「ほっ」と。キャンペーン
d0143739_1303236.jpg
フィンランド語教室のある情報センターのクリスマスパーティ。本場、北欧のクリスマスパーティってどんなんかな?

赤坂見附のストックホルムでスモーガスボード♪

d0143739_1354152.jpg
スウェーデンの伝統料理や日本の食材をアレンジしたユニークな料理が並ぶ。ディルの香りが懐かしい...。

d0143739_145921.jpg
何故かタコ焼き?!そこにパスタがなだれ込む。

d0143739_153416.jpg
北欧のクリスマスディナーに欠かせないメインディッシュ Joulukinkku(ヨウルキンク)。

 joulu=クリスマス kinkku=ハム

d0143739_274755.jpg
そして、スウェーデン伝統家庭料理 ヤンソンの誘惑。
こちらもスウェーデンではクリスマスの定番料理。ベシャメルソースを使わないポテトグラタンで、玉ねぎとアンチョビを必ず使うのが特徴。ヤンソンと言っても、ムーミンの作者 トーベ・ヤンソンとは別人です。諸説あっていろんなヤンソンさんが登場しますが、実際のところははっきりとはしていないそう。

d0143739_2174951.jpg
ご馳走並ぶが、まだそんなに食べれない...。
でも美味しい♪いろんな国のレストランひしめく都内でも北欧の料理はなかなか食べる機会がありません。

フィンランド語を始めた起源を料理で再確認♪

d0143739_224293.jpg
会場では、新たに北欧ライフスタイルを推進する雑誌が日本でも取り扱われることが発表されました。ぼくにはかなりオシャレ過ぎるけど、やっぱり北欧文化のスマートさに憬れます。

d0143739_2395761.jpg
そして、フィンランド語の先生による、フィンランド民俗楽器 カンテレ(kantele)の演奏。繊細で不思議な音は、天使が奏でる崇高な雰囲気を醸し出します。


★カンテレの音色

そう言えば、お馴染みの「ジェンカ」がフィンランド音楽だったって知ってる?フィンランド語では、「ジェンカ」ではなく「イェンカ」と読みます。「LETKIS」って「Let's Kiss」だと思っていた...。

 letkis=列
 ※この場合、1列になって踊るダンスのこと。

d0143739_2584874.jpg
今回は、初参戦につき演奏もさせてもらいました。
北欧音楽とはいきませんでしたが、クリスマスの讃美歌やウェバーやリストなどのポピュラーなクラシック曲のトリオアレンジは吹いていても楽しかったなぁ♪

*******************
restaurant Stockholm《赤坂見附》
●定休日:無休 ●電話:03-3509-1677
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_373331.jpg
お知らせ:カブとロカは、一緒に寝るようになりました♪





[PR]
d0143739_23232812.jpg
出発は、日曜日の夕方!!!
MWOメンバーが企画してくれた、夏の思い出作りに寄せてもらいました。昼間は雷雨で電車が停電するトラブルまであった、まだまだ残暑厳しい夕方、こんな素敵な催し物があったんだね。

d0143739_23472166.jpg
船好きなもので...?!
ジェットフォイル、ホバークラフト、フェリー、漁船などなど。でもやっぱり大きな客船は安定感があっていいね、とても。


d0143739_23545951.jpg
ドレスコードは浴衣...。
ぼくは浴衣は持っていないので、たまたま持っていた甚平とこのために履き慣らした雪駄でそれとなく入船。
※参加メンバー内で決めたドレスコードなので、納涼船自体は自由です。

着付けは大変そうだけど、浴衣っていいなぁ。形は同じなのにそれぞれに「らしさ」がきちんとあってお洒落で、それでいて女性男性共に色気がある。まだまだ暑いはずなのにどこか涼しげ。

いろんな意味で目の保養なのだ☆(゚∀゚)

d0143739_0161100.jpg
ライトアップと都会の夜景を船から♪
東京ならではの夜景が美しく、その中を涼みながら、またお酒や料理をたしなみながら進んで行く「わくわく感」や「風情」が何と言っても醍醐味なんだと思うのだ。

d0143739_0275479.jpg
もうそれだけで素敵なので、しっとり楽しめる感じがいいな...。
クラブのようにDJやダンサーが踊りまくるところにいるのは、ちょっとしんどいかな。例えば、その代わりにあの豪華客船のように弦楽四重奏とかどうかしら?


