0143739_18410.jpg
カムカムサワーでCOME COME!!
ご無沙汰な外食はニチョで。真面目なお話もありつつタイ料理は、LCのヒラヒラ☆とUっちーくんと♪

d0143739_1105268.jpg
春雨サラダのヤム・ウンセンが大好きです。
ヤムは"和える"、ウンセンは"春雨"という意味。This is THAI salare. あなたにサラダ!(by Dreams Come True)これがないとタイ料理食べに来た気がしないの。

d0143739_1205631.jpg
身も心も元気になれる空芯菜の炒めもの。
ニンニクが効いていて、これで明日も頑張れます♪

d0143739_1294252.jpg
なんかとっても辛かった牛肉の炒めもの。
赤ピーマンに見えるのはトウガラシなので要注意!!この辛さ、ピーマンすらシシトウに見えてしまうくらい。

d0143739_1333224.jpg
塩味ベースのタイラーメンはやさしい味。

このお店は、10年ほど前に映画の美術さんに連れて来てもらった思い出のお店。将来の不安や夢をなぜかここで語っていた気が...。それから何年も探したけど見つけられなくって、もどかしかったけど、忘れた頃にすんなりと見つけました。ここ数年で随分とこの辺にも詳しくなってきたな☆(゚∀゚)

*******************
バーンキラオ 《新宿二丁目》
●定休日:なし ●電話:03-3352-1070
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


d0143739_1452232.jpg
当たり前ですが、カフェに移動でデザートを。
当たり前ですが、お酒の後もガッツリとたっぷりいただきます♪

幸せ感じてしまいます!

*******************
CoCoLo cafe 《新宿二丁目》
●定休日:第1月曜日 ●電話:03-5366-9899
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
d0143739_037288.jpg
浅草に戒厳令?!
橋にずらっと敷かれたバリケードと足並み揃えた警察官...。
アサヒビール本社のモニュメントが今日は一層怪しく見える♪

d0143739_110730.jpg
この日は、年に一度の 隅田川花火大会
昨年に引続き、今年もおよばれしました。

d0143739_1203776.jpg今回のおみやは、千疋屋の自慢のフルーツを使った、フルーツサンドイッチ。中にはさんであるフルーツが風味豊か。フルーツ自身の味わいを生かすために甘みをおさえたクリームを使用し、水分を含んだフルーツと一緒に食べても美味しい食パン。フルーツを味わう為に作られたサンドイッチは、千疋屋の定番商品なのだ。購入する時は、是非予約をしておくことをオススメします。

*******************
千疋屋 小田急新宿本館店《新宿》
●定休日:— ●電話:03-5909-1899
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

d0143739_2353498.jpg
d0143739_2352610.jpg
今年も、梅酒片手にとってもいい場所から拝見しました。

d0143739_2371390.jpg花火って、とってもキレイなんだけど、最初の10分くらいで飽きちゃわない?女子はガールズトークが止まらない♪ 正直、そんなことを思いつつボ〜ッと見ていると、あっという間に1時間くらい経っている...。打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(by 岩井俊二) 打ち上げ最中に中継で飛んでたヘリはやっぱり上から見れたんだろうか?

[PR]
d0143739_2351235.jpg目覚めよ ルーマニアの民よ
野蛮な暴君がもたらした深き眠りより
今こそ輝かしき地平を目指し
残酷な敵に思い知らせるのだ
(国歌「目覚めよ、ルーマニア人!」より)

d0143739_2383552.jpg
てんやわんやだったけど、LCの練習後は中野坂上でランチ♪
ルーマニアの民族舞曲を演奏するには、まずその国の文化を知ることから?文化を知るにはまずお料理から。ルーマニアってどんな料理なんやろか?ABC☆とうっちーくんといっしょにルーマニア料理の初体験!!

d0143739_23254928.jpg
ランチサービスのセットは1,000円で3種類。サラダ、スープ、メインディッシュ、パン or ライス、ドリンク(フリー)、デザートが付いてこのお値段は良心的♪3人だから3種選んでシェア食べなのだ。

d0143739_2335814.jpg
A(アー):
Ceafa Porc cu Cartofi Naturi(ルーマニア岩塩で炙り焼きしたポークの肩ロース肉、自然のポテト添え)

いい塩梅の塩加減で、ぼくはこれが一番好きです。ルーマニアの岩塩だけあって奥行きのある塩っぱさが美味しかったな。隣りにどっさりなマッシュポテト。

d0143739_23441720.jpg
B(ベー):
Pulpe de pui latava cu pireu cartof(大山鶏の手羽元ラターバグリルと、ポテトのリューレ添え)

