そうだ、川越へ行こう。

d0143739_14462.jpg
そうだ、川越へ行こう。
興味はあったし、小江戸の噂は聞いていたけど、なんとなく機会もなくきっかけもなく、行こうと思えば行けないこともないとこでもあるので...。だから、今日行く。

d0143739_1171548.jpg
思った以上に観光地&連なる旧家屋群。車通りの多いメインストリートは、ガードレールなしのフラットな通り。旧家屋を活かした小粋なお店や老舗、国の登録有形文化財が歩いているだけで目を楽しませてくれる。

d0143739_1285443.jpg
ノープランの訪問のため、細かなところが全く分からないけど、シンボルは分かる。見たことあるから、Time Bell Tower。

...これ何のために作った塔なんだろう?!

d0143739_1492891.jpg
塔のある通りをまっすぐ進むと見えて来るちょっとレトロでアピール度の強い中華屋を発見!どうやら川越ラーメンと言う名物がこのあたりにはあるそうな。

ご当地ラーメンいただきます!!
コーンがたっぷりのった、普通の醤油ラーメン。と...思ったら黄色く丸い平らな2枚?!これ、表面を揚げたサツマイモなのだ。これが入ると途端に川越名物になるんですね。麺もスープも昔ながらの懐かしい理想的な中華そば。違和感なく鎮座できるサツマイモ自身もポテンシャル高めです。

d0143739_2132629.jpg
そして、もう1つの名物 紫いも餃子。皮に紫芋、中にもサツマイモが入っていて、食べた最初は餃子だけど、徐々に紫いもとサツマイモの主張を認めないわけにはいかなくなる。

d0143739_2192738.jpg
そして、ソースのベールをまとった太麺焼きそば。
ただただ太麺の美味しい焼きそば!!ストレートな味、やっぱりこれですよ。もちもちの太麺に甘辛ソースの焼きそば、シンプルにウマいのです。これも川越名物らしい...?!

*******************
餃子菜館 大八《川越》
●定休日:月曜 ●電話:049-224-0072
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪






[PR]
by ym-pi | 2015-08-26 02:33 | 横浜/関東 | Comments(0)