古都を歩く

d0143739_310413.jpg
d0143739_3105078.jpg
d0143739_3105729.jpg
山奥にある小さなパン工場の取材。

小麦の香る、しんとここだけ空気が違う工場。
職人の手の中で生地が踊り、1つ1つのカタチが出来上がっていく。速く、正確に。これがプロの技術なんだね。焼き上げで、それぞれのカタチの生地に“命”が吹き込まれて“パン”になる。ブラボ〜♪

“焼き上がり”まで、ちょいと待ち。近所をうろうろ。

雪は積もっていても、もう春なんだね。
ニャンが3匹で日なたぼっこしてるところにお邪魔しま〜す。逃げないと思ったら、「なでれ〜!」とばかりに足にすりすり?!写真を撮ろうにも、離れてくれない甘えたさんなニャンです。

d0143739_311509.jpg
d0143739_3115861.jpg
ロケも終わり、さて帰ろかな?帰るのよそうかな?

“飛び降りるつもり”で有名な清水寺です。
修学旅行生や外国人観光局でいっぱい!熱気ムンムンで、さすがにダウンジャケットじゃ暑くてたまらない。明らかに浮いているような…。それでも清水の舞台で多少は涼しくなりました。(気分…。)

京都大原 三千院 恋に疲れた 女がひとり〜♪
結城に潮瀬の素描(すがき)の帯が 池の水面に揺れていた
京都大原 三千院 恋に疲れた 女がひとり〜♪

“大原”でもなければ“三千院”でもないけど、ココから見える風景を眺めているだけでボニージャックスに負けない気分です♪

d0143739_313030.jpg
d0143739_3131083.jpg
やっぱここだね♪舞妓は〜ん!

舞妓さんが見たくって祇園です。石畳が敷き詰められた通りは風情があります。舞妓さん、通らないかな?交番でお巡りさんに。

「舞妓さん、歩いてるとこを見たいんですが…。」
「ホステスさんはね、夕方あたりになれば歩いてるかな。」

“ホステスさん”って言うんだぁ…、夢ないね〜?!

しかし、待てど暮らせど…。
疲れたから近くのティールームでちょっぴり休憩。メニューの中で目をひく、抹茶セーキ?近頃、抹茶の美味しさに気付き始めてます。さっそく注文!甘さの中に薫る抹茶の渋みがたまらなく爽やかです。ぼくは好きです、ごちそうさまでした♪

********************
ティールーム 花見小路《祇園》
●定休日:木曜 ●電話:0754-561-0704
********************

[PR]
by ym-pi | 2008-04-07 03:42 | 大阪/関西/中国 | Comments(8)
Commented by ちびっこ at 2008-04-08 20:17 x
焼きたてパンと干したてのフトンのにおいが大好きだぁ~^^
Commented by にゃんこ at 2008-04-08 22:19 x
古都京都のネコさん達はなんだか冷静さがありますねーー。
Commented by ym-pi at 2008-04-08 22:47
*ちびっこくん

 干したてのフトン、わかる~♪太陽の匂いだね!
 焼きたてのパンって、幸せな匂いがするよね~。(^0^)
Commented by ym-pi at 2008-04-08 22:49
*にゃんこさん

 「冷静」と言うより、「ドスがきいてる」って感じでした…(汗)
 やっぱ、関西だからでしょうか?
Commented by 55aiai at 2008-04-09 00:20
こっちにもニャン太が出てきましたね♪
京都の猫ちゃんはやっぱりはんなり?
パンの真ん中の記事が激しく美味しそうね~。こういう香ばしそうなパンの皮やら耳が大好きなんです!
Commented by Ginger at 2008-04-09 00:38 x
いつ来ても芥川賞狙える情緒たっぷりな文学少女な文章だね
だからもう真っ黒ダウンで抹茶セーキなんて不審人物してちゃだめだよ
猫にも睨み言わされちゃうわけだよ♪
Commented by ym-pi at 2008-04-09 12:19
*55aiaiさん

 もはや飼われた“山猫”です。(笑)
 カラッとしたカンパーニュのミミはぼくも大好きです♪バケットなんかもいいですね♪
Commented by ym-pi at 2008-04-09 12:22
*Gingerちゃん

 はい、気を付けます…。
 生き物のカテゴリーでは“弱い”生き物なので、ぼくは…。