カテゴリ:渋谷区/目黒区( 34 )

d0143739_213760.jpg最近めっきり、いっしょにごはんを食べても会話の少なくなってきた木管五重奏団のLC。またそれが可笑しい。(※別に仲が悪いわけではありません。)既にLC年初めの恒例行事となっている秘密演奏会というわけで...。

代々木上原は、音楽専用の小ホール ムジカーザにて、今年も素晴らしい仲間が集まりました。



d0143739_21411637.jpg
バーカウンターがホール2階に併設されていて、飲み放題あり、軽食あり。ピアノ、弦楽合奏、管楽合奏、合唱、ビックバンドありの音楽パフォーマンスの異種格闘技6時間!!既存のチームもあるけど、ほとんどがその時、気のあった仲間で組んでオシャレに奏でます。

d0143739_21551474.jpg
こんな大所帯の弦楽アンサンブルとか...。
d0143739_21561545.jpg
とっても妖艶なピアソラのオペラとか。

しかも、どれも質の高いパフォーマンス♪
しっかりオシャレで、カッコ良くて、可笑しくって、狂ってる!

d0143739_2243826.jpg
ランチは、もう3年目の木花(このはな)にて。
代々木上原にはたくさん美味しいお店はあるけど、1つ1つ注文してから土釜で炊かれる美味しいごはんを食べたいが為に、またここに来てしまった...。

d0143739_22172184.jpg
おかずはこんな感じ。
鰹のタタキ、じゃがいものトマト煮込み、いかシュウマイ、茶碗蒸しなど。その日の食材で用意するおかずは、出てくるまで分からないのでワクワク♪

*******************
木花(このはな)《代々木上原》
●定休日:火曜 ●電話:03-6903-4506
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


d0143739_22214083.jpg今日はおめかしする日だから☆(゚∀゚)あの日、Gingerちゃんから貰ったお気に入りのペンダントつけて。MARC JACOBSつけてたら「あんた、どんだけよ〜♪」とお姉さま方からいじられまくりだね(笑)


ぼくたちが演奏(木管五重奏)したのは...。

 ◆ オペラ『魔笛』より 序曲(A.Mozart)
 ◆ 木管六重奏曲より 第1楽章(F.Poulenc)
 ◆ 残念な女たちの酔いどれ唄
   愛の水中花〜お久しぶりね〜かもめはかもめ
   赤い風船(リアル再現版)〜シンデレラハネムーン

今回も難曲で本番間際まで戦々恐々としてたけど、終わってみればやっと今年が始まったって感じ。(もう2月だけど...。)

今年も、どうぞよろしく☆(゚∀゚)

[PR]
d0143739_1314226.jpg
トリック・オア・トリート (Trick or Treat) !
台風接近の中の雨の中、橙色の服を身にまとい六号通り商店街を闊歩する子供たち。未だになんのイベントなのかよく分かっていないけどハロウィンでした♪

d0143739_1414563.jpg
今日は2週間ぶりのLCの練習の日。
朝から練習すると腹が減る?!久々の幡ヶ谷ランチは西洋料理で、いただきます。ハロウィンな今日は、ひっきりなしに子供たちが現れては、トリック・オア・トリート!

d0143739_2402486.jpg
今日の日替わりランチセットは、チキングリルのトマトソースにクリームシチューがワンプレートに。どのお料理も手作りの温かさを感じれて、とても好印象。

d0143739_2492380.jpgこんな寒い日にクリームシチューが食べれて幸せ。全体的にオーソドックスな味付けでいつでも食べたくなるなる。他にもロールキャベルやビーフステーキなど、一般的な洋食メニューが頂けます☆(゚∀゚)


*******************
ハーベスト 《幡ヶ谷》
●定休日:日曜 ●電話:03-3376-4410
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_3274456.jpg
お気に入りの小径の隠れ喫茶店。
丁寧に作ってくれる本格珈琲は豊富な種類にチョイスするのが一苦労。その分、その日の気分に合った珈琲が必ずあるはず。ここのスコーンが好き♪ いつもはフルーツのジャムがついてるけど、今日はカボチャの甘いペーストでした。

d0143739_344352.jpg今日の気分はスコーンもあるから、一見、ギネスビールのように見えるけどグラスで飲む温かい珈琲。白い部分は、生クリームで混ぜずに飲むといい割合で口の中で珈琲と生クリームが交わってくれる。以前来たときは感じがいい男性店員のみでしたが、今日は全て女性店員に代わってました。いや、だからどうだってことはないのですが...。

*******************
ポエム 幡ヶ谷店 《幡ヶ谷》
●定休日:第3水曜 ●電話:03-3374-7288
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
d0143739_23413717.jpg
MWOの練習後、直行の物産展。
うみゃあ名物が勢揃い!名古屋でらうま市!!
at 渋谷東急♪

イートインには、あんかけスパの店「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」「みそかつ 矢場とん」など。その他に、天むす「地雷也」、千なり「両口屋是清」は実演など。名古屋のスターが目白押しで大盛況!!

