d0143739_2233473.jpg
いざ、鎌倉?! お茶にしませんか。
JR鎌倉駅を銭洗弁財天方面へ進み、その途中。鶴岡八幡宮とは逆側の地味なエリアにある美味しい紅茶店。

d0143739_22354496.jpg
紅茶漬けの店内のインテリア☆(゚∀゚)
お昼のちょっと前に行ったので、お客さんはぼくたちだけ。

鎌倉紅茶道の草分け的存在で、日本紅茶協会が認定する おいしい紅茶の店 のひとつでもあります。インド、スリランカ、アフリカなどのこだわった茶葉を厳選。

d0143739_2248559.jpg
紅茶のお店だけど、お目当てはこれ!
オムレツサンドウィッチは、ノスタルジックな味わい。

大阪で玉子サンドと言えば、このタイプが主流♪
玉子焼きにケチャップとマヨネーズをかけて、食パンで挟む、なにわのパワーフードがここ鎌倉で味わえて感無量なのだ♪

d0143739_2313378.jpg
紅茶の名店で、わざわざチャイティー
お砂糖はティースプーン2杯くらいが、ちょうどいい。紅茶葉の種類が豊富で、マスターのお姉さんがティーインストラクターと言うこともあって、旬の紅茶とか、その時の気分の紅茶とはカウンセリングしてもらって選定するのもいいかも。

近所にあったら間違いなく通いそう...。

********************
ブンブン紅茶店 《鎌倉》
●定休日:第3火 ●TEL:0467-25-2866
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_15453685.jpg
隠れた名店、見つけた!
最寄り駅からちょっと歩いて、ちょっと坂上って港の方へ向ったら見えてくる白いショップは、近所にあったら入り浸っちゃう系。ここは横浜山手♪

d0143739_1762529.jpg
小腹が減ったらサンドウィッチ(ミックスサンド)
しかも、ロールパン♪ マヨネーズ(黄色のボトル)とケチャップ(赤のボトル)を添えたフリースタイルが嬉しい。手前から、ポテトサラダ、ハム、エッグの三重奏。パンの表面がパリッと軽く焼いてて、とっても粋です。

d0143739_17151243.jpg
喫茶店といえば、やっぱバナジュー!!
最近特に思うことは、日本の喫茶店のバナナジュースは世界に誇れる美味しさだということ。そして、これは飲み物ではなく、デザートとして認知すべきではないでしょうか。

d0143739_1718358.jpg
そして、メインは名物メロンパフェ!!!
1人1個で、圧巻の3つの塔?!

d0143739_1722727.jpg
鮮やかなグリーンのパフェを想像していたら、見事なオレンジ色。
使用しているメロンはとっても甘い果肉の夕張メロンでした。

d0143739_17285620.jpg
下からメロンアイス、バニラアイス(ハーゲンダッツ)、メロンアイスそれを生クリームで繋ぎ、メロンを鏤める。シンプルな構成で、メロン、アイスクリームの美味しさのみで作り上げた珠玉の逸品です。味、ボリューム共にも申し分なく、遠いけどまた食べに来たいパフェに出会えました。

*******************
エレーナ 《石川町》
●定休日:水曜 ●電話:045-662-2723
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



★"TOY STORY 3" TRAILER IN JAPAN

"TOY STORY 3"見に行きました、日本語吹き替え版で。
劇場公開作品で初のフルCGアニメーション作品として公開されて、もう14年も経ったなんて信じられない。

今回は「アンディとの別れ」と言う大きなテーマであって、子供向けと言うより大人が見てグッとくるものがあります。いい作品です。あと、トトロがぬいぐるみ(TOY)で登場しています☆(゚∀゚)

