人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないふるさと

知らないふるさと_d0143739_223568.jpg
山P的夏の風物詩、区民じゃないけどせたがや ふるさと区民まつり!これに来ないとひと夏ぽっかり穴があいたような夏になってしまうほど、お気に入りのイベントなのだ。




毎年8月初旬に全国から町会自治会連合会、区内商店、地元企業などがJRA馬事公苑に集まり、特産物やB級グルメの出店やレクリエーションコーナーを用意し、幼児から高齢者までが楽しめる世田谷区自慢のたくさんの郷土特産品が楽しめる夏フェス。

知らないふるさと_d0143739_22125456.jpg
入口付近でまずはきゅうりの1本漬けを買って、かじりながら...。

知らないふるさと_d0143739_22253352.jpg
島根県飯南町の出店では、奥出雲和牛鉄板焼きいのしし肉鉄板焼きの2択でさんざん悩んだ結果、普段あまり食べる機会のないいのしをチョイス。お肉はあっさり、脂が甘くて玉ねぎにもしっかりコクが移って甘旨い世界が口の中いっぱいに広がります。

知らないふるさと_d0143739_2237459.jpg
キング・オブ・B級グルメの富士宮焼きそばだってもちろん。

知らないふるさと_d0143739_22485663.jpg
でも導かれてしまったのは、秋田県横手市の横手やきそば。太麺に具材はキャベツや豚のひき肉。紅しょうがではなく、福神漬なのが特徴。福神漬好きのぼくにはたまりません!

知らないふるさと_d0143739_22564511.jpg
デザートは、同じく秋田県横手市のりんご。一気に爽やかにしてくれる清涼感、助かります。

知らないふるさと_d0143739_22593592.jpg
青森県八戸市では、八戸前沖さば串焼きをいただきます。日本最北端の 冷涼な漁場で漁獲される脂がのったサバは濃厚な味わいで今年食べたサバでは1番美味しい。

知らないふるさと_d0143739_2395384.jpg
新潟県南魚沼市で八色すいかを試食させてもらってまたまた清涼感いただきました!試食でこの大きさなら得した気分!もうちょっといたいけど、MWOの練習がこれからなので今年はこのあたりで一旦帰宅。後ろ髪ひかれながら...。

*******************
せたがや ふるさと区民まつり 《馬事公苑》
●電話:03-5432-3333
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