「ほっ」と。キャンペーン
d0143739_0341397.jpg
香港滞在最終日?!なんとなく観光地巡りだったので自由になった時間は是非ローカルエリアに行ってみたい!

d0143739_0542748.jpg
なんとホテルの真ん前がまさにそれ?!
朝出て夜帰って来るだけだったから気付かなかったけど、アジア感満載のお店がズズ、ズイーーッと広がる市場。購買意欲は皆無だけど、コレ見るとなぜだかテンション上がる肉食系。

d0143739_10268.jpg
発泡スチロールが生け簀になっているお魚屋さん。目の前でバッチンバッチン捌いているので、飛んで来るしぶきに注意!!

d0143739_153257.jpg
これはどうやって食べるのかな?鶏の足って以外と肉厚だったのね...これのキーホルダーとかだったら欲しいかも。

d0143739_1285786.jpg
そう言えば香港名物を一品忘れてた!
ホテルからちょっと歩いたところに、なんとまぁローカルなお粥屋さんが温かく迎え入れてくれます。

d0143739_1453010.jpg
魚の出汁と具にはピーナッツとイカが入ったオーソドックスなお粥 艇仔粥。味もしっかり付いて、お粥とは思えないくらいのボリュームで食べごたえがあり。これ1つでお腹いっぱいになります。

d0143739_1575369.jpg
どんぶりの底から大量のイカが...!!
ぷりぷり食感の嬉しいゲストで最後までしっかりいただきます♪お安く庶民的でローカルに浸れるお店です。

*******************
粥家荘《北帝街》
●定休日:— ●電話:852-2712-3219
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_210661.jpg
デザートにその辺のパン屋で見つけたあの名物を!

d0143739_2115417.jpg
香港のおすすめのオヤツといえば エッグタルト。
表面に焦げ目がなく、タルト生地の香港タイプ!まぁ、香港だもんね。思てるよりタルト生地がサクサクでコーヒーと一緒に食べるとベストな感じ。玉子の風味と甘みのコンビニネーションが絶妙で、長く地元の人に愛される理由が分かります。

d0143739_2284753.jpg
今回、初めて香港に訪れましたがデモや政治不安で治安が心配されている昨今、観光エリアは通常に機能し、そんなことが起こっていることすら感じさせない雰囲気。次々と高層マンションやビルが乱立し、人口より多いと言われる車・バスが走りまくる。アジアの肉体的な凄みを感じられずにはいられません。


[PR]
d0143739_16424854.jpg
とにかく香港は高層マンションがところ狭しと建ち並ぶ。
とにかくぎちぎちに建ち並び、これ自体が香港風景の特徴の1つとなっている。香港では8階建てまではエレベーター付けなくてもいいんだって...。

d0143739_17551519.jpg
そんなところの一角に朝ごはんをもとめて地元で人気の香港式カフェへ。アンティークなインテリアやポスターを 揃えていて、レトロな香港の雰囲気を味わうことが出来るカフェなのだ。香港の人たちは朝ごはんを外で食べるのが常識だそう。

d0143739_1823348.jpg
ビーフの温かいビーフンは、優しい味で朝には丁度いい塩梅。他にもモーニングのセットは豊富に揃っているけど、ボリューム満点なのでお腹と相談して決めましょう。

*******************
喜喜冰室(Match Box)《銅鑼灣》
●定休日:— ●電話:852-2888-0363
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_18211153.jpg
高い建物も多いけど、急勾配の坂や細かな路地もたくさんあるのが香港。ここの道路では、歩行者より車優先があたりまえ。縦横無尽に細い路地まで走り抜ける車に気を付けて歩きましょう。

d0143739_18275194.jpg
香港版 全力坂!!
毎日この坂に挑み続けているんだろうな...。

d0143739_18332873.jpg
ビクトリア・ハーバーでは釣りを楽しむおじさま方も。

d0143739_18381858.jpg
工事現場では、作業する足場は竹材を繋ぎ合わせて作り込んでいくそう。竹のしなる特製は理にかなっているとは言え怖い...。

d0143739_18444736.jpg
ランチでは、趣向をかえてベトナム料理。お手軽にベトナム料理が食べれるお店で、もちろん定番のフォーやベトナム風春巻きなど揃ったリーズナブルなお店。

d0143739_18472653.jpg
いろいろ物色したかったけど、次の仕事が詰まっているので手っ取り早くオーダーは ガイドさんと同じものを!ポークチョップ&ライスをオーダーしたら、まかないみたいなのが来てしまった...。でもこのポークチョップが素朴な味わいで食べやすくてい感じ。

*******************
老趙越南餐廳《佐敦》
●定休日:— ●電話:852-2384 2143
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪



[PR]
d0143739_2334782.jpg
生まれて初めてのLCCでのテイク・オフ。
なんだかんだといっても小さく飛行機に乗ったらすぐ寝てしまえるぼくには申し分ありません。ただ、搭乗口がやたら遠い...。

d0143739_304396.jpg
今回は、仕事で香港に来させて頂きました。
政治不安によるデモでの治安が心配される中、実は安全で観光もしったり楽しめるってことを証明します。漢字の並ぶ古い大きな看板が並ぶ、香港の九龍半島側を拠点に活気溢れる香港を巡ります。

d0143739_3161112.jpg
まずは腹ごしらえなんだけど、リサーチ不足のため何を食べればいいのかな?大勢のお客さんで賑わい、なにやららしい食材がぶら下がっているカフェのような...食堂のような...。

細かなメニューが豊富でローカルのお客さんも多そう。きっと美味しいであろうお店?とりあえずぶら下がってるものでも食べようかしら。

d0143739_3252555.jpg
ぶらさがってるもの全部のせ?!おすすめの六寛飯。
メドレーで押し寄せてくる個性豊かなお肉は、鶏だったり家鴨だったり豚やソーセージ。比較的甘めな味付けで、各種の食感が楽しめるおトクな一皿。滞在中に1度は必ず♪

*******************
豊明苑《尖沙咀》
●定休日:— ●電話:+852 2311 5113
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_358776.jpg
香港のバスは基本2階建てがメイン。そこら中に2階建てバスが走っていて、通勤ラッシュ時はバスに長蛇の列は当たり前出そう。

d0143739_3483748.jpg
ギネスの世界記録にも認定されている、香港の大規模な光と音のナイトイベント、 シンフォニー・オブ・ライツ。

「100万ドルの夜景」とも言える夜景だけでも毎日見れるのに、更に毎晩8時からショーを行っているなんて世界の観光都市は違うね。約15分のしっとりとしたエレクトリカルなショーがしかも無料でご覧頂けます。夜の海風を感じながらぼーっと見るには丁度いいかも。



[PR]