人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーイヤァーサー

社長から“都をどり”の茶券付特等観覧券をもらったので、京都へ。

ヨーイヤァーサー_d0143739_114854.jpg
ヨーイヤァーサー_d0143739_161083.jpg
ヨーイヤァーサー_d0143739_15841.jpg
石畳続く祇園は花見小路通りをてくてく祇園甲部歌舞練場へ向かいます。

ドレスコードなんてないよね?一抹の心配を余所に着物をお召しになったご夫人ばかり…。ゴリッとした佇まいの門をくぐり、係員のお姐さんに窘められつつもぼくは茶券付特等観覧券を持ってるんです!だからお茶の準備お願いします。

お抹茶を舞妓さんがたててくれるの♪

こんなに近くで見ることが出来て、オーディエンスのテンションも鰻上がり?!千秋楽で満席の今日は10分でこの時間を切り上げないといけないみたい…、せわしいティータイム?時間だよ、仕方がない。

隣りの姐さんが、食べ終わった団子皿を紙に包んでバックへ?!実は“都をどり”特製団子皿はお土産で貰えるんだって。これって常識?

ヨーイヤァーサー_d0143739_133407.jpg
ヨーイヤァーサー_d0143739_1332785.jpg
ヨーイヤァーサー_d0143739_1594527.jpg
きらびやかなに始まり、終始《雅》を感じます。

初めて見るものだし、その奥深さのこれっぽっちも理解できていないけど、観覧後はとっても元気になれた気がします。かわいいです〜♪(゚∀゚)

ヨーイヤァーサー_d0143739_2191996.jpg
気分が上々だと、お腹が空くのかな?

上品なおダシが効いただし巻きと、それが染入ったがんもに誘われて名物茶漬けです。京野菜の漬物も備わって「日本人に生まれてよかった〜♪」です。

このだし巻き、ツルツルのスベスベな舌触り?!そして、ふわふわ…。どうやって作ってるのか見当もつかないけど、幸せな気持ちにしてくれて、尚かつ日本人のナショナリズムを思い出させてくれるものでした。ごちそうさまでした♪

*******************
十二段家 花見小路店《祇園》
●定休日:木曜・第3水曜 ●電話:075-561-1655
*******************


○お知らせ

ヨーイヤァーサー_d0143739_303040.gifLA FOLLE JOURNEE au JAPON
熱狂の日 音楽祭2008


日時(本番予定):5月4日(日)20:00〜20:20
会場:東京国際フォーラム グラーベン広場特設ステージ
曲目:交響曲第9番 「グレイト」より(シューベルト)
※東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団の賛助出演でのせていただきます。