珊瑚の青

d0143739_04536100.jpg
ひたすらまっすぐ1,425m!
池間大橋を渡って、宮古島から池間島へ。台風が近づいているなんてウソのような美しい波の見える風景を爽快に走ります。

d0143739_122783.jpg
色使いがいかにもな建物を発見。ちょっと昔に流行った沖縄映画とかに登場しそうな佇まい。地味にテンションは上がるもの♪

d0143739_1134440.jpg
1房ではなく、1本100円の島ばなな。すっきりした甘さで食べやすく、サイズ(ボリューム)的にもジャストな大きさ。



★ホテル・ハイビスカス

d0143739_0473078.jpg
空の青と海の蒼...。ウソのようでしょ、こんなにきれいなのに今年は台風が来なくて海の水の入れ替えが出来ていないから珊瑚礁が白化して危機的状況なんだって。


* * * * * *

d0143739_1262682.jpg
宮古島に戻ってMWOのHくん推薦のお店は、古謝そば屋。
島内で最も古い宮古そば製麺所が営む老舗宮古そば店。

d0143739_1372182.jpg
愛くるしいシーサーたちがお出迎え♪

d0143739_139069.jpg
とってもおトクな そばセット。名物の宮古そば、炊き込みご飯のじゅーしー、日替わりおかず、もずく、漬物、ドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジ)とたくさん小鉢がついた一膳。

丸ストレート麺の宮古そばは、コシがしっかりとしいて、スープは出汁の効いたすっきりとした清湯。初めて食べたじゅーしーは、豚肉とかまぼこのシンプルなもの。豚の脂分が多めのコク深い逸品。わりと苦手だったもずくだけど、沖縄のもずくは今までの概念が変わる美味しさ。

結構、ボリューム感があるように見えて味の足し算引き算がきちんと考えられている繊細で美味しいセットでした。観光で来ると言うよりは、地元の人にいつまでも愛されるふらっといつでも来たくなるようなお店です。

*******************
古謝そば屋 《宮古島》
●定休日:第1・3水曜日 ●電話:0980-72-3421
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪



[PR]