★東京湾納涼船

とは言ってますが、いい夏の思い出になりました!

********************
東京湾納涼船《竹芝》
●期間:7.1〜9.23 ●電話:03-5472-9999
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪





[PR]
d0143739_163493.jpg
JTBとトラベルカフェがコラボレーションしたカフェが虎ノ門にあったなんて...。 企業コラボって正直、そんなに興味があるわけではないけど(ユニクロのTシャツとか...。)、なんてたって今回は、あのエアーが来るって言うんだから行く気になるよ♪

d0143739_1131194.jpg
あぁ、麗しきムーミン谷の皆さま♪
期間限定で、FINNAIR CAFEなのだ。もちろんフィンランドにちなんだ特別メニューもあり、行くなら今なのだ!!

d0143739_1193226.jpg
店内の中央モニターにフィンランド&フィンエアーのムービーが延々と流れる。やっぱりフィンランドは真っ白な雪景色が美しい♪


★FINNAIR「近道する飛行機」

なぜ、あの俳優さんがイメージキャラクターなのかな?
なんか○○○ハウスのイメージが強くて...。

d0143739_1322730.jpg
フィンランド流ミートボールのリハプッラは、本来ならトナカイのお肉と言いたいところだが日本では手に入らないので...。特徴的なのは、木口当たりなめらかで風味の効いたマッシュポテト!フィンランドの主食はジャガイモなのだ。そして、ベリーのジャム。ま、この辺りはミートボールにつけるようですが、ぼくはパンに付けていただきます...。

d0143739_1411765.jpg
サーモンとジャガイモのクリームスープロヒケット。
STAUB製のお鍋にくまれたオシャレで小さな幸せは、サーモンのダシとジャガイモの風味がしっかり出ていて且つクリーミー♪

d0143739_1495139.jpg
食べ終えると、リトルミィが意地悪そうな目つき。
でも人はこれを"かわいい"って言うんだよな...。

d0143739_1553185.jpg
調子にのってパンケーキにまで?!
フィンランドにパンケーキってあんまりイメージないけど、実際ないんじゃないかな...??昨今のパンケーキブームにのって出したのか、生地も硬くて"チンッ!"って冷凍食品感が...。

********************
トラベルカフェ 虎ノ門店《虎ノ門》
●定休日:日祝 ●電話:03-6869-7788
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * *

d0143739_159044.jpg
そんなこんなで、最近こんな本を...。
35年ほど前に単身フィンランドに留学された稲垣美晴さんの体験が1冊にまとめられています。

まだソ連とアメリカが冷戦をしつつ、ドイツが東西に分かれ、韓国と北朝鮮を"韓国朝鮮"と1括りに教えられていた時代。インターネットも携帯電話もなく情報がほぼ皆無だったころに何故、彼女はフィンランドに行くことになったのか?また、現地ではどんな暮らしをしていたのか?

どんな言葉?!とても興味津々です♪



[PR]
d0143739_2226637.jpg
あの人に連れられて五反田へ。
五反田だけど、プランタン?!うっかりしてると見逃してしまうほど周りと馴染んだ、いや馴染みすぎたさり気ない店構え。

お昼時(12時)は、お客さんでギュウギュウゥゥ...で、12時半にはストォーンと空くサラリーマンの胃袋的な名店のようだ。

d0143739_21551884.jpg
山盛りナポリタンをパシャリ!
隣りに鎮座するくたくた玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘さが効いたホッとする味わい。そして、目玉焼きの帽子をかぶったガチムチナポの勇ましさたるやいなや。

d0143739_22475511.jpg
辛抱たまらなく、ズーム!!
目の覚めるようなケチャップの赤にしんしんと積もる雪のような目玉焼き、五反田に聳える赤富士なり。

その後方には、粉チーズとタバスコの摩天楼?!

d0143739_22563467.jpg
ぼくはと言うと...。
おすすめメニューの2大看板の1つ、コンビーフピラフ!!
通はコンピラと言うみたい♪ 具はシンプルに玉ねぎ、ピーマン、にんじん、それにメインのコンビーフ。野菜の旨味の含んだ甘みにコンビーフの旨味とラード感がうまく重なった逸品なのだ。

