カテゴリ:☆PARIS( 28 )

d0143739_2381225.jpg
帰る日に来るのが、オシャレかも。
パリの歴史を見続けた凱旋門。思ってたより厚さもあるし、すばらしい「門」構え。ホント、って感じだね。

d0143739_2383796.jpg
「キン肉マン」より 地獄の六騎士、悪魔超人のサンシャイン。
ぼくの世代では、凱旋門と言えばコッチを思い出す人も多いかも…。

d0143739_239087.jpg
門をくぐれば大きなトリコロール♪
ラ・マルセイエーズが聴こえてくるような…。


★La Marseillaise

d0143739_23171679.jpg
凱旋門、登る。
容赦なしの螺旋階段は、最下層から最上階までまっしぐら。意外と小振りな階段をずっと上って三半規管もぐるぐるに…。

それにしても、美しい♪

d0143739_2322639.jpg
凱旋門、頂上より。
あいにくの雨模様でも、またそれがしっとりとして美しいシャンゼリゼ大通り。パリジャンは傘さしたり、カフェに入っちゃうけど、並木がとっても生き生き!

d0143739_2354679.jpg
d0143739_23271429.jpg
ぼくの忘れられない映画。
その一つの「ポンヌフの恋人」(原題:Les Amants du Pont-Neuf )の舞台、ポン・ヌフ橋。訳すと「新橋」となるが、パリに現存する橋では最古の橋。1604年の架橋以来400年の長きにわたりしっかりとセーヌ川に架かっている。

d0143739_23401287.jpg
「行っておいで。」
雨の中、Gingerちゃんが言ってくれた。彼を待たせて、ひとりでミシェル(ジュリエット・ビノシュ)のように駆け回って…。アレックス(ドニ・ラヴァン)も向こうからやって来て、馬鹿笑いして、花火が上がって狂宴のダンス。妄想が、と、止まらない♪


★Les Amants du Pont-Neuf


d0143739_23544995.jpg
シャルルドゴール空港にて、SAYONARA♪
長きに渡ったパリ旅行ですが、これにて帰国です。初めてのヨーロッパで、初めてのことがいっぱい。

海外取材はいつもドキドキだけど、今回も心強いJALPAKのスタッフの方々、素敵なブロガーさんがいっしょだったから全てマルッと楽しく贅沢な時間が過ごせました。

パリって、本当にいいものですね♪


■□ぱりのわんこ U^ω^U #28(番外編)
d0143739_0162779.jpg
*パリの服を着たわんこ♪カブヒロでシメッ☆(゚∀゚)
浅草のお友だちのお宅にて 2009.7.25


d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_22141595.jpg
最後の晩餐も終わり、帰国の日。
怒濤の駆け足で巡って来たPARISツアーは、ユーロビートがとってもよく似合う気がする♪

d0143739_22303433.jpg
今回、3度目の訪問。
門が開くまで、朝食のホットドッグ食べて待ってます。大阪・京橋の駅で売っているフランクフルトは何もつけなくても味がしっかりついてるのに、Gingerちゃんが、呆気にとられた顔で「さすがに、素ドッグはないよね〜(*3*;)」って…。

「シルブプレ〜!」で、やり直しのケチャップ&マスタード付き。

d0143739_2240483.jpg
みんなのお母さん、ノートルダム寺院のてっぺんより。
数日間歩きまくった市街を見下ろす。指差せば、あそこで何があったか、何を食べたか、どんなわんこに出会ったか…。

d0143739_22454321.jpg
いろいろ思い出がいっぱい♪

d0143739_22465945.jpg
センチメンタルになってもお腹は減るのだ。
3度トライして、いつでも満席もしくは閉店だったホテルからすぐ近くの気になるレストランの国虎屋。

d0143739_22574098.jpg
実は、 うどんのお店。
今はパリジャンもうどん目当てで行列を作る時代。うどん啜れない彼ら、ちまちま食べてる様子が滑稽でかわいい。

しっかり昆布だしが利いてるし、麺もしっかりしててきちんとうどん。おあげはほんのり甘く、万能ネギを使っているところもうれしい。ホッとする味、いいねこれ♪

*******************
国虎屋《Pyramides》
●定休日:なし ●電話:01-47-03-33-65
*******************


■□ぱりのわんこ U^ω^U #27
d0143739_23224469.jpg
*わざわざコッチ向いてくれた〜!☆(゚∀゚)
プランタン付近にて 2009.6.10



