「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:千代田区/中央区( 10 )

d0143739_23184043.jpg
ハナ金(死語)でもないのに、ただ来たいから来た月島。
MWOのステキなメンバーと共に。相席必至のギュウギュウで賑やかな人気店で、お隣席に負けじと大はしゃぎ♪

安い!早い!旨い!落ち着かない!
月島の居酒屋 魚仁 で魚ざんまいを満喫!

d0143739_2341423.jpg
まずはドカーンッ!
赤い彗星、名物 マグロぶつで目と舌を楽しませます。大きさ色々、荒く切り落としたマグロのぶつ。小さいのやら大きいのやら、長いのやら?!とりあえず喰え!と言わんばかりの荒っぽさに惚れてしまいそうになることも...。

色々な場所がごろごろ入って、このボリューム!
もちろん味は新鮮で美味しいのは当たり前。

d0143739_021114.jpg
いきなりの変化球は、ホッキ貝焼き。
ホッキ貝はにぎりこぶしくらい大きい貝で、食べるのは初めて。

人数分でいいですか?
てきぱき働く店員さんに言われ、あくまで人数分注文したら人数分の倍の焼かれたホッキ貝が登場?!どうやら2個で1人前みたい。よく肥えた肉厚のホッキ貝、ダシが体にしみる。

d0143739_012467.jpg
鮪大根は、このボリュームで¥300?!
味がしゅんでて、鮪味の大根と言うよりか大根風味の鮪汁(固形)みたいな感じ。寒い日なんかには、心がホッコリさせられる逸品。

d0143739_019249.jpg
またまた変化球、鮪ほっぺ焼き。
こちらもファンの多い人気料理。プリップリの鮪ほっぺとネギの相性抜群でちょっと興奮するね。

d0143739_0481616.jpg
ネギとの相性ならこちらも、鮪のねぎま焼き。
鮪と言うより、スペアリブのような肉々しい鮪...。そしてまたこのボリューム?!1本¥300とCPもスゴいけど、結構脂っこいのでこのタイミングでは美味しいけど気持ち悪く...☆(゚∀゚)

d0143739_0575467.jpg
〆で、さっぱりにぎり寿司。
"にぎり"というか"おにぎり"のような、1貫1貫が大ぶりのこのボリューム。飾り気のない美味さが爽やかです。これを目当てで来るお客さんもいるとか。でもシャリがお箸でつかむと、ぽろぽろ...。

d0143739_162639.jpg
このシャリでチャーハンを作れば?!
と言うことで チャーシューチャーハンを。パラパラになると思ったら、大きめに切られたチャーシューの脂でギトギトチャーハン?!元気な時に食べたらクセになってたかも...。

ここは屋台の雰囲気でみんなでわいわい食べに来るお店。とにかくお料理のボリュームがあるので大人数(4人以上)で行かないと色々食べきれないかも。あぁ、もう当分はいいや...。

*******************
魚仁《月島》
●定休日:なし ●電話:非公表
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]
d0143739_11592585.jpg
お日柄もよく、なんだか暖かな妙な日...。
普段はあまり訪れないけど、勢い余ってきてしまったGINZA!
ついでだから慣れないことを思いっきりやってしまおう!

d0143739_1225570.jpg
銀座2丁目の路地のさらに小径にさりげなく佇む1軒。
見過ごしてしまいそうなところをしっかりチェック!隠れ家っぽい場所で要予約のビストロでフレンチランチなのだ。

d0143739_1273964.jpg
1軒家のレストランで、おとなり席との間隔もちょっと狭めな感じ。数人でわいわい銀ぶらがてら気軽にランチには、ちょうどいい。

CPの光るランチコースは...