サラリーマン好みの喫茶店ランチの傑作見つけた!!

d0143739_2322965.jpg
ランチの後は、アイスコーヒー☆(゚∀゚)
あの抜群の清涼感は、時にはメインを越えるかもしれない!喫茶店でランチしたなら、最後は必ずアイスコーヒーで締めてほしい。

********************
プランタン《五反田》
●定休日:土日祝 ●電話:03-3449-6645
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]
d0143739_0432055.jpg
五反田駅を大きな日本の印刷屋さんに向かっていくと、牛さんがお出迎え?!今日はお友達の所属する木管合奏団がステーキハウスでディナー付きの演奏会なのだ。

d0143739_1122782.jpgMWOのS木さん、T橋さんとS村くんといっしょ。演奏前にカンパーイ!!演奏前にデキ上がってしまう・・・?!出演者もゲストのアテンドで大忙し。はたして、これは本当に演奏会なのだろうか?出演者らしき人がお金の勘定をし、ゲストひとりひとりに挨拶にまわったり、ご飯食べてたり☆(゚∀゚)演奏もスタッフも全部自分たちで行う手作り感たっぷりなディナーショー♪

d0143739_263153.jpg
な、な、なんやとぉ〜〜〜☆
モクモクだぁ!!しばらくの間はじゅーじゅーの音と白い噴煙が辺りを覆うのです。

d0143739_294646.jpg
メインディッシュのハンバーグやぁ♪ 手際よくお店のおじさんが特製ソースをかけると、またいい香りの煙が舞上がってそこら中で噴煙被害?!でもそれが、食欲をそそる。(ランチにハンバーガー食べちゃってたけど…)

鉄板焼きのあつあつハンバーグにチンカチンカのルービー(by 古賀シュウ)はよく合うね♪ふわふわジューシーのハンバーグにはしっかり味がついていて、サラッとした特製ソースがしっかり色付け。コンビネーションの味がします。

d0143739_2303430.jpg
ビール飲んでハンバーグ食べて、それから演奏会♪
そんなことしたから若干眠い…。眠いスタートの演奏会だけど、ステキな演奏で時にはダイナミックに、時には繊細に。人も入れ替わり編成変えたりであの手この手で聴かせてくれた演奏で目がしっかり覚めたようす。

モーツァルトから始まり、ドヴォルジャークやビゼー、グノー、最終的に石川さゆり、グレンミラーと多彩なプログラム。いやぁ、みなさん個人個人もすごい上手でした♪

*******************
アルカサール 五反田店 《五反田》
●定休日:— ●電話:03-3495-1164
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_2242381.jpg
朝11時からグリューワインの試飲会。

LC主催のヴァイナハトマルクトで出すホットワイン。タクさん持参のガスコンロ&手鍋で、スーツケースから出てきた3つのずんぐりしたワインボトル。

コポコポッ♪
手際よく温めてくれるタクさんの隣りで宴会気分なぼくら、ABC☆、ぴょんちゃん、ちびっころん、おしん君。誰もが心配した「ちゃんと選定できるのか?」は、もう誰も気にしてない…。だって、ぼくワイン飲めないし…。

右から、ずずずい〜とグラスでいただきます。
ワインの蒸気でむせながらも1番目はスタンダードな味わい(現地に近い)、2番目はライトな感じ、3番目はスパイスの利いた飲みやすい感じ。何度も飲み直して、フワフワになりながら3番のニュルンベルクのワインに決定!

d0143739_23345520.jpg
d0143739_2335848.jpg
d0143739_2350535.jpg
d0143739_23501473.jpg
なんだかんだでグビグビ飲んで、いい気分。
実はこの後、MWOの練習で舎人なのだぁ…。まだ時間あるし、帰りたい気持ちをぐっと堪えて、ケーキの時間です。

アマ○ドのつもりが、どうしてか第一ホテル東京に?!ゴージャスな雰囲気で。出てくるスイーツもきちんとおめかししててかわいいです。ちょっと高めの設定だけど、ホテルのカフェなんてそんなもんでしょ?

d0143739_0153513.jpg
d0143739_0154554.jpg
********************
ロビーラウンジ/第一ホテル東京《新橋》
●定休日:なし ●電話:03-3501-4411
********************

[PR]
d0143739_1495280.jpg
d0143739_150396.jpg
d0143739_1501187.jpg
銀ちゃん、かっこいい…!