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_0541830.jpg
d0143739_054441.jpg
街の巨匠たちのワザを気軽に味わうことが出来る。
ロマンティックなひと時を… JALPAKのミールクーポンがお手伝い。

d0143739_113798.jpg
ディナーに訪れたのは、第二帝政時代の装飾が美しい、老舗のカフェレストラン、カフェ・ドゥ・ラ・ぺ

d0143739_134468.jpg
設計はオペラ・ガルニエを設計した、シャルル・ガルニエ。
140年前の創業時と変わらない内装を誇るレストランはロマンティックの極み。みんなが揃ってお食事するのもこれでおしまい。最後の晩餐に相応しい、とびきりオシャレなカフェ&レストラン♪

パリに訪れたら外せない、定番カフェ!!

d0143739_175231.jpg
フォアグラだぁ!!
げんこつサイズの良質なフォアグラをちょっとずつ… 別に女々しく食べてるんじゃなくて、濃厚でパクッといけないの!

「こんなの全部食べたら、鼻血がでちゃう〜!」
全神経集中してGingerちゃんにテレパシーおくってたのに、なしのつぶてでございました。フランス人はホントにこんなデッカいフォアグラ食べんの?メインの前に…?!

d0143739_1185355.jpg
地鶏胸肉の黄金焼き♪
とびきりおいしい食事は勿論、盛り付けの美しさも見逃せない。

d0143739_126949.jpg
お腹いっぱいでも、不思議と入るデザート♪
もちろん、この時も例外なしにいただきます!フレンチサイズは日本の1.3倍ってとこかな。まず横になってもらって、縦にナイフをザクザクっと。きれいに食べることが出来ます。


★ヌレエフ様も御用達だったの♪

*******************
CAFE de la PAIX 《Opera》
●定休日:なし ●電話:01-40-07-36-36
*******************



■□ぱりのわんこ U^ω^U #26
d0143739_1395835.jpg
*ちょっと、撮らせてねぇ。Cawaii〜☆(゚∀゚)
プランタン付近にて 2009.6.10



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_0105555.jpg
パレロワイヤルを抜けてすぐにある、ル・グラン・コルベール

「若さ」と「美貌」
「経験」と「包容力」
自分らしく生きている時が、恋愛適齢期。

ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブスの巡るめく恋物語、映画「恋愛適齢期」に登場するレストラン。


★映画「恋愛適齢期」より

d0143739_0112380.jpg
気軽に気取らず、伝統的なビストロを。
これって何かな?!

d0143739_0124858.jpg
オニオングラタンスープでした!
初めて食べたから、開いても、食べても何なのか分からなかったけど…。横に座ってたGingerちゃんが、すっごく喜んでたからこれはこれでいいんだな。

d0143739_019258.jpg
ゲンコツなフィレステーキをつまみ食い〜♪

*******************
Le Grand Colbert《Palais Royal》
●定休日:— ●電話:01-42-86-87-88
*******************


d0143739_0403255.jpg
ルーブル美術館だぁ!

d0143739_045629.jpg
でも、ここは素通り〜☆

d0143739_0481934.jpg
オペラ座通りを下って、ワンワン&ニャンニャン

ここはリサーチ済み!お土産リストの先頭はカブヒロ。唯一、狙いを定めたお店はここだけなのだ。正直、見つけた時はルーブルのピラミッドを見つけた時より感動的なペットグッズ店でした♪

d0143739_0541939.jpg
日本人の店主さんに相談(もちろん日本語♪)して、いろいろ見させてもらった結果… D&G風のこちらのシャツ。

カブヒロ、喜んでくれるかなぁ♪

*******************
WAAF & MIAOU 《Pyramides》
●定休日:— ●電話:01-42-60-02-26
*******************



■□ぱりのわんこ U^ω^U #25
d0143739_16284.jpg
*看板犬のKIKIちゃん。相手してくれませんでした…(゚∀゚)
ワンワン&ニャンニャンにて 2009.6.9



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_0392388.jpg
太陽王ルイ14世が絶対王政の中心地。
代々と続く富と権力の象徴は、永遠の美しさが眩しく、またどこか悲しげ。永久の名作で世界遺産、ベルサイユ宮殿

d0143739_0485462.jpg
広大で美しい公園、マリー・アントワネットが愛した離宮など敷地内には当時のきらびやかな面影が色濃く残っている。

d0143739_0563289.jpg
マリー・アントワネットとルイ16世が挙式した、王室礼拝堂
どこもゴリッとしてる宮殿内部だけど、ここはまた格別ゴリッ!宮殿と言うより、こうなるともう神殿だね。

d0143739_1242646.jpg
d0143739_1243221.jpg
d0143739_1244046.jpg
美と贅を極めた豪華絢爛な宮殿。
どこもかしこも華麗なる装飾でキラキラ☆ため息出ちゃう…。

d0143739_1435732.jpg
絢爛豪華な舞踏の間、鏡の回廊
マリー・アントワネットの婚礼舞踏会が行われた回廊は、30枚の天井画、壁のアーチ型開口部に357枚の鏡がはめ込まれている。1919年にベルサイユ条約が調印されたのもここ。廊下で調印したんだ…。

d0143739_1521135.jpg
この鏡1枚で、一軒家が建てられるって?!