 ▼本日のスープ
 ▼本日のお肉料理
 ▼本日のデザート & 珈琲 or 紅茶


d0143739_12131049.jpg
本日のメインは、"仔羊の煮込み"。
ナイフもいらないくらいやわらかく煮込まれ、ボリュームあっても食べごたえ充分。味が単調になりがちに感じましたが、付け合せのポテトにお肉をのせ一緒に食べたらまたこれがちょうどええ!もちろんホテトにも味がしっかりしゅんでるし、その風味でまたこれも美味しい!

d0143739_12263989.jpg
デザートはオレンジのパウンドケーキ。
サイズは小さめだけど、しっかりした味と固さでコクがあり、とてもおいしいケーキでした。後ろに隠れているのは、キャラメルのソルベ。

欲を言えば、このコースにサラダがあれば...。でも休日の銀座のフレンチでこのCPでは、ちょっと贅沢なのかな。フレンチなのに肩肘張らずに食べに行け、気配り・サービスもとってもいい良店です。

平日は、これに前菜がついて更にCPが光ってるようなので、また機会があれば平日に行きたいです。

*******************
オザミ・デ・ヴァン 本店《銀座》
●定休日:なし ●電話:03-3567-4120
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]
d0143739_22364362.jpg
まだ寒さも残る、夕暮れ時にGINZA。
銀座のYAMAHAってこんなにオシャレになってる?!

この日は、年始にお世話になったばーどさんの出演する、東邦音楽大学の学生さんが主催のオーボエ&ファゴットだけの演奏会。ポピュラーからクラシック、オリジナルまで幅広い選曲で嬉々と聴かせて頂きました。特にばーどさんがsoloを吹いた「星に願いを」はとっても素敵でした♪

そして、先生方の...

 プーランク*オーボエ、ファゴット、ピアノのためのトリオ

サッと、こんな風に吹けたら楽しいだろうな...。


★Poulenc Trio for Oboe, Bassoon and Piano


★Bassoon Nutcracker

最後は、オーボエ&ファゴットの大団円での大合奏?!
さすがにダブルリードだけで2時間半を過ごすと、ダブルリード酔いしてしまう...。悪い意味で...。


* * * * * *

演奏会で必ず逢ってしまうMWOのメンバー方?!
今夜は、OboeのKさん、S夫妻、そしてお世話になってるTBSBのY夫妻(予定)と♪せっかくなので夜の銀座に繰り出すのだ。

とは言え、夜の銀座なんて...。
そんな悩めるぼくたちにS夫妻のオススメのトラットリア!

d0143739_2374633.jpg
案内されるがまま、オーダーもおススメされるがまま♪
グリーンサラダだけども、どうしても俯瞰からとりたくなるほど胡瓜がびっしり!!シンプルな味付けなのがまたいい。

d0143739_23113057.jpg
ここに来たら、これ食っとけ!
気どらない王道のラザーニャは、何時でも食べたい。

d0143739_2316441.jpg
なんと、四角い薄生地のパリパリピザ。
なんでも伝統の味「シシリアのピザ」だそうで、このクリスピーさがワインにピッタリ!気の置けない仲間とテーブルを囲むために出来たかのようで、正直、他のピザとは別の進化をたどった言わばガラパゴス的なピザなのかも。

d0143739_23203776.jpg
唯一のぼくからのリクエスト、ナポリタン
このナポリタンは、あの方に捧げます...。このいたって普通が美味しいナポだと思う。エビの旨味もしっかり、シャツに飛ばない系の懐かしく、しっかりしたナポでした。

まさに老舗の貫禄のお料理たちでした。
銀座で40年も続いているトラットリア、心に響きます♪

*******************
銀座シシリア 《銀座》
●定休日:なし ●電話:03-3572-7828
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


銀座で迷わずいられるって、やっぱりステキな大人は違う。
こんな素敵なお店を教えてくれたS夫妻に感謝♪


[PR]
d0143739_2405317.jpg
ご無沙汰のGingerちゃんに誘われて...。

銀座で初めてのとんかつ専門店の味を。Baliでお世話になったともぞうさんもいっしょで、ちょっとした同窓会気分♪

d0143739_3233859.jpg
ま、とんかつ専門店と言ってもGingerちゃんといっしょだと間違いなくしょうが焼きになってしまう...?!