Gin(Ginger)ちゃんに呼ばれてキネマの天地“蒲田”です。はじめましてがいっぱいのお食事会は、Gingerちゃんプレゼンツ“しょうが焼きサミット”です。でもね…、ホントは逆立ちしても適わないすごいグルメblogな方々の“集い”なのでした。粗相しないよう、緊張して食が細くなり…。バナナジュースで、もうお腹いっぱいな予感…?!

くにろく 東京食べある記】by くにさん
犬悔い】by いぬわんさん
Con Brio】by Con Brioさん
一合徳利】by 一合徳利さん
佃の旦那】by 佃の旦那さん
ワシ・ブロ】by ワシ・ブロさん
ナポリタン×ナポリタン】by eatnapoさん
華麗・カレー】by Yokoさん
築地ランチ日記】by ジジ飼いさん
Tokyo Diary】by Romyさん
いずへいのうまいもん日記】by いずへいさん
バンド・オブ・トーキョー☆】 by ロレンスさん

そして、スペシャルゲストはエプロン持参のこの子

d0143739_15458.jpg
d0143739_154163.jpg
ジュ〜、ジュ〜♪ ジャ〜♪

貸し切り店内は、キッチンも?!今回のメイン、しょうが焼き!極上なタレにシビれます♪運命の美味しい出会いに感謝です。そして、なぜかフランベなナポリタンまで登場。パセリだよね?なんだか“焼きそば”みたい〜♪(゚∀゚)

シャンパン入りま〜す♪
“MOET & CHANDON”は、ロレンス氏からの差し入れです。気付けば空いた酒瓶があちらこちらにゴロゴロ。どれもこれも名のある銘柄かと…。

ウマいものがあれば、ウマい酒が呑みたくなる。
ウマい酒があれば、ウマいものが食いたくなる。

デザートがあるんだぁ。今回の“しょうが焼きサミット”に因んで“じょうがアイス”。この芸の細やかさは少し見習おうかと思います。一瞬、たじろいだけど結構おいしいの。関西の人なら“冷やしアメ”な感じかしら。ウィルキンソンのジンジャエール飲める人だったらきっと気に入るアイスクリームとジンジャーの出会いです。ごちそうさまでした♪

楽しい一日、ブログの巨匠に感謝♪

********************
ムッシュ ノンノン《蒲田》
●定休日:— ●電話:03-3737-1296
********************

d0143739_218298.jpg
d0143739_2183820.jpg

[PR]
d0143739_283145.jpg
d0143739_232778.jpg
海風が身にしみる…、月島♪

フラッと台湾へ行っちゃった宣教師なrinrinさんと4年ぶりの再会です。
すっごく嬉しかったり“感動の再会”のはずなのに、なんでか?いつもどおりで本当に4年もご無沙汰だったのかしら?憧れのキレイなお姉さまは日本の冬をとても寒がってたよ。台湾って暖かいんだぁ♪(●^o^●)

“日本にいるうちにどうしても行きたいところがあるの♪”
って言われて“東京で一番美味しいお魚を出す”魚仁さん。平日なのにお客さんがわんさかでウニもマグロもどっさり?!豪快というか、大雑把というか…。豪快にウマい♪大雑把に安い♪あんなにいっぱいのマグロブツが1皿¥500!!

d0143739_2154925.jpg
2人でも手加減無し…?!

まだまだいっぱいあるのに“マグロのカマ”“マグロのネギマ”までデッカく登場?!こんなに食べたらマグロになっちょ〜♪(゚∀゚)
もう当分、マグロは要りません…かも。まだまだ食べたいのいっぱいあるけど、食べきれないから今日はここまで!!ごちそうさまでした♪ステキなお店教えてくれたrinrinさんに感謝♪

********************
居酒屋 魚仁《月島》
●定休日:無休 ●電話:03-3532-6601
********************

[PR]