名古屋めし好きにはたまらない☆(゚∀゚)
d0143739_0551656.jpg
これがなかったら始まらない?!
手羽先唐揚げの元祖風来坊。新鮮な手羽先と秘伝のタレを使った絶妙な甘辛な味わい。東京にも出店して欲しいなぁ…。
〈元祖手羽先唐揚 風来坊〉

d0143739_0595879.jpg
見てびっくり?!名古屋らしい、味噌カツいなり。
地元三河ポークに豊川産大場をはさんだ和風カツがのったいなり。赤みそがとても良く合う豊川門前ならではの味。
〈和食処 松屋〉

d0143739_141677.jpg
さっぱりツルッと!
尾張名古屋名物の代名詞、きしめん。いくらでも食べられちゃう♪
〈なごやきしめん亭〉

d0143739_181154.jpg
老舗の和菓子、鬼まんじゅう。
大きく切ったさつま芋がごろごろ入った鬼まんじゅう。モッチリとした生地と甘さ控えめの味が懐かしい。ストレートなさつま芋の表現に笑顔になっちゃう♪
〈菓子処 浪越軒〉

d0143739_1123674.jpg
今回、初見の気になる芋百珍。
「花火」と言う名前の生剣先(けんぴ)。選び抜かれた芋を一本一本手切りして、丁寧に仕上げられた生芋かりんとう。さつま芋とパリッとした食感がとても好きなぼくは、迷わず次回も購入決定でしょう。
〈覚王山 吉芋〉

まだまだ、いっぱい食べたいのはあったけど、キリがないので今日はこのへんで許しといたろか。(by 池乃めだか)

********************
名古屋でらうま市《渋谷》
●開催日:5.13(木)〜19(水) ●場所:東急東横 西館8F
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_22594670.jpg
LC(木管五重奏)の練習後の楽しみは、みんなとティータイム♪

落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。(byキキ)明日の演奏会までいろいろあったけど、今日やっとひとつ抜けた気がしたの。やれることはやったし、出来ないこともいっぱいあるけど、明日は失敗するかもしれないけど、とっても晴れやかな気分。思い出した、嬉しい気持ちってこんな感じだったね。

明日に希望があるとケーキもとっても美味しいね♪

d0143739_2333384.jpg
d0143739_23331079.jpg
d0143739_23444783.jpg
d0143739_23332859.jpg
打ち合せなしのベリー・ベリー・ハッピー!!
ずっといっしょにいる時間が長いから?!食べたいものも似てくるのかな?だとすれば、明日はみんなぴったり合うね、きっと♪

*******************
CONCENT《幡ヶ谷》
●定休日:年末年始 ●電話:03-3373-8128
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

d0143739_23472467.jpg
近所の画材屋さんにカブヒロが?!
本人も思わず、びっくり仰け反るクオリティー☆(゚∀゚)偶然とは言え、ピンポイントなオカシな遭遇に幸せ感じてしまいます♪ちなみにコレは写真を持ち込んだら絵になりますってサービスです、チャンチャン♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑↑応援頂けると励みになります

[PR]
d0143739_1454770.jpg
会員制の演奏会って言うと優雅で「高尚」な感じがするけど、「哄笑」でもあるホームパーティな音楽会。今年も木管五重奏で出演です♪昨年の様子はこちら

d0143739_14591137.jpg
響きの良さ、設備の充実、斬新なデザインに駅から徒歩3分のローケーションの会場はこちら。お酒片手に開演から終演までロマンティックが止まらないのは昨年同様。今度はいつと言えません♪(by.山口百恵)

d0143739_1518679.jpg
ランチは昨年の感動を再び。男子5人の速攻ランチは、うっちーくんこだわりの木花(このはな)にて。1つ1つ注文してから土釜で炊かれる美味しいごはん。だけども、今年はドドンと5人分を一気炊き?!

d0143739_15302484.jpg
お釜に一番近い人がお母さん、今日はmimoちゃん!
まぜまぜ・・・。

d0143739_15312871.jpg
おかずはとっても、おばんざい。お米は秋田の最高の「あきたこまち」。ツヤツヤのご飯とお味噌汁、おかず二品に小鉢三品。ランチは、その日の食材で用意する料理長おまかせランチのみだから注文は聞きに来ないよ。ごはん&お料理が美味しければそれだけでいいんだね、きっと。