絢爛豪華がずっと続く、ベルサイユ宮殿。マリー・アントワネットが見た風景がこれなんだ!そう思って歩くととっても幻想的。

**********************
Chateau de Versailles《Versailles-Rive-Gauche》
●定休日:月曜,1/1,5/1,12/25
●電話:01-30-83-78-00
**********************



■□ぱりのわんこ U^ω^U #24
d0143739_2132172.jpg
*やっぱ礼拝での正装は黒ってことかな?!(゚∀゚)
モン・サン・ミッシェルにて 2009.6.7



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_20294694.jpg
d0143739_2195093.jpg
d0143739_21103585.jpg
d0143739_23595777.jpg
複雑な構造を持つ修道院、モン・サン・ミッシェル
見学するとき、靴は歩きやすいもの。ツーリストだけでなく巡礼者も訪れているのでその辺の気配りも忘れないように見学出来たらとても立派です。

*********************
Abbaye du Mont-St-Michel《Le Mont-St-Michel》
●定休日:1/1 , 5/1 , 12/25
●電話:02-33-89-80-00
*********************

d0143739_2325163.jpg
モン・サン・ミッシェルに訪れたなら、必食の名物グルメ。
見上げれば、大きなフライパンで何かを焼いているマダム?!

d0143739_23283649.jpg
とは言え、ランチ付きのツアーでお腹いっぱい?!
みなさんとご一緒させてもらって名物グルメ見学と思ってデザートでもオーダーしようとしたら…。

「デザートは、食事をした後に食べるものだよ!」って、ギャルソンに言われちゃった…。

d0143739_23285116.jpg
d0143739_23421655.jpg
名物のふわふわオムレツ
新鮮な玉子を泡立てて焼き上げた大型オムレツ。

あくまでもデザートにこだわって、ぼくのオーダーはデザートオムレツのリンゴ添え。表面には砂糖がかかっていて甘いオムレツにキャラメルで甘く煮立てたリンゴで立派にデザートになってる!

*******************
Les Terasses Poulard《Le Mont-St-Michel》
●定休日:なし ●電話:02-33-89-02-02
*******************



■□ぱりのわんこ U^ω^U #23
d0143739_005562.jpg
*カワイイけど、後ろの男子が気になる〜☆(゚∀゚)
モン・サン・ミッシェルにて 2009.6.7



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_23174759.jpg
パリからMY BUS(日本語定期観光バス)に揺られて約360km。
陸から遠く押しやられ、あたかも幻想的な館。夢の宮殿のごとく驚異的。「西洋の驚異」と称される岩山に聳える奇跡の修道院、モン・サン・ミッシェル

d0143739_2318329.jpg
d0143739_23183991.jpg
708年、聖オベール司教が聖堂建築の告知を受けて以来、1300年に渡り、巡礼地として、また要塞や牢獄として、数奇な運命を辿った孤高のサンクチュアリ。ロマネスク様式、ゴシック様式など複雑な構造をもつ修道院はみどころ満載。

d0143739_2319847.jpg
d0143739_23191718.jpg
大通り門から参道へ入って行くと、ズラッと軒を連ねるお土産屋さんやレストラン。ツーリストで賑わうメイン通りは、頭上の看板を眺めて歩くのも楽しい。

d0143739_23194523.jpg
d0143739_23195422.jpg
大階段から眺められる干潮の海。
モンは海にあり

d0143739_23213913.jpg
d0143739_23214881.jpg
修道院付属の教会の祭壇にある大天使ミカエルの像。煉獄*の門番として、魂を冥界に導く途中で襲ってくる悪魔を退治するんだから、こんな涼しい顔してるけどメチャ強いの。
※煉獄:死後地獄へ至るほどの罪はないが、すぐに天国に行けるほどにも清くない魂が、その小罪を清めるため赴くとされる場所。

d0143739_2322852.jpg
教会北側の居住部分「ラ・メルヴェイユ」の最上階、列柱廊。円柱をわずかにずらすことで変化のある視覚効果が生まれる。ここは、僧たちの瞑想と憩いの場。

つづく...



