カテゴリ:★うちのキャバリアKCS( 57 )

d0143739_00303250.jpg
うちのカブヒロが、9歳の誕生日を迎えました。
月日が経つのは早いものでシニアど真ん中?!キャバリアKCSと言う犬種はもともと心臓に疾患があり、個体差はあるけど寿命は7年くらいで考えておいた方がいいと言われて9年目。若干の心臓のうんぬんはあっても元気にシニアライフ進行中。

埼玉生まれ
船橋ららぽーと 売残り育ち
8歳の頃からやんちゃな黒猫といっしょ...。

d0143739_00412485.jpg
誕生日の日は、ラム肉でお祝いなのだ。
毎年、ラムチョップのローストだったけど、もうシニアには骨はキツそうなのでラム肉3枚トッピング。ラム肉なのは、彼が牛肉&豚肉アレルギーだから...☆(゚∀゚)

d0143739_00471068.jpg
もちろんロカにも1枚お裾分け。避妊後初めてのラム肉体験?!
黒猫ってどう撮っても黒い塊になるからやっかいです...。

d0143739_00552331.jpg
うちに来たばかりのパピー時代のカブヒロ。
いつの間にか追い抜かれている感じ、切ないなぁ...。


* * * * * *

d0143739_01054757.jpg
所属している楽団の中からクラリネット四重奏のチームが、少人数制(8人まで)の演奏のコンテストで東京都代表(一般の部)で全国大会に出場することが決まりました。

フランスの現代音楽の作曲家であるJ.M.デュファイの作品「オーディションのための6つの小品」は、フランス音楽らしい繊細且つ色彩豊かな、それでいてモダンなフランス音楽は彼の名作として演奏され続けています。

d0143739_01204864.jpg
全国大会は、3月18日(土)@あましんアルカイックホール
です。
積み重ねてきた努力のご褒美のような晴れ舞台、是非おもいっきり楽しんできてほしいですね。





[PR]
d0143739_15554127.jpg
都内公園巡り最後は、武蔵野息づく色彩豊かな深大寺を散策。

d0143739_15561793.jpg
緑や湧水池に恵まれた原生林が残る小径と階段。何はなくとも自然を満喫したい方にはもってこいの散歩道。

d0143739_15565170.jpg
そなん小径を抜けると現れるのが蕎麦の名店が軒を連ねる通り。深大寺の名物といえば一にも二にもお蕎麦なのだ。現在20軒以上のお蕎麦屋さんがあるもんだからお店選びも一苦労かも…。

d0143739_15573618.jpg
カブと自分の鼻を信じて、一番最初にぶつかったお店は、森林浴と美味しい蕎麦を目指していると言う玉乃屋。このロケーションに、力強い「手打」の文字!江戸時代に長旅の途中の茶屋にでも入ったような雰囲気がまた一興。

d0143739_1559236.jpg
もちろんワンコも入れます。(外だけ。)

d0143739_15592016.jpg
石臼で挽いた自家製粉の手打ち蕎麦は、挽きたて、打ちたて、茹でたての十割蕎麦。他の蕎麦より太く、食べ応えあり。気高い蕎麦の香りと舌触りは、十割ならでは。

d0143739_1602521.jpg
きっとお酒にも合うはず。

*******************
玉乃屋《深大寺》
●定休日:月曜 ●電話:042-485-0303
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_1622770.jpg
深大寺の周辺の店先では、お団子やお饅頭など賑やかな茶屋通りが広がる。

d0143739_1624577.jpg
散歩が楽しくなる食べ歩きアイテムがいっぱい!種類も豊富でその時の気分にあわせて甘いの?しょっぱいの?が選べる。

d0143739_163296.jpg
ひと串=1人と考えの、団子三兄弟。シンプルにうまい!

d0143739_163162.jpg
そばパンに抹茶ソフトと小倉をサンドの深大寺名物スイーツ そばソフト。お腹いっぱいでもついつい買っちゃう、ペロッと食べちゃう、煩悩を刺激する和スイーツ。

食べても食べなくても後悔しちゃうかも?!



[PR]
d0143739_16314846.jpg
夏の間、暑さ厳しい日中にはなかなか外の散歩が出来なかったから、涼しくなったこんな時期はなるべく昼間に公園にでも散歩に連れて行ってあげたいもの。

d0143739_1633666.jpg
特に吉祥寺・井の頭公園なんて、大きさや規模の点からも絶好のお散歩スポット。

d0143739_16344115.jpg
もちろん、ワンコ連れにも優しいポイントも多々!何と言っても、ワンコ連れにも入店可のレストランが点在。散歩途中のつかの間の憩いの時間を過ごせます。

d0143739_16334051.jpg
この緑に囲まれた、いかにも吉祥寺っぽいお洒落なエスニック・カフェは、20年以上前から吉祥寺にエスニックブームを仕掛け、吉祥寺サブカルチャーをリードしたパイオニア的人気カフェ。

d0143739_16345235.jpg
タイ式挽肉入りオムレツご飯。
エスニック×オムライスってあんまり結びつかないけど、ナシゴレンのオムライス版のような感じ。オムライスの中は、豚肉とタイ米。赤いソースは酸味が強い大人のチリソース。エスニック全開の初めて食べるオムライスでした。なにげにおまけの生春巻きが嬉しい!

d0143739_1635432.jpg
まるで森の中に居るかのような気分で食事を楽しめるのが魅力!

