食べたいワ

d0143739_17145586.jpg
d0143739_1715164.jpg
普段は当日予約なんてしてもとれないみたい。

「平等院」の一件はあったけれど、今日は運が悪くて運がいい?!たまたま昼イチ(11時)に予約がとれた京漬物老舗。izolaさんが予約してくれました〜♪
どうしてもの、ぼくのリクエスト。近爲、近爲、近爲!

濃紺の暖簾がゴリッとした旬のお漬物を味わえる名店が西陣の近爲(きんため)。彩り鮮やかな京野菜のお漬物をお茶漬けでいただく。

d0143739_17165085.jpg
なんて贅沢なんでしょう。ひんやりとした御座敷にあがらせて頂いて、しゃんとした気持ちでコースを♪

ひとつひとつの作りがとっても丁寧で美しい。

d0143739_17165869.jpg
d0143739_17179100.jpg
d0143739_17171754.jpg
食べるほどに身体の中が浄化されていく感覚。
昨今、旬を食べること事体がなかなか侭ならない時代だけど、美味しい時期に美味しいものを食べるのって大切。庭から縁側に差し込む陽と畳みの香り、陽射しに白味噌の湯気がゆらゆら。気持ちがゆっくり浄化されてしまう。しゃんとしたお食事をすると身も心もしゃんとする?!

Gingerちゃんがいろいろお作法知っててびっくり!意外だとは思わないけど、小心者だから、それだけでプレッシャー…。お箸の国の人だもの。だけど、それだけで持ってるお箸が震えちゃう(笑)

日本人でよかった〜♪ごちそうさまでした。

d0143739_17184051.jpg
*******************
近爲(きんため)《西陣》
●定休日:水曜 ●電話:075-461-4072
*******************

心残りは、都おどりとおばんざい…。
京都の滞在時間は5時間くらいだけど、これからノープランのくせして急いで名古屋へ向かいます。ノープランだけど…(笑)
izolaさん、ありがとうございました!

《次回に続く》


○お知らせ

d0143739_04054100.jpgアウローラ管弦楽団
第1回演奏会

Rimskii-Korsakov/歌劇「五月の夜」序曲
Shostakovich/ピアノ協奏曲第2番ヘ長調
Tchaikovsky/交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」

日時:2009年5月3日(日) 1時半開場/2時開演
場所:杉並公会堂(大ホール)

※アウローラ管弦楽団にエントリーしています。是非、聴きにきて下さい。


[PR]
by ym-pi | 2009-04-07 03:42 | 大阪/関西/中国 | Comments(4)
Commented by Ginger at 2009-04-07 23:24 x
5回も言ってるー(^o^)
でも丸の内とはやっぱり違うはんなりな感じがよーおましたな
でも早くすたっふぅやんないとネコが化けてでるよー
Commented by ym-pi at 2009-04-08 01:22
*Gingerちゃん

 ひゃだ!そんなに?!
 京都じゃないとあの雰囲気はでまへんのとちゃいますかね。
 次から「今池に〜」です〜♪
Commented by にゃんんこ at 2009-04-08 10:35 x
お茶漬け懐石。素敵な場所ですねー。
早くノープランの名古屋が見てみたいものです♪
今池に2つのKING“すたっふー”
Commented by ym-pi at 2009-04-09 16:54
*にゃんこちゃん

  ノープランの名古屋、ちょっと待って~。
 待つのは慣れっこだよね(笑)。みんな「KING」言いすぎ~!!