祭食兼備

d0143739_23412778.jpg
日本各地の“うまい”を堪能しながら、伝統のお祭りを感じることができる ふるさと祭り東京!東京ドームで堂々開催です♪

d0143739_2357398.jpg
特設のメインステージでは、日本各地のお祭りが集結。祭りの優美さ、荘厳さ、お祭り魂が一層会場を盛り上げる!!

d0143739_0483385.jpg
さっそくグランドに降りて散策開始。普段ほとんど野球なんて見ないから気付かなかったけど、球場のフェンスって高いんだね...。

d0143739_05216.jpg
第1祭食は、青森から八戸前沖さば串焼き。
脂がのったジューシーな鯖がたまらない!シンプルだけど、これ以上の調理法があるだろうか?!

ビールと一緒に流し込めばより幸せ〜♪

d0143739_11084.jpg
大分なのにりゅうきゅう丼。漁師めしがルーツのこの大分名物は、新鮮な魚(鰤や鯖など)の刺身を漬け汁に浸したものの丼。この漬けを大分では、りゅうきゅうって言うんだって。新鮮な魚ならではの甘みと漬け汁のコクが相まって美味しい。

北海道からのアワビ・ズワイガニの丼。キング・オブ・物産の北海道から無敵のタッグでの登場です。柔らかなアワビにズワイガニのほぐし身と足身、いつも通りの北海道の余裕を感じる美食にうっとりです。

d0143739_115810.jpg
広島からは名物広島焼き。丼を食べた後でも、ついつい食べたくなるソースの香り...。甘めのソースに多いに食欲がそそられます。

d0143739_119746.jpg
ちょっと休憩で新潟のヤスダドリンクヨーグルト。冷たくて濃厚なヨーグルトいレモンスライスが入って爽やかさアップ。

d0143739_1252612.jpg
せっかく爽やかになったところですが、甘いのも食べておきたい。人が持っていると美味しそうに見えるデザートNo.1のソフトクリームは、気持ち長めの北海道生乳100%の逸品。

d0143739_1281628.jpg
もうお腹いっぱいのはずなのに...。宇都宮の焼き餃子のなんともあっさりしていて何個でもいけそうなこと。
嗚呼、食べちゃう...。

d0143739_1351736.jpg
ビールはもう飲めないから、恐る恐る買ったリボン ナポリン。色身からして、もしかして流行のナポリタン味?!と思ったら普通のちょっと炭酸強めのオレンジ色のサイダーでした。

d0143739_1384638.jpg
ほぼ食べてばっかりで見てなかったけど、特設ステージでは島根の石見神楽が上演中。ありがたや、ありがたや。

たった数時間で日本各地の名物が胃の中に収まっていく、なんとも魅惑だらけのイベント。これが全て、血となり肉となると考えるとなんとも恐ろしい...。けど、やめられない事実。

*******************
ふるさと祭り東京《水道橋》
●定休日:1/8〜17 ●電話:—
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]