*******************
pepacafe FOREST《吉祥寺》
●定休日:無休 ●電話:0422-42-7081
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_16385899.jpg
d0143739_16391828.jpg
井の頭公園の池から少し離れた 静かな森の中にひっそり佇む白い一軒家。

d0143739_16401462.jpg
ウサギが鳥かごに入っている?!ここは「うさぎ館」と言うフランス・ブルターニュ地方の郷土料理ガレットが食べられるカフェ。

d0143739_16404247.jpg
可愛らしいアンティーク調のインテリアに囲まれ、白と基調とした店内に木漏れ日が入る、まるで絵本の中に迷い込んだような雰囲気。もちろん、ここもワンコ入店可!

d0143739_16411087.jpg
看板メニューはブルターニュ地方でとれるゲランドの塩を使ったガレットだそうですが、さすがにランチ後でもあるので、今日はデザートをいただきます。

d0143739_1641258.jpg
ヌテラ&ナッツのクレープは、ほんのり甘いクレープのモチモチ感とナッツのカリッとした食感、ヌテラのチョコクリームのコクが品よく絶妙で、さすが専門店、クレープでもケーキにも引けを取らない満足感なのです。

d0143739_16421460.jpg
グラスに注がれた飴色のシードル(リンゴの発泡酒)が美しい。

*******************
cafe du lièvre うさぎ館《吉祥寺》
●定休日:無休 ●電話:0422-43-0015
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


[PR]
d0143739_0333621.jpg
陽気につられてうららかに散歩道をゆく。
こんなところにカフェがオープンしたんだ。新築香る初々しいカフェ、カブ連れでも歓迎とのことで今後もよろしくお願いします。

d0143739_0585840.jpg
散歩途中に気軽に立寄れ、ソフトクリームをテイクアウト♪ちょうどいいミニサイズで、散歩の合間にピッタリ!他人の食べているソフトクリームほど魅力的で美味しそうで羨ましいものはないよね。

カブの視線には、慣れっこなのだよ ☆(゚∀゚)

*******************
とうわcafe《永福町》
●定休日:— ●電話:03-6326-8856
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_1104331.jpg
夕食もカブと一緒にどこ行こう?!
思いつきの一声で吉祥寺にみんな集まれ〜!!

d0143739_1252461.jpg
世にも珍しい、わんこ入店可の居酒屋(※店内OK!!)ってありがたい。
イスではなく幅広めのベンチシートで、カブも地面ではなく一緒にベンチに座れてご機嫌さん。なにかと見えている方が落着くようなのだ。

d0143739_8392532.jpg
d0143739_1292668.jpg
トリマーのあきちゃんと一緒にきたうららちゃんとは、初対面!
胸元の白毛がとってもキュートな活発ポメラニアンの男の子は、飼い主がトリマーだけあって、きれいにカットされたヘアーはふわふわで男前の仕上がり。

d0143739_144167.jpg
もちろん料理も美味しいのだ。
なんと言っても、サラダにかかるドレッシングがあのお店みたいで、それでいてわんこ入店可でコスパもいいなら、また来ちゃうな。

*******************
どいちゃん 本店《吉祥寺》
●定休日:なし ●電話:0422-76-7822
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪



[PR]
d0143739_23155755.jpg
代々木公園わんわんカーニバル2014 に行ってきたんだよ♪
もう何年ぶりだろうか...。愛犬家モラルの向上を目的として、飼い主と愛犬が楽しい生活を送れるように様々な催事を通じ豊かなライフスタイルを提案していく大イベント。

d0143739_23254141.jpg
d0143739_23265156.jpg
愛犬家あるある?!同じ犬種の飼い主同士で集まりがちで、この日は、フレンチブルドッグの撮影会がこんな道端で遭遇しました。

d0143739_23382953.jpg
こんなファンキーなワンちゃんも?!見た目はカッコいいけど、きちんとお座りしてカートに乗ってるいい子。

d0143739_2345298.jpg
サンプルのおやつ食べまくり?!
オオカミ(犬のご先祖)の血が騒ぐ、ぶっ太い骨も種類豊富なのだ。

d0143739_23485525.jpg
大興奮のカブも、鼻水たらり...。鼻水が犬っぽい?!

d0143739_23555547.jpg
今年は食べてるだけじゃない!!
なんとマテ王選手権に出場なのだ!!!