■□ぱりのわんこ U^ω^U #22
d0143739_23305553.jpg
*巡礼にやってきたわんこ?!☆(゚∀゚)
モン・サン・ミッシェルにて 2009.6.7



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_22122595.jpg
夜も更けて…。
Gingerちゃんヒロキエ親分と。

d0143739_0205280.jpg
d0143739_021248.jpg
この3人で旅するのもこれが最後かもね…。
誰かが言った言葉がス〜っと心を抜けて行く。ちょっとセンチメンタルな夜、エッフェル塔はいつものように美しくパリの夜を彩る。

d0143739_0282369.jpg
AM1:00に。
「元気出せよっ!」って、言ってくれてるのかな?静かに始まったイルミネーションがぼくの目の中にも映ってる。ここいに来てよかった♪セーヌ川に映る光も、またエッフェル塔だね。

d0143739_0383192.jpg
言いたいこと言ったら、さようなら?!
さっきまであんなに優しく照らしてくれてたのに、こうなると逆に大きな黒い存在がコワい…。そして、パリの夜は思ったより寒い。さぁ、早くホテル戻って次の日の取材の準備しなきゃ!

アメとムチを上手に使い分けられた夜でした…。



■□ぱりのわんこ U^ω^U #21
d0143739_0564841.jpg
*鼻ぺちゃ、だって、だ〜って、だって、お気に入り☆(゚∀゚)
モンパルナス駅にて 2009.6.9



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_133515.jpg
大統領官邸前にてイケメンめっけ!
制服姿で3割増だとしてもカッコイイなぁ〜☆(゚∀゚)

d0143739_1454050.jpg
d0143739_146795.jpg
取材で訪れたラグジュアリーホテル
芸術と美食のパリを満喫するなら、ホテルにもこだわりたい。世界中のVIPが集う名門ホテルの数々の取材の最後はパリ最古を誇る歴史的ホテル、ムーリス

取材同行してくれたジョエルさんに、ムーリスのバーでシャンパンをご馳走になりました。取材じゃなけりゃ入れない貴重な体験♪歴史を刻む最高級ホテルで味わう質の高いサービスとジョエルさんのお話、終止緊張しっぱなしなのです…。

*******************
Meurice《Tuileries》
●定休日:なし ●電話:01-44-58-10-10
*******************

d0143739_284568.jpg
パリにて日本食?!
正直ここまで日本食が浸透してるとは思わなかった…。オリジナルのお店から、日本でもお馴染みの名店まで。Gingerちゃん築地王さまとご一緒させて頂きました、鰻の名店「野田岩」。

d0143739_285238.jpg
本店行ったことないのに、いきなりパリ支店…。
日本の鰻と比べたら、ちょっぴり寂しい見た目?!だけど、味はしっかりしてて鰻大好きなぼくにもきちんとウマい!フランス産、オランダ産を使用した本格的な鰻料理が味わえる。

*******************
NODAIWA《Palais Royal》
●定休日:日曜 ●電話:01-42-86-03-42
*******************



■□ぱりのわんこ U^ω^U #20
d0143739_2495410.jpg
*人ごみの中、いい子で待てるキミは偉いっ☆(゚∀゚)
モンパルナス駅にて 2009.6.9



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]
d0143739_012597.jpg
d0143739_0121730.jpg
建物自体はゴシック様式ながら、装飾のモチーフはルネッサンス様式のサントゥスタッシュ教会。8000本ものパイプオルガンがあり、かつてはリストやベルリオーズなども演奏したことがあるみたい。世界的に有名な教会が犇く中、ちょっと陰はうすいが歴史的にも建築物としても他の教会とは引けをとらない場所なのだ。

*******************
St-Eustache《Les Halles》
●定休日:なし ●電話:01-42-36-31
*******************

d0143739_04181.jpg
d0143739_0412386.jpg
時間調整でホテル付近をぶらり、オペラ地区。

d0143739_0452943.jpg
洗練されたパサージュの女王、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ
柔らかなアイボリーを基調とした空間。天井の曇りガラスを通した柔らかな日射しが辺りを美しく照らす。

d0143739_1202577.jpg
ぶらぶらしてたら、キッズたちにも遭遇できる?!



■□ぱりのわんこ U^ω^U #19
d0143739_1325327.jpg
*白い靴下のおしゃれさん。お尻の白いポッチがキュート☆(゚∀゚)
ルーブルにて 2009.6.7



d0143739_1154396.jpg








↑ステキなブロガーさんの体験記事と動画はこちらから!


[PR]