忘却のロマン

翌早朝、寒波の吹荒れるAM6時。

d0143739_058307.jpg
d0143739_0571454.jpg
d0143739_0584954.jpg
ぼくらはある目的を果たすために京阪電車を乗り継ぎ、宇治へ。

母校のある守口市駅でGingerちゃんとふたりで急行待ちだなんて、現在と過去のフュージョン?!ホームから見る景色も随分変わったように思うんだけど。

そこは、宇治川。早朝でまだ人もいない静かな川沿いに、淡い陽は水の流れを、川原の緑を静かに照らす。宇治の色彩を感じながら進むことすぐに到着。

目的は世界遺産の平等院

平等院は、藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、1052年にこれを仏寺に改め、平等院としました。この年を末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の1053年には平等院の鳳凰堂が落慶し、堂内には平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されている。

宇治橋の傍から平等院への参道が始まっており、この参道を道なりに進むと平等院の「表門」に着く。そして、閉まってる?!こんな門があるなんて〜☆(*3*)

d0143739_1115452.jpg
d0143739_1121264.jpg
d0143739_1122243.jpg

外から見ようとしても草木のナイスディフェンスになす術なし。

平等院自体はゴリッとオフェンスなのに、枝の隙間から見える本堂がぼくの心を締め付ける。鳳凰さま〜、鳳凰さま〜!平等院見れなかったけど、お店もどっこも開いてないけど、朝の宇治散歩は気持ちがいいね♪これでいいのだ!!


* * * * * * * * * * * * * *

AM10時に四条で、再びizolaさんと待ち合わせ。

案内頂いたのは、老舗の喫茶店スマート。ここはフレンチトーストがピカイチなのだとか。ではそのフレンチトーストとパンケーキいただきます!

d0143739_1182464.jpg
d0143739_1183350.jpg
d0143739_1184037.jpg

こんなのはじめて!ふわふわを越えるふわふわふるり?!

新食感のフレンチトースト、このパン一体どうなってるの?外はサクッ、中はフワッ。在り来たりな表現だけどこの「フワッ」はホント別格!これこそパン力(ぱんぢから)!まったくスマートやないやん。こうなるとサンドウィッチも気になるな…。このパンで作ったサンドウィッチ、どんなんかな〜??

*******************
スマート珈琲店 《三条》
●定休日:なし ●電話:075-231-6547
*******************

と、気にしつつ、ランチミーティング☆(゚∀゚)

《次回に続く》


○お知らせ

d0143739_04054100.jpgアウローラ管弦楽団
第1回演奏会

Rimskii-Korsakov/歌劇「五月の夜」序曲
Shostakovich/ピアノ協奏曲第2番ヘ長調
Tchaikovsky/交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」

日時:2009年5月3日(日) 1時半開場/2時開演
場所:杉並公会堂(大ホール)

※アウローラ管弦楽団にエントリーしています。是非、聴きにきて下さい。

[PR]
by ym-pi | 2009-04-02 00:10 | 大阪/関西/中国 | Comments(2)
Commented by nonamiho at 2009-04-02 13:21
うわっ、おいしそーなパンケーキ!ついにバリにも私が納得できるパンケーキ屋さんができました!・・・でも、減量中の身としてはなかなか行けず。今度いったら写真撮ってきますね!
橋の上からの景色、すてきです、やっぱりいいですね、日本の風景。
日本はまだ寒いのですか???
Commented by ym-pi at 2009-04-02 21:03
*nonamihoさん

 バリのパンケーキ、知りた〜い☆(゚∀゚)
 乙女はパンケーキでは太らないんです。(根拠なし)レポよろしくお願いします!
 京都ですからね、美しき日本の風景です♪