まず、マテ王とは...。犬種や大小関係なしにワンちゃんたちがステージ上で一斉に「待て!」の指示にどれだけ耐えられるか。3分ごとにおやつや遊びの誘惑が襲って来てくる。最終的に飼い主までいなくなっても決して「待て!」を崩してはいけない、忠誠心を問われる過酷な耐久レースなのだ。

d0143739_0114136.jpg
ぼくはやる気満々だったけど、本人はいささか迷惑顔...。
しっぽは下がり、顔も見てくれないし。結果は、1度目は遊びの誘惑に勝てず、2回目は「待て!」の指示に「お手」をしてしまいあえなく撃沈。参加賞のおやつ貰って終了。

だけど大健闘だと思い、ぼくは満足でしたよ。

*******************
わんわんカーニバル2014 《代々木公園》
●2014年4/12(土)・13(日)
*******************



[PR]
d0143739_21324532.jpg
久々にカブヒロ登場!!
実家に戻っていたのは、ぼくが1歳の頃に3歳の幼さで事故で他界した、今年に三十三回忌を迎える実兄の法事のため。偶然かなんなのか、ぼくの「誕生日」が「命日」と言う、ウソのような本当の話し。

新しい畳の薫りが心地いい、カブヒロもご満悦♪

d0143739_21522834.jpg
むかし見たお供えものは、派手なパッケージのお菓子がたくさんだったのに、今は箱もの多々?!

d0143739_21514333.jpg
昨年、他界したじぃさんの書いた「書」が誇らしげにかかる。

d0143739_223304.jpg
お経あげている時は、別室で大人しくしているカブヒロ。
親戚連中からは、「賢い犬」と思われ...。祖母なんてもうメロメロ?!なんとも外面だけはいいのがムカつくなぁ。

d0143739_22183245.jpg
お墓参りにも散歩がてら同行。
決して粗相のないようにと気を付けるも、外面のよさ本領発揮でまったく問題なし。立派な4歳の大人なのだ。

d0143739_22333553.jpg
人は死んでしまうと年をとらない、と丹●哲郎。
ずっと33年間、これからもずっと3歳児のままのピーターパンのような話し。正直、当時1歳のぼくとしては、彼の存在を覚えているわけもなく、物心ついた時はもう仏壇の中。

彼の人生が、今のカブヒロより短かったこと...。なにも基準にはならないけど、そのことがズシッと心に下がる。

d0143739_22515082.jpg
最後は、お食事会でシメ!
近くの親戚・親族、遠いところからわざわざ来てくれた方々に心からの感謝の言葉。そして最後の最後に...。

カンパーイ!! いや、献杯!

残念、台無しです...。
三十三回忌、これででおしまい♪


* * * * * *

d0143739_2322170.jpg
たまにはバンドのことを。所属するMWOで、12月のジョイントコンサートの準備が始まります。まずは、楽曲を決めなければ?!

候補の2曲は、下記の通り。


★Russian Christmas Music

▲リード*ロシアのクリスマス音楽
厳粛な雰囲気から始まる音楽は次第に高揚し、神々しい響きに包まれていく。東方正教の奉神礼音楽を思わせるリードのオリジナルの旋律で構成される、スラブ魂を感じる秀作。



★Variations on a Hymn by Louis Bourgeois

▲スミス*ルイ・ブルジョワの賛歌による変奏曲
初っぱなからキラキラしたファンファーレが響き渡り、爽快な音楽がリズミックに疾走する。高度な技術を要するも、サウンドの大きなうねりは、興奮に満ちあふれる。

まったくタイプの違う楽曲で、ここから1つ選べるかな?




[PR]
d0143739_23143678.jpg
意外と近所にあった 和田堀公園
普段、ウチの周りだけだとこんなに土の踏めるところもないので、こう言う広い公園はとっても貴重なのだ。

d0143739_23253327.jpg
それに、大好きな水辺もある...♪
この月曜で4歳を迎えたカブヒロ。大人になりつつも、小さな時からハマっている水辺には落着いて散策することはまだ無理みたい。

d0143739_2342689.jpg
毎週楽しく見ているあのドラマで出たあのお店。
あいにくもペット同伴では入れないので、またいつか...。

d0143739_23455057.jpg
自販機、ガチャガチャと並んでじゃじゃ丸のポップコーン?!
彼のお腹からポンッポンッ!味は選べる3種類、キャラメルバターしお と地味だけどちゃんと今風なの。

d0143739_023872.jpg
池ではパパラッチが大勢...?!