[PR]
d0143739_084272.jpg
d0143739_085247.jpg
なんか、ここだけ時間が止まってる?!
江ノ島(鎌倉)まで一歩手前の腰越でロケ。路面電車の走る昭和な風景が当たり前の朝。海岸付近の5月の朝は気持ちいいね♪意外と家から近くはないけど、遠くも感じないかな。

d0143739_0225491.jpg
d0143739_0224796.jpg
「この車輛は、この辺じゃ一番古いんですよ。」
江の電の広報担当の方が教えてくれて。一歩足を踏み入れれば、床が木になって!コトコト鳴らせながら歩くのが楽しい(ウルサい?)。勿論、一番前の車輛に乗り込め♪

d0143739_0335216.jpg
腰越海岸沿いになびくトリコローレ
ウッドベースのシックな雰囲気のトラットリア。窓からは江ノ島も臨めるステキのロケーション♪

d0143739_0452395.jpg
d0143739_0453068.jpg
もう、働けません…。
ひとつひとつの野菜がシャキッとパリパリのサラダ、鎌倉野菜が美味しいの。しらすとモッツァレラの薄くてパリパリ生地のピッツァに、しらすの入った塩系&トマト系パスタなど。まだ、午後のロケが残ってるのにマッタリしたくなるお店。

デザートも食べたかったなぁ…。

********************
ピッコロ・ボスコ 江ノ島店《腰越》
●定休日:なし ●TEL:0467-39-3969
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

d0143739_1154970.jpg
江ノ島が見えるとテンションが上がるのはなんでやろ?

d0143739_130791.jpg
d0143739_1301319.jpg
漁港に出ると、トビ!

[PR]
鎌倉の海ってなんだかノスタルジーでアダルト。

西日の橙の陽と海風に気持ちよさを感じて、とぼとぼ歩く七里ケ浜。お腹いっぱい食べたシラスも、もうすっかり消化したみたい。コバラヘッタで目の前に聳える『WEEKEND HOUSE ALLEY』。

どっかで見覚えのある文字が?!

d0143739_084665.jpg
d0143739_09633.jpg
b...i...ll...?!
bills(ビルズ)!!

★「bills」は、メルボルン出身のオーナーシェフ、ビル・グレンジャーさんが1992年、シドニーのダーリングハーストに1号店を開業。ビルさんのシンプルで新鮮な素材を生かした料理が人気を集め1996年、サリーヒルズに2号店をオープン。2005年には3号店となる、専属の生バンドを起用した「bills Woollahra(ウラーラ)」をオープンしている。

d0143739_0133145.jpg
今や、あの『世界一の朝食』も懐かしの味。

レモネードで喉を潤うおし、リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバターであの頃のウラーラを再現なのだ。

大人数じゃないのと、ハニーコームバターがウラーラのより小ぶりなのが寂しいけど、パンケーキのフワフワ感と自然な甘さ、バナナの相性はやっぱりバツグン!建物の2Fに位置してるので、目の前に七里ケ浜の海岸(夕景)が広がりるロマンティックなロケーション。

ウラーラの家庭チックなレストランに比べて、こっちはオシャレなカフェ。デートでは使えるけど、ファミリーではちょっと気を使うかも…。とは言え、日本で『世界一の朝食』が味わえるのは魅力的だよね。

夕方近かったけど…、ごちそうさまでした♪

*******************
bills《七里ケ浜》
●定休日:なし ●電話:0467-33-1778
*******************


d0143739_0184152.jpg
d0143739_0185374.jpg
d0143739_019424.jpg

[PR]
生シラスともうひとつ、目的で江ノ島までやってきました。

有名店『とびっちょ』に行こうものの、長蛇の列が遠目からもハッキリ…。ものすごい混んでいるので(30組待ち!)あきらめモード。どうしようかと、ふらふら戻りがけに目に入ったのが3店ほど。シラスが食べたいだけなんだけど、どうしよう?

生シラスも食べたいけど、釜上げシラスも捨て難い!