¥2,200の人生で一番高価な しょうが焼き!!
嗚呼、珍豚美人(ちんとんしゃん)♪

豚肉の専門だけあって、1枚1枚しっかり丁寧に仕上がっているしょうが焼きは、濃厚なタレもうまく絡み合って余計な雑味もなくマイルド。本当に自身がないとこんな作り方できないかもね?!隣りに寄り添うパプリカも口当たりを爽やかにしてくれ、一層主役を引立ててくれます。

でも、ランチでのこの価格はご褒美級ですね...。

*******************
銀座梅林 本店 《新橋》
●定休日:なし ●電話:03-3571-0350
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_3492343.jpg
今年のファゴット吹き納めは、ウェディング・パーティー♪

会場は東京都庁の45階の展望レストラン?!テレビでよく見る東京の夜景が360°広がる。あっ、東京タワーだ!

d0143739_44242.jpg
いつもお世話になっています。
コントラバスのM(新郎)さんの記念すべき日に演奏させて頂きまして光栄です。ちなみに新婦はチェリストと言うことで、1つの家にコントラバスとチェロがあるなんて...。

かさ張って仕方ないと勝手に心配しています。

d0143739_471052.jpg
さすが、いつもオーケストラでご活躍されている新郎。
即席でも50名ほどのオーケストラが結成!!みんなでメンデルスゾーンの結婚行進曲。もちろん、新郎新婦お一緒に演奏?!

これって、誰に聴いてもらうものなの?


★Mendelssohn: Wedding March

とても凝った演出が盛り沢山で、とても楽しかったです。
だけど、音楽仲間が一同に会するパーティーは楽器を持った人がたくさんいるので落着かないなぁ...。

ぼくは、聴いてる方が好きです♪

[PR]
d0143739_1624142.jpg
はじめてのオケピはバレエ♪
舞台より客席より低いところでの演奏。おまけに暗くて暑くて(ライトが)本番中は何が起こっているのかよく分からない全3幕なのだ。
※オケピ:舞台でバレエやオペラなどをやっていて、オケが演奏している時、オケの人がいる場所。舞台の手前の下の所にある。

d0143739_16244259.jpg演目はチャイコフスキー作曲《眠れる森の美女》。個性豊かなキャラクターが登場する、賑やかでエキサイティングで、華麗なるお話し。もちろん楽曲も美しく可憐でエキサイティングだけど、それが難しい...。やれることはやってきたけど、なかなかそれが実ならない。テクニカル面でもメンタル面でもとても勉強させてもらった本番になりました。でも、参加出来てよかった♪

* * * * * * * * * * * * * *


★MICMACS

映画のチケットを頂いたので。
ジャン=ピエール・ジュネ監督は、もう随分前から好きで遡ればThe City of Lost Children。独特の世界観が当時新鮮で、それからDelicatessen。こ洒落れたイタズラがとてもカワイイ♪

監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、マリー=ジュリー・ボー、ミッシェル・クレマド、ヨランド・モロー、ジャン=ピエール・マリエル


* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_16525640.jpg
小腹が空いたら冷麺。
おやつ感覚で頂いたのは銀座のギンザ・グラッセ11Fのお店。まるでカフェのような佇まいでキレイ。ここで焼肉まで食べられる。窓際の席では有楽町が眺望出来てデートには最適かもね♪

シコシコしたコシのある麺の食感が気持ちいい。やさしい味のスープにホッとします。

*******************
ぴょんぴょん舎 GINZA UNA《有楽町》
●定休日:なし ●電話:03-3535-3020
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
d0143739_191245.jpg
「レミゼ」観に行くんで、なんか美味しいとこないっすか〜?

大阪からミュージカル《レ・ミゼラブル》観劇のため上京する、親愛なるはまちんからの相談とあっては、知らぬ、存ぜぬはぼく的に許せません。夫妻と観劇後に帝劇で待ち合わせで、ハイカラさんになれました。晩秋の銀座は、ちらほらとイルミネーションが飾り付けが始まり冬の装いへと変わります。

d0143739_235954.jpg
カンパ〜〜〜イ!!
こんな寒い夜は…。思ったより寒くなかった夜だけど、寒い夜を想定した美味しいものはもつ鍋。美味しいレストランに困った時は、ここで検索!なにかと頼りにしてます。

d0143739_246333.jpg
まずは、地鶏のたたき。
さっぱりと木目細かな新鮮な地鶏をいただける、美しいワインレッド。万能葱がどっさりと、西の人間には嬉しい♪

