人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野獣の王国

野獣の王国_d0143739_00353744.jpg
実家からは、大阪の繁華街に繰り出すより奈良の方が近い?!
小学生の遠足ぶりに来た奈良公園は、あの頃より増えてる?ような気もするし、なんだか表情が優しい...。

野獣の王国_d0143739_01145974.jpg
親鹿はくつろぐ...。

野獣の王国_d0143739_01162539.jpg
子鹿は走る♪

野獣の王国_d0143739_01193954.jpg
ミュージックビデオ風...♪

野獣の王国_d0143739_01204500.jpg
そうこう遊んでいると古からの東大寺南大門。
京都派ではなく、奈良派?!の外国人の観光客も大勢来ていて世界でも珍しい鹿との共存を楽しんでいる様子。

野獣の王国_d0143739_01294274.jpg
運慶の金剛力士像に睨まれてもどこまでも鹿の接待が続く、優れたアニマルテラピーが体験出来るのはここだけ!!

野獣の王国_d0143739_01333299.jpg
大人になってから実際見るとこんなに趣があったことに気付かされる東大寺。懐かしさと荘厳さと鹿の可愛らしさに、まさに極楽浄土な雰囲気すら感じるこの日。

野獣の王国_d0143739_01420847.jpg
ほぼ30年ぶりに再訪しました大仏様。ふと鎌倉の大仏様と比べてしまうところが関西人としてはなんとも複雑な気持ち...。手塚治虫の「火の鳥」を思い出す、あの表情。

野獣の王国_d0143739_02030776.jpg
渋い店構えの茶屋を見つけて一休み。
前年ながら名物「茶飯」は売り切れで、わらび餅&うす茶で。きな粉に砂糖がまぶされていている。実は関東ではよくこう言う場合黒密がかかっていることが多いけど、ぼくは砂糖派なのです。みずみずしいわらび餅に砂糖が溶けて爽やかな甘味とやさしいお味のうす茶で癒されます。

*******************
柳茶屋《近鉄奈良》
●定休日:月曜 ●電話:0742-22-7560
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


野獣の王国_d0143739_01431532.jpg
神聖な面持ちで帰る途中...。
鹿せんべい売店に目を向けると、お分かり頂けるだろうか?!鹿せんべいを買うお客を狙っている鹿の姿が!お辞儀する鹿、鳴く鹿、それぞれの個性で頭を使って生きる強者もいるようだ。