*******************
木花(このはな)《代々木上原》
●定休日:火曜 ●電話:03-6903-4506
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

d0143739_15441474.jpg
お腹もいっぱいになったし、ではでは本番へ♪
演奏したのは、

■"Peer Gynt" Suite No.1 * EDVARD GRIEG
■LIBERTANGO * Astor Piazzolla
■Memory of a Diva ~Tribute to Momoe Yamaguchi~


ここからは書けません、ぎゃふん・・・

[PR]
水曜だし、祝日だし。

水曜限定ビュッフェのゆとりの時間にABC☆・カツくん・ぐっさんの乙女男(オトメン)&男前(オトコマエ)との4人で伺ったの。16組待ちでビックリしたけど、待ち時間の間に駅ビルにチョコレート買いに行ったり、店内でキッチン用品見たり。

料理界の2世研究家ケン●ロウさまと栗●心平さまの2人が表紙の料理本を見てちょっと恥ずかしくなったのはぼくだけかな…。

一瞬ここが恵比寿と言うことを忘れてしまう?!かぁいいね〜(^3^)

d0143739_23472628.jpg
d0143739_2349787.jpg
d0143739_23491657.jpg
d0143739_23492569.jpg
オーソドックスなメニューにちょっと手を加えたメニュー。

どれも自然な味わいで、これが普通の混じりっけのない風味。うどんのつゆからコロッケにかけるソースまで細かいところまで行き届いた美味しさ。ちゃんとをちゃんとしている、外も中もキレイで栗原さんちの優しさに包み込まれました。

d0143739_031882.jpg
d0143739_032872.jpg
今日はすっごい混んでたからかな?なかなかスイーツが出てこなかったけど、待ってればきちんとやってくるのだ。濃厚なゴマプリンにシフォンケーキ♪

もうお腹いっぱい、ごちそうさまでした!

*******************
栗原はるみ ゆとりの空間《恵比寿》
●定休日:なし ●電話:03-3770-6800
*******************


* * * * * * * * * * * * * *

d0143739_0252256.jpg
お店に行きしなに見つけた看板。

誰かに似てるなぁ〜、似てるなぁ・・・。
あっ、ABC☆だぁ!!

[PR]
あの子に誘われて。

坂を下って、路地を抜けて、公園近くにある清潔感あふれる明るいウィンドウのムコウ。奥がこんなになっているなんて知らなかったよ、クリハラさん。ず、ず、ずい〜とムコウにその陰、威厳が背中から溢れ出てるような。

そしたら、aiaiさんも?!izolaさんも?!
バリ島・アマンダリメンバーの同窓会ですね♪

aiaiさんとは、ブロガーツアーで3ヵ国(北京/上海&シドニー&バリ島)もいっしょに旅をしてるのに…。本日、一番誤解を解くのが大変だったのです。ま、大半ぼくが悪いのかなと…(T3T) ステキなレディとあの人とぼくのわちゃちゃな少年少女ティータイムですの。「旅は心の宝石箱」、心に染みますizolaさん♪

d0143739_044277.jpg

d0143739_0431769.jpg
d0143739_0442852.jpg
ドリンクがきたら、お約束のパチリと撮影タイム。でもね、いつものオフ会に比べてと〜〜〜〜〜〜っても優雅に感じるのは気のせいかしら?

むしろ得意でしょうか。


お願いしたのは、アイスティーに、はちみつに漬け込んだオレンジを入れた、はちみつオレンジのアイスティーと、抹茶のアイスクリームとミルクゼリーをたっぷり入れた、抹茶とミルクゼリーの和風パフェ。美味しゅうございました!

*******************
栗原はるみ ゆとりの空間《恵比寿》
●定休日:なし ●電話:03-3770-6800
*******************


* * * * * * * * * * * * * *


d0143739_1112050.jpg
そんな気持ちいい具合に帰ってきたのに…。
フローリングにひらり、1ドル札がビリビリに破かれてるでは!ひゃだ、心の宝石箱が!!

暇を持て余したカブの、あそび…。

[PR]
クリコンもつかの間、サロコンです♪
(*クリコン=クリスマス・コンサート、サロコン=サロン・コンサート)

ここの音楽ホールは、天井の高いクラシカルで響きも好みなおしゃれなスペース。ぼくはレカプリ(木管五重奏)での出場、他にはヴァイオリン、チェロ、合唱、三線、ピアノ、シンセサイザーなどなどステキな奏者が集いました。ホール2Fにはバーカウンターもあって、ステキな音楽を肴に美味しいお酒を飲む、お客さんにしても奏者にしてもありがたい趣旨のおしゃれな、ジェントルメンのための音楽祭♪

リハーサル終わって空き時間の2時間、みんなでランチだぁ。

場所柄なのかしら?見ちゃった、男子はちゃんとレディにイスをひいてあげるんですね、このあたりの男子は。注文受けてから特製の土鍋?で炊きだすご飯は、時間かかるけどフタあけた時の美人なお米を見たらわくわくが止まらないの。「和の素材を、大切に丁寧に」というコンセプトで作られたお料理は、ホントにキレイ!

d0143739_21505115.jpg
d0143739_23293998.jpg
d0143739_23293869.jpg
d0143739_23295970.jpg
目で美味しい、食べて美味しい、ステキなレストランです。

ご飯&お味噌汁のお盆、おかずのお盆、2つあってレディな店員さんも大変だからメンズのお客さんは手伝ってあげましょう!