d0143739_2544356.jpg
メインの博多もつ鍋(醤油味)の登場!
ニラをトッピングでどっさりと。ニラの森に迷子になりそう…。これどうなるんやろ?温かくお鍋が煮立つのを見守りながら他のメニューへ。

d0143739_303968.jpg
地鶏の炭火焼。
見た目のインパクトはやっぱりスゴい。噛めば応えてくれる丁度いい弾力のお肉は、噛めば噛むほど幸せな気持ちにさせてくれます。やっぱ地鶏は美味しいなぁ〜♪

d0143739_3173992.jpg
そうこうしてる間に、お鍋の中はこんなになってる?!
もつ、キャベツ、ニラ、にんにく、鷹の爪がくたくたに煮込まれていい具合。にんにくで食欲をそそられ、もつの弾力に中枢神経を刺激され、キャベツとニラが優しく包んでくれる、抜群に美味しいもつ鍋。各食材のおいしい成分が含まれたスープがもったいない!最後は中華麺を入れてラーメンでシメ。

美味しい鍋に、楽しい会話。ごちそうさまでした♪

*******************
銀座ほんじん《新橋》
●定休日:なし ●電話:03-3545-1866
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
d0143739_23373451.jpg
有名ブロガーさんとお食事会♪

游玄亭に連れてってもらいました、感謝。
なかなかこう言う機会でもないと会えない人たちだから。

Gingerちゃん @しょうが焼きに恋してる
ヒロキエさん @食い道をゆく
eatnapoさん @ナポリタン×ナポリタン
faites-meilleurさん @秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
ミントさん @sweet lips ++キラキラな毎日
milano K.Kさん @いたりやかぶれ
noriさん @BRITISH NORI WAYS
KOZKOZさん @La France, c'est mignonne ♪...

d0143739_0343392.jpg
そして、みなこん!シャキーン!!
プリキュア(パインだったか…?)のポーズで、ご機嫌なのだ。

一度、爆睡中のみなこんは見かけたけど、起きてるみなこんと会うのはこの日が初めてなのだ。だから、初めまして山Pです♪

d0143739_23451896.jpg
焼き奉行のヒロキエさん?自ら優しく焼いてくれます、特選ヒレ(タレ)。素人が下手に手を出すとせっかくのお肉が台無しになっちゃうからね…。

ササッと炙っただけ、こんなにお肉って口の中で溶けるものなのかってくらいトロットロのヒレ肉。脂にコクがあって美味しぃ〜♪

d0143739_0454185.jpg
さらに、特選ロース(タレ)。
さっき見てたからって、フライングで勝手に焼いちゃった!

d0143739_053377.jpg
ヒロキエさんがとんで来て… イエローカード頂きました…。
トングはヒロキエさんに。再び焼く、いや、炙ってもらったロースは…。ひゃだっ!またすぐ溶けちゃった?!有楽町の中心で、ロースの概念がひっくり返る赤い衝撃に出会いました。

d0143739_115161.jpg
水面下で不穏な動き…。
焼き奉行見習いのみなこんだって、お肉焼きたいぞっ!そして、みんなに食べてほしいぞっ!!なにか問題でも?

見習いは、お肉焼けないんだぁ…。
残念な現実を受けとめ、野菜を焼き続けるみなこんなのです。

d0143739_171195.jpg
みなこんが丹誠込めて焼き上げた野菜群より、右のネギを頂きました。ありがと、みなこん☆(゚∀゚)美味しかったよ〜♪

ちなみに「左のネギ」はnapoさんでした。

*******************
叙々苑 游玄亭 有楽町マリオン店《有楽町》
●定休日:なし ●電話:03-3218-8989
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ごっそさ〜ん♪

[PR]

前髪をちょっと上げたかっただけなんだけどなぁ。
寝て起きたら、ベリーショートなサマーカット?!発注ミス…。夏男?!

rururuさん、テルコちゃんとかと乙女会。
いつも世界を飛回るrururuさんが日本にいる間に和食を摂取するどうしょうもなくウキウキする“京橋”です。今日のテーマは“うどん”だそうで。

d0143739_156687.jpg
食前酒は、初体験の凍結酒。
シャーベット状の日本酒をシャリシャリしながら流し込む。山の頂の清流を飲んでいるような気分です。日本酒苦手なぼくでも飲める、サラリとしたサケ・シャーベット。でも、気を付けないとポ〜とします。やっぱり、カシスソーダとは違うね〜♪