そんな優柔不断なぼくを助けてくれたのが、2色丼(¥1200)なのだ。まぐろ、あじ、いくらなど、数種類の海鮮から好きなものを2種類。もちろん、ぼくのは、生シラス&釜上げシラスで欲望をギュッと詰め込んだかんじ。

d0143739_2317196.jpg
d0143739_23171653.jpg
クリアに透き通ったキラキラ生シラスと、美白でしっとりの釜上げシラスの饗宴なのだ。なんだろなぁ、うまいな、なんだろなぁ。気が付くと、目の前に何もなかったんです。

レベル高いです、ごちそうさまでした♪

*******************
藤浪《片瀬江ノ島》
●定休日木曜、第4金曜日と荒天時 ●電話:0466-27-9863
*******************

* * * * * * * * * * * * *

駅前になんだか古い感じのいやぁ〜な、お店がある。

なんだろなぁ、なんて入ってみたら人気のない店内になんだかよく分からないガラスケースがずらーっと並んである。200円払うと白い玉がコ〜ロコ〜ロとガラスケースの上をこっちに流れてくるもんだから、なんだか分かんないけど手前の棒をググッと引っ張って離した。

すると、不思議なことにガラスケースの中にさっきの白い玉がふ〜らふ〜ら彷徨っては、フッと気付くと消えているんです。

スマートボール…、楽しかった♪


d0143739_23284043.jpg
d0143739_23285027.jpg
d0143739_23285995.jpg

[PR]
d0143739_0373870.jpg
機内食出るから軽くで。

Gingerちゃんと、初めましてな蓮花ちゃんで、やっぱり猫が好き。

テーブルのたこ焼き マヨかけ過ぎちゃって メロンソーダでいっきに流し込み ゲップでみんなにセイ ハロー! ごっそさんでした♪

********************
たこ坊 成田空港店《成田空港》
●定休日:無休 ●電話:0476-34-6223
********************

とってもステキな企画にお供させていただきました。

専門外のカメラマンでとっても不安だけど、実はお気楽?!
そんなぼくに神様がそっとくれたご褒美の“南半球の夜明け”にすっかり心を奪われます。ダイナマイトな魅力でガンガンに撮るよ。

神様にありがとう、いってきます♪

d0143739_1431831.jpg
d0143739_152271.jpg


[PR]
d0143739_2142516.jpg
d0143739_21113483.jpg
KMKのコンサート、終りました♪

一度も合わせたことなかったし(ぼくは)、どうなることか…?な、本番ですがハプニング続出を乗り越えて、また心が強くなりました。合同演奏の《Daphnis & Chloe》、Barberの《ADAGIO》も同様かしら。でもね、なんだかいい演奏だったみたい。KMKはステキな演奏家と演奏がいっぱなのだ♪(^3^)

そう言えば、“あの人”とNobles and Sentimentalな木管六重奏したのって、まだ半年前のKMKなのね。まだ最近なんだ?!合同演奏の指揮譜台の出来事は、きっとここに出るはずだった“あの人”の愉快な悪戯かと思われ…。

d0143739_21432849.jpg
楽屋にベビーオイル?!

肌だしてステージにのる人多いからね。この時期の乾燥対策のための必須アイテムです。“これ1本で、いろいろ使える”ってキャッチコピー、“いろいろ”ってなによ…。乾燥肌のぼくは、“たっぷりうるおって、やさしい”のベビーローション使用です。

d0143739_21435679.jpg
コンサート後、ニチョへ。

ABC☆、ぴょんちゃん、ちびっこくんとで、ささやかな打ち上げはスーさんとこで♪カンパ〜イ☆なドリンクはカルーアミルクです。たまにはこんなまったり静かな打ち上げもいいもんだね♪
ぼくたちだけのちょっと贅沢、貸切状態♪(^3^)

スーさんからケーキのパレード?!

TDLより魅力的?!突然のサプライズなパレードにみんな参加で大はしゃぎ。一旦、楽器を置きに帰ったひこ@くんはさておき、お腹いっぱいいただきました。宝石箱をひっくり返したような、こんな美しいケーキはべつ腹なのだ♪ケーキを発明した人に、ノーベル平和賞を授与したいくらい幸せな時間をすごしつつ、ぴょんちゃんの言う“何もしない日”と“ゆっくりする日”の使い分けを実践してみようと思うのでした。それにしてもひこ@遅い…。ごちそうさまでした♪

d0143739_21534773.jpg
d0143739_21535553.jpg
*******************
Patisserie PLANETES《大宮》
●定休日:無休 ●TEL:048-648-8619
********************

[PR]