ピー・ピー・ワイ

あけましておめでとうございます!

昨年からブログ始めて1年が経ちました。2年目突入ということで本年もかわらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

元旦

* * * * * * * * * * * * * *

年越しそばじゃないけど、新潟の有名どころのラーメン!

こってり系が主流の中、あっさり一筋にこだわったドンブリの底まで見えそうな澄んだゴールデンスープ。どこか懐かしい、また食べたくなる豊かなコクに繊細な麺。今回注文した、ワンタンメンのワンタンは、はしで持てないほどツルッツル!

スープの最後の一滴まで美味しく、ごちそうさまでした♪

d0143739_2331876.jpg
********************
石門子《東掘》
●定休日:木曜 ●電話:025-228-4257
********************

パラパラと霙がチラつく中、初詣♪(二年参りのつもりが並んでいるうちに年越しに…。)やっぱ北陸、東京や大阪とは寒さの質が違う?!シベリアからの寒波は身体の芯から冷やす、魔物だでぇ~。


そこに、屋台の温かポッポ焼き!
ポッポ焼きとは、下越地方で見られる長細いパンのようなお菓子。
薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。 茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしていて、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえる。カステラとは、ちょっと違う地方食なのかな?

9本入りで¥300。1本食べれば、あ、こんなものか。2本食べれば、もう1本!3本食べれば、もう病みつき!!ほのかな黒砂糖の甘みが大人のお菓子。ありです、これ♪あまりの人気にこんなんにもなってるみたいな…。

d0143739_2342330.jpg
d0143739_2343295.jpg
d0143739_2343914.jpg
寒いから助かったけど、なんか焼いてました。

[PR]