こんなに目立つのにレンズは迷彩柄だったりと抜群なセンスがキラリッ!なんでも、ここでカワセミを撮影しているそう。

ざっと数えるに9カメ?!
さすがのカワセミもこんなにカメラに囲まれるとガチガチに緊張するんじゃなかろうか...。


★カワセミ

*******************
和田堀公園《永福町》
●定休日:— ●電話:03-3313-4247
*******************


d0143739_036782.jpg
帰り際、疲れたのでベンチで一休み...。



[PR]
d0143739_0115958.jpg
一週間ほど前のこと。
朝起きるとカブヒロの様子がおかしい...。

食欲がなく、いつもの元気もない。
あげく大量の血便?!見たことはないけど、殺人現場のような惨状に、これはただ事じゃない!!とりあえず出たものを持って、掛り付けの獣医さんの元へ。

この小さな体で一体、なにが起こっているんだ?!

原因不明の病状に心当たりはなく、ただただ今の状況を緩和することしか出来ない...。とにかく今は点滴を打って、しばらく様子をみるしかないのだ。がんばろう、カブヒロ!!


* * * * * *


と、不安な日々を過ごしながら迎えた基督生誕前夜。

そんな病状もふっ飛ぶ来客が新潟より上京!!
シロパパ&シロママがカブヒロに会いにきてくれました♪

d0143739_10669.jpg
振切れんばかりのテンションのカブヒロ。
感激の再開の後は、ご近所の有名レストランでランチ。

d0143739_102313.jpg
ランチ、なに食べる?
イタリアン以外で... と、シロパパよりまさかの答え...。

d0143739_103224.jpg
ここは、本格窯焼ピザが自慢のイタリアンの名店。
まぁ、そんなことは言わずにぜひご賞味あれ。やっぱり窯で焼いたのをその場で食べるのが一番美味しいと思う。

d0143739_10392.jpg
パスタは、渡り蟹のトマトクリーム
マイルドなトマトクリームに渡り蟹の旨味、それがもちもちのパスタに絡んだ、美しくも美味しい方程式。

さて、シロパパは気に入ってくれたのかしら?

*******************
pizzeria TONINO 《下高井戸》
●定休日:なし ●電話:03-3324-3090
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_104671.jpg
その後は、東京見物♪
浅草寺前から見える、スカイツリーにご満悦?!

シロママ、いい写真とれたかな??


[PR]
d0143739_22523494.jpg
今年の夏休み映画は、なにかとワンコ映画揃い?!
予告編みるだけでグッとくるからかどうかはさておき、最近はカブヒロといっしょにいる時間が多いかも。

アレルギーやアトピーも気になるけど、キャバリアKCS特有の股関節や腰なども実は心配...。

d0143739_2322165.jpg
約3ヶ月待って、人気のドッグ整体にやってきました。

最初は他のワンコさんもいるし、先生も初対面だし、寝っ転がるのにぐずりまくり...。本当は気持ちいいはずなのに不安げ?!

d0143739_23351333.jpg
一切、気を許さないカブヒロだけど、江戸弁を巧みに操る先生のゴッドハンドにより歪んだ背骨がどんどんまっすぐになるんだな。

d0143739_23522755.jpg
ぐったりで虚ろな目をしてるけど スッキリ!

本人はありがた迷惑かもしれないけど、施術後は背中まっすぐで歩き方も軽くなった感じ。定期的に通った方がいいかもね☆(゚∀゚)


[PR]
d0143739_23361028.jpg
清流を求めて随分と山の方へ。
強い日射だけど、冷たい清流に足を浸けているとぜんぜん暑く感じないんだな。カブヒロも一目散に川へ直行!

ピンとしっぽをうちふりあげてぇ~♪

d0143739_23413579.jpg
最初はゆっくり歩いて、水温に慣れましょう。

d0143739_23415091.jpg
慣れたら、バシャ〜ン!!
ひゃっほ〜! 気持ちいいぜぇ〜♪(゚∀゚)

犬見知りで、外ではなにかと内気なカブヒロもなぜかアウトドアでは Natureカブヒロ になっちまう。

d0143739_234159100.jpg
水中の地面を掘っては、流れるコケを追いかける。
その流れの中になにかいる?!

d0143739_23421239.jpg
四分音符かと思ったら、オタマジャクシ!!


* * * * * *


d0143739_0234866.jpg
川遊びの後は、樹齢200年~600年と言われる立派な銀杏が100本ほど植えられている黄金の里でランチ。

d0143739_023575.jpg
人気の名物むぎきりをいただきます。

むぎきりとは、ちょっと細いうどんのような麺類で、小麦粉をこねて薄くのばして細く切るからむぎきりと言うそう。そば粉でやればそば切り、くず粉でやれば葛切りになる。

むぎきりだと思って食べるとむぎきりになるよ、きっと。

*******************
黄金の里会館《五泉市》
●定休日:— ●電話:0250-58-1808
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


[PR]