長崎さるく:唐寺巡り

d0143739_1357964.jpg
長崎港あたりのベイエリアを占める複合商業施設 出島ワーフ。
この日は、冬が戻ってきたかのような風の寒い日だったけど、水際を楽しむ憩いの空間になっていて、晴れていればキレイな港の風景を眺めながらテラスで優雅にカフェでも楽しむこともできます。

d0143739_141579.jpg
まだ食べていなかった本場の 海鮮ちゃんぽん。カナちゃんの教えてくれた、出島ワーフ唯一の中華レストランでやっと出会えた♪本場ながらに長崎には多種多様なちゃんぽんに出会えるそうだけど、基本は、野菜はシャキシャキ、もっちりした太麺、海鮮と野菜の旨味がしっかり利いたスープは一滴まで飲み干せるそう。そして...基本に忠実で大変おいしゅうございました。

*******************
Red Lantern《出島》
●定休日:月曜 ●電話:095-829-0475
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_14133680.jpg
さんざん長崎で教会を見てきたけど、フラッと歩いたところにこんなクセがすごい唐寺があるんだな...。日本のお寺もあるし、神様仏様が渋滞してるのではないだろうか?!

d0143739_1418989.jpg
赤が基調で、珍異奇巧を極めたテンション高めで落ち着いた長崎の唐寺の特色は媽祖堂をもつこと。崇福寺は、国指定重要文化財5、県指定有形文化財4、市指定有形文化財10をもつ文化財の宝庫です。

d0143739_142279.jpg
奇妙なコウモリのモチーフって...。

d0143739_14233975.jpg
...これだ?!

d0143739_1424407.jpg
またまた動物のモチーフ 鱖魚(けつぎょ)。魚の形をしているのは、魚は常に目を見開いていることから惰眠(だみん)をむさぼるなという戒めの意味だそう。

d0143739_14292780.jpg
あの世に行ってしまった人へ、向こうで使えるお金を焼いて送るための盧。寺でそのお金を買い、それを焼いて送り、あの世でも不自由のないよう祈るシステムに商魂の逞しさを感じます。

*******************
崇福寺《正覚寺下》
●定休日:なし ●電話:095-823-2645
*******************


* * * * * *

d0143739_1435892.jpg
そして国内最初の唐寺 興福寺。山門が立派で、雄大な朱色のことから通称「あか寺」として親しまれている。

d0143739_14393098.jpg
ここでも 鱖魚(けつぎょ)。さっきのと比べて、随分と顔の堀が深く、魚と言うより龍に近い気が...?!

d0143739_1441927.jpg
そうしていたら、偶然、ランタンフェスティバルで街を回っていた 龍踊り(じゃおどり)保存会の方々が、突然目の前で自慢の演舞を大披露。唐服を着た金の玉使いが操る玉を追って龍は舞い上がる。

d0143739_1445369.jpg
ラッパを吹く男性。これが龍の鳴き声を表現している。

d0143739_14454881.jpg
赤い彗星のごとく現れた 龍踊り女子。地元の女子高の部活に龍踊り部なんてものがあるみたい。一生懸命に頑張る子供たちが主役のフレッシュなDRAGON DANCE!!

*******************
興福寺《公会堂前》
●定休日:なし ●電話:095-823-2645
*******************


* * * * * *

d0143739_153056.jpg
龍踊りを見ていたら身体の芯まで冷えきってしまった...。
茶店で温かいコーヒーでも飲んで一息つきましょう♪あのトルコライスなど、長崎もなにげに独自の喫茶文化を展開する地域。老舗喫茶店に入れば、地元に愛される逸品が必ずあるはず!

d0143739_1583939.jpg
絶品!フルーツサンドが登場!
1人前8切れは、さすがに多すぎるので、3切れとコーヒーのセットを注文。サラダまで付いていて、長崎ではおやつなのか?食事なのか?認識のボーダーが曖昧☆(゚∀゚)

ごろごろの大きめに切ったフルーツとすっきりタイプのたっぷり生クリームが最高!具が大きいので食べにくいけど、そんなのどうでもよくなるくらいの絶品サンドです。

*******************
カフェ&バー ウミノ《長崎》
●定休日:— ●電話:095-829-4607
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪



[PR]
by ym-pi | 2016-02-23 15:19 | 沖縄/長崎 | Comments(0)