ロシアの音楽

d0143739_157415.jpg
アウローラ管弦楽団第1回演奏会、無事終了しました。

ほんの数ヶ月前に産声を上げたオーケストラ。

僅か6回(ぼくは5回)の練習で、交響曲&協奏曲、序曲を仕上げるのはとってもたいへん。これに限ったことじゃないけど、やればやるほど課題がいっぱい見えてくる。どきどき&わくわく、わらわらの交差する数週間はぼくなりに楽しめたかしら?

木管群のフレンドシップがどこか懐かしい青い春。

d0143739_1572431.jpg
d0143739_1573145.jpg
G.W.真っ最中なのに、ぼくらも驚くたくさんのお客さん。

嬉しいし、楽しいし、緊張するし。この日までの1週間で全力でこの楽曲群を聴きまくり、前日に全てに惚れました。だからこの演奏会はすごく楽しかった!

出来ることは全てやって臨んだけど、それが果たしてどれだけの効果となってお客さんに聴こえたか、このオーケストラに貢献できたかは分からない。一方通行の感想だけど、朝起きたところから打上げ終わって家に着くまで全て楽しかったぼくのG.W.イベントなのでした。聴きにきてくれたみんな、ありがとぉ〜♪


d0143739_1593483.jpg
 Program:
 N.A.リムスキー=コルサコフ 歌劇「五月の夜」序曲

 D.D.ショスタコーヴィッチ ピアノ協奏曲第2番へ長調
  第1楽章 Largo-Allegro moderato
  第2楽章 Allegro molto 第3楽章 Adagio

 P.I.チャイコフスキー 交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」
  第1楽章「冬の日の旅の夢想」
  第2楽章「陰気な地方、霧の立ちこめる地方」
  第3楽章 第4楽章


[PR]
by ym-pi | 2009-05-05 01:16 | ★カルチャー | Comments(10)
Commented by ちびっこ at 2009-05-05 18:31 x
終わってみれば、楽しい気持ちばかりが残っています^^

ちゃんと練習しなきゃなーという自覚もチョット芽生えた気がするので、頑張りまーす♪
Commented by ぴょんちゃん☆ at 2009-05-05 20:23 x
よかったよ〜♪('∀'●)
木管とてもよかったです♪
よくできました!!!(花丸)

まだまだ物怖じして、ブラボー隊できませんでした。。。
ぴょんちゃんの反省。
Commented by 55aiai at 2009-05-05 22:03
おつかれさまでした!
すごーい大きな会場だねぇ。がんばりましたー、本当に。
いつも思う、あれだけの違う楽器がどうしてあんなにひとつになれるのかしらねぇ。
皆さんの気持ちのつながりなのかな。
オケってすごいわ。
Commented by ym-pi at 2009-05-05 22:30
*ちびっころん

 ホント、短いようで長いようなオケだったけど充実感が抜群だったね。
 しかし、ぼくは今後やっていけるのかしら?不安です・・・。
Commented by ym-pi at 2009-05-05 22:43
*ぴょんちゃん☆

 ありがと〜♪('3'◎)
 いつも向かい合ってる木管がみんな正面向いててやりにくかったよ・・・。

 花丸嬉し、ぴょんちゃんブラボー聞けるよう頑張るね!
Commented by ym-pi at 2009-05-05 23:28
*55aiaiさん

 ありがとうございます。
 公会堂とは名ばかりで、プロオケ御用達の立派なコンサートホールなのです。
 いろいろありましたが、楽しくいい演奏が出来たように思います。
 次回は是非とも遊びにきて下さい。
Commented by izola at 2009-05-06 16:42
お疲れさまでしたー☆
ほんとに立派なコンサートホールやね!
近くなら聞きに行ったのになぁ。残念。

ホールの写真を見てたら子供時代に
朝から晩まで練習に明け暮れてたのを想いだすよ。
練習はしんどいけどみんなで音楽を奏でる快感は
一度やったら病み付きになるよね。
いつか上京とタイミングが合えば絶対聞きに行くね!
Commented by nori at 2009-05-06 18:06 x
はじめまして!Gingerさんのとこから遊びにきました♪
定期演奏会お疲れ様でした~。
さぞかし、充実感を満喫されていることでしょうね。
私も、かつて吹奏楽で合奏の楽しさを味わったことがあるので、
その達成感や感動は分かります♪
個々の音がひとつになったときのハーモニーはほんと素晴らしいですよね。
ロシアの音楽に深々です。
また遊びにきますね♪
Commented by ym-pi at 2009-05-06 23:14
*izolaさん

 ホント、関西だったら是非ものだったのですが。
 数少ない合奏なので1回1回の集中力がスゴかったです、みんな。

 今回でおしまいと思ってましたが、
 本番終わるとまたやりたいな積もって仕方がありません・・・。
 次回は、12月23日に目黒で行います♪タイミングが合えば是非!!
Commented by ym-pi at 2009-05-06 23:21
*noriさん

 はじめまして。イギリスからありがとうございます!!
 実はぼくも吹奏楽部出身です。その頃はチューバでした(笑)

 ロシア音楽には濃い血の気を感じ、一音入魂で燃え上がってしまいます!
 こんなぼくですが、いつでも遊びにきて下さい。ぼくも行きます。