*******************
木花(このはな)《代々木上原》
●定休日:火曜 ●電話:03-6903-4506
*******************

d0143739_23473171.jpg
d0143739_23474053.jpg
楽屋に戻ったら、ネェさま方のお手製のパウンドケーキをおよばれしました♪丁度、スイーツが食べたかったんだぁ。リンゴの入ったパウンドケーキ、ホームメイドな具合が懐かしいす!ごちそうさまでした。

レカプリの演目は、
1)レカプリオリジナル《4つのオレンジの牛》より 1楽章
2)カルメン組曲より 闘牛士の歌(G.ビゼー)
3)交響曲第40番 より 第1楽章(W.A.モーツァルト)
無理くりアンコール)サーカス・ビー(H.フィルモア)

今年は丑年なので、「牛」にちなんだ曲でまとめています。えっ?!なんで「モーツァルト」が入ってるのかって??だって牛さんは「モ〜」って鳴くでしょ?だから、モ〜〜〜ツァルト!

ね、笑って。

[PR]
きょうはぜひ、みんなに紹介したいお店があるんだー!

もうその言葉の意味すら分からなくなるくらい聞いたフレーズ。やっとこの中に最初っから入れたみたい。今日はなんだかあったかモード。

Gingerちゃんのお誘いで今宵も楽しい宴なのだ!ポジパンバンドAUTO-MODのジュネ様も一緒。と、言うよりゲストです。そしてやっぱり白の衝撃、スターリンのドラマーのジュン様。耳を突き刺すビートが脳裏を駆巡る!

d0143739_031596.jpg
d0143739_0335863.jpg
47番、アキレス腱。
轟沈必至のダウナーテイスト、ひんやり身体が冷える…。

d0143739_034642.jpg
謎のぽかぽか、黄壺と赤壺。
烏骨鶏、高麗人参、豚スペアリブ、なつめで、お肌に抜群にいい女子向けの「黄壺」。スッポン、高麗人参、鶏手羽、くこの実で 、男性機能に抜群の男子向け「赤壺」。

d0143739_0533110.jpg
d0143739_0534780.jpg
d0143739_0535461.jpg
どや顔のシェフがこれ見よがしに北京ダック?!

手際よく捌かれて、フツーにうまい!もちろんジュネ様&ジュン様のダックはぼくが巻かせて頂きましたの。珍料理尽くしの今回の宴に、美味しいダック。でも、普通に美味しいだけじゃつまんない!

d0143739_119813.jpg
d0143739_1191750.jpg
ジュン様の愛。

ブタニクチャーハン、人数分?!テーブルを埋め尽くす男らしい茶色の艶。多勢に無勢、散々食べた後に勝てる気がしません。でも、絶対に負けられない戦いがそこにはある。みんなにいいとこ見せなくちゃ。

ごちそうさまでした。
みなさんありがとうございました、この合戦は癖になるかも。

ジュネさま
いぬわんさま
ワシ・ブロさん
Con Brioさん
プリンさん
一合徳利さん
Gingerさん
eatnapoさん
パピヨンさん

********************
中華茶房8《恵比寿》
●定休日:無休 ●電話:03-3713-2858
********************

[PR]
高校の後輩、はまちんが東京に遊びに来た!

そんな彼は、クラリネットを吹くナイスガイ。東京初デートは、はまちん希望のオシャレな代官山から。どこを探せど目指すアソコがない?!代官山なんてめったに来ないからなぁ…。髪の先から足の爪先まで全力でオシャレな街は、ピンポイントでお出掛けしなきゃダメなの。

ま、こんな機会でもなければ代官山に足を踏み入れることのないぼくですが、下流なりのオシャレで伺いましたわ。

入組んだラビリンスを抜けてトワイライト。ポイント向いの階段を下ると、こんなところに?!たまたま入るようなお店じゃないね、まったく。

はまちんのオシャレ度数120%で、駅前ランチ♪

『24 -TWENTY FOUR-』2シーズン分も煮込んだカレーはやわやわのふわふわなのだ。カフェ・カレー侮りがたし。ごちそうさまでした♪

d0143739_295153.jpg
*******************
サイン代官山《代官山》
●定休日:— ●電話:03-3780-9570
*******************

[PR]