東京では、初めての“うどんすき”。
重箱に入った優等生な具材さんが、鍋の中で泳ぎ回って、そのうち美味しくなる。

奉行がいないから、みんな恐る恐る「コレ入れていい?」の確認の取り合い。鍋センスは、まったくないので店員さんのなすがままの乙女会、基本です。

d0143739_2192286.jpg
d0143739_2211826.jpg
d0143739_2212717.jpg
もりもり入れて、ぐつぐつ煮立って、最後にエビちゃん。

きゃっきゃ騒いで、めっちゃ楽しくて、すっごく清々しいのに、なに喋ったか全然覚えてないのはガールズトークだから?でも、やさしいおダシの味は美味しかったぁ。ごちそうさまでした♪

********************
美々卯 京橋店《京橋》
●定休日:なし ●電話:03-3567-6571
********************

[PR]
d0143739_12433823.jpg
LA FOLLE JOURNEE au JAPON》のステージ、無事終了です♪

降って湧いたような憧れのステージに、生まれて初めて演奏するシューベルト。ステージはまさにレッドカーペット?!

演奏した曲は彼の交響曲(Siebente Symphonie)《グレイト》の中から1楽章&4楽章。オーケストラの醍醐味を感じるプログラムに心が躍ります。とってもシンプルな構成だけど、いたってファンキーな発想が演奏する側にも聴く側にもステキでエキサイティングな時間をもたらします。

名曲には名曲になる理由がちゃんとあるんですね〜♪

d0143739_12442912.jpg
d0143739_12444036.jpg
d0143739_12445072.jpg
360°お客さんに囲まれたグラーベン広場のステージ。「昨日は2000人のお客さん入ったんだって。」なんて脅されます…。ステージで音出しが出来ると言うことで向かってみれば、そのままライトがついて本番?!

ノリノリのTHPOメンバーの皆さんにチンッと、のっからせて頂きます。目で譜面が追えなくても勝手に指が追えてたり、木管群のブレンド感、4楽章の“ド”の連奏、気持ちがいいです。ステキな一日をありがとうございました♪

d0143739_1343893.jpg
MWOのSさん&かんろちゃんが遊びに来てくれていて、3人でカフェタイム。

店員さんのご推薦メニューでパフェラッチ!上品な甘さと、ちょっと固めのつぶつぶの果肉が印象的。この固さ、クセになるかも?ごちそうさまでした♪

********************
LA MER RICHE《有楽町》
●定休日:無休 ●電話:03-3211-3111
********************

[PR]
d0143739_051199.jpg
d0143739_051141.jpg
今日は大将と油売ってます?!

なんて、ほぼ無理くり紹介してもらったのは知る人ぞ知る天ぷらの名店。
ちょっと歩いて神保町。この辺りの裏路地にある本屋や喫茶処にノスタルジーを感じてしまいます。愛さずにはいられない街なのかも。わくわくどきどきネタの宝庫。

ベルトコンベアー式に待ち椅子を流れ、食べたら速やかに出るで回転率が申し分ありません。注文する前から、「定食だよね?」と問われ、もちろん「はい。」と応える。定食とは“天ぷら定食”なの。

テツなお皿にそのままドン!な天ぷら盛り合わせ。サクサクころもでライトな食感。上品なお塩じゃなくて、おろしの入った天つゆにドボンッとつけてサクッ!2度目はごはんといっしょにハグッ!あつあつなのは我慢して、上手に楽しもう。ランチでおいしい天ぷら、ちょっと贅沢気分でしめて¥650。今日は大将に、ごちそうさまでした♪

********************
天婦羅 いもや《神保町》
●定休日:日・祝 ●電話:03-3261-6247
********************

d0143739_1135883.jpg
今日は“桃の節句”。

便乗して美味しいものをいただけ!
“新宿 中村屋”の一口桜餅は道明寺タイプ。葉っぱの巻かれたのと花びらのついた2種類で両方とも大好きな“こしあん”です。

見た目にカワイイ、食べて美味しい、ステキな日本の文化です〜♪(゚∀゚)

[PR]