ゆるりゆらり、京都の旅!市バスに揺られてやってきたのは観光名所の銀閣寺。

だけどもなんだか様子がおかしい…?!「コレじゃないよね?」と、目の前に佇むシートのかけられた骨組みむき出しの建物…。

d0143739_2321019.jpg
d0143739_2321958.jpg
はい、コレが銀閣寺です。そのかけられた白いシートが疲れきった身体を優しく覆うタオルに見えます。残念な空気がそこら中に露呈され、見たことのないポーズの甘茶まみれの仏さま。

貼ってあるポスターの銀閣寺を見て、その気になったらポジティブ検定は上級者。

“哲学の道”を通って南禅寺へ。気にしてなかった、おそよ40分の道のり…。よーじやカフェで一休み、一休み。

d0143739_2413940.jpg
お座敷のカフェで目の前には日本庭園が凛と広がります。

「冷たいカプチーノも、お顔ありますか?」

夏日のこんな日には、やっぱり冷たい方がいいよね。涼しい顔した“よーじや”さんが来てくれました。エアコンもなにもつけてないのに、ココはとても涼しくてホッと憩いのひと時を楽しめます。ステキなカフェ、みーつけた♪

********************
よーじやカフェ 銀閣寺店《銀閣寺》
●定休日:火曜 ●電話:075-754-0017
********************

d0143739_2554560.jpg
d0143739_2561131.jpg
d0143739_256323.jpg
豊かな自然にとけ込んだこの道は、時間の流れがゆっくり。どれをとってもそれぞれが、京都らしく存在して、生きていて…。40分の道のり、哲学を少しでも感じられたのかな?銀閣寺が修復工事してたくらいで怒っちゃうなんてバカらしいわ♪

いっぱい歩いたからお腹も減るね。ココは南禅寺の入口附近のゆどうふの名店。おしゃべり好きの姐さんが気持ちよくアテンドです。失敗したっていいじゃないか、明るく楽しく気立てがいい。

田楽(5本)、胡麻豆腐、そして七輪にのった湯豆腐は真ん中のおダシと黒七味でいただきましょう。黒七味の山椒の香りが食欲をそそります。オムニバスの“とうふ”に、お腹も心もいっぱいです。こんなに美味しく食べて低カロリー?!助かるわ〜!ごちそうさまでした♪

d0143739_3133329.jpg
d0143739_3134167.jpg
********************
総本家ゆどうふ 奥丹《南禅寺》
●定休日:木曜 ●電話:075-771-8709
********************


○お知らせ

d0143739_303040.gifLA FOLLE JOURNEE au JAPON
熱狂の日 音楽祭2008


日時(本番予定):5月4日(日)20:00〜20:20
会場:東京国際フォーラム グラーベン広場特設ステージ
曲目:交響曲第9番 「グレイト」より(シューベルト)
※東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団の賛助出演でのせていただきます。

[PR]
by ym-pi | 2008-05-04 03:31 | 大阪/関西/中国 | Comments(6)
Commented by Hr.k at 2008-05-05 02:30 x
今日は南禅寺かぁ☆

ぜひ紅葉の季節に永観堂にいくべきやで!

なんせ「紅葉の永観堂」やから♪

京都いきたいなぁ。15日に葵祭があるから行こうか思案中・・・

Commented by ym-pi at 2008-05-05 03:14
*Hr.kちゃん

 紅葉?!そっか、「紅葉の永観堂」だもんね。
 そっちからだと京都近くていいなぁ。葵祭だなんて風情があるね♪
Commented by ロレンス at 2008-05-05 18:22 x
こういう湯豆腐、好きだなぁ~
お店で頼むと鍋物みたいなのが出てくることが多いんですよねぇ。
Commented by ym-pi at 2008-05-05 23:56
*ロレンスさん

 おぉ〜、ロレンスさま!
 “つゆ”もいっしょに鍋中なのが可愛かったです。

 七輪の高さを考えてか、座敷のテーブルは低めなんですよね。
Commented by ロレンス at 2008-05-06 22:56 x
重ねコメントで失礼!
それそれ!鍋の真ん中に湯豆腐のたれを入れる器が
昔はロレンス家にもありました!温かいまま食べようってことですよね。
あれはどこへ行ったんだろう・・・
Commented by ym-pi at 2008-05-07 00:31
*ロレンスさま

 おぉ!!ご自宅にそんな代物が!!
 料理はそれぞれに適した美味しい食べ方がありますからね〜♪

 それにしても素晴らしいッス。