ほろほろと柔らかく崩れるお肉の手羽元が3つ。白いソースはあっさり系、ポテトのリューレと合わせて食べるとするする入ってきちゃう?!

d0143739_2351790.jpg
C(ツェー):
Tochitura(ビーフとポークのトマトソースのソテー)

スープもトマト系だったから、味が被るかも?と思っていたら、また違ったトマト味に仕上げている。こちらは、どうやらポテトではないマッシュ状のものが…?ママリーガと言う、トウモロコシの粉から出来たルーマニアでは主食になるものらしい。食感はぷるぷる…、ちょっと不思議。

ママリーガ《mamaliga》:ルーマニアの代表的な主食の一つで、肉料理などの付け合わせとして盛られることが多い。トウモロコシの粉に牛乳とバターを練り込んで煮たもの。ルーマニア女性は、このママリーガが作れて一人前といわれる。

d0143739_054968.jpg
デザートは苺のケーキがちょこっと…。もうちょっと食べたい!初めてルーマニア料理を食べたぼくたちですが、全く抵抗なく美味しくいただけました♪

d0143739_0155831.jpg
ルーマニアの紅茶は、足を細くするんだって。頼む!!

*******************
レストラン ルーマニア《中野坂上》
●定休日:月曜 ●電話:03-5334-5341
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_1730383.jpg
ハンバーガーが食べたい!
そんな衝動あるよね?それもとびっきり美味しいの♪そんな時には便利なココ。美味しいものに辿り着くには情報収集が大事なのだ。

そんなわけで、食べに来たのはニューヨークのミッドタウンにあるチェルシー地区街角をイメージした、スタイリッシュなカフェ、Chelsea Cafe。いつも混んでるイメージだったけど、この日は比較的すんなり入店。

d0143739_17544125.jpg
全粒粉入りのパンで作るチェルシーバーガーはボリュームたっぷりでランチにぴったり♪ぐいぐい期待感をあおるのだ。

d0143739_18195271.jpg
ハンバーガーも美味しいけど、陰の人気アイテムはお隣のフライドポテト。サックサクに揚がったポテトは癖になりそうな食感と軽い口当たり。この感じ、好きだなぁ♪

d0143739_18242557.jpg
絶品です!
香ばしいバンズの中にしっかりジューシーなパティ。シャキシャキレタスにスモークベーコン、そしてチーズが揃って濃厚なソース。アインザッツ揃えれば、お口の中に重厚なシンフォニーが広がるのです。とっても幸せ♪

*******************
Chelsea Cafe 新宿ミロード店《新宿》
●定休日:不定休 ●電話:03-3349-5626
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ごちそうさまでした♪


d0143739_1839212.jpg
こちらFマネージャーが事務所にやって来たので…。
チラシを見ての通り、出産がテーマの映画「無防備」。ちなみに森谷文子さんがとってもイヤな感じでステキでした。煮え切らなさと不満・不安・諦めとが凝縮された、どうにもこうにも報われない主人公がとってもよく合って、とってもハマってました。

d0143739_19213110.jpg
出産シーンは本物の出産だけに見ていてもついつい力が入ってしまう。映画とは言え、この提案に協力したキャスト、そのご家族、病院の心意気がステキだと思う。

*******************
シネマート新宿《新宿》
●定休日:— ●電話:03-5369-2831
*******************

[PR]
d0143739_23311115.jpg
初めてのビアガーデン♪
楽しみで楽しみで仕事中もずっとソワソワ…。

d0143739_01704.jpg
LC、あの件の遅い打上げでございます。
時間差あったけど、うれしい5人でのカンパイ。あぁ、このいっぱいのために生きてるんだぁ(←言ってみたい…。)

d0143739_0312938.jpg
実はビアガーデンって、ビルの屋上にあって、提灯がぶら下がっていて、正面に舞台があってそこで「ビア樽ポルカ」なんて演奏なんかしてるってイメージだった…。

だったからびっくり、明治神宮外苑森のビアガーデン
なんだかキャンプ場みたい♪


♪ビア樽ポルカ Beer barrel polka

d0143739_0515457.jpg
食べ放題&飲み放題!
とにかく、出来る限り飲みまくれ、焼きまくれ!

BGMはジュ〜ジュ〜♪な焼き音と楽しいみんなのおしゃべり。とっても真剣にくだらない真剣30代しゃべり場には、悩みもなにも笑いとばしちゃう、ちょっぴり「Sex and the City」な集ひ。

d0143739_115673.jpg
シメは焼きそばなのだ。
この時、すでにお腹いっぱい?!もう当分お肉は…。

********************
森のビアガーデン《信濃町》
●定休日:期間内無休 ●電話:03-5411-3715
********************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ごっそさ〜ん♪
[PR]