人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブの犬走る

カブの犬走る_d0143739_0392672.jpg
7月に入ってカブと一緒に日本海(新潟)。
雨予報なんて嘘のよう...。ちょこっと早起きした朝の散歩で贅沢な時間が過ごせる、晴天の海日和。約1年ぶりの海にカブも少々興奮気味で水辺へまっしぐら〜♪

カブの犬走る_d0143739_0495411.jpg
とにかく何が楽しいんだか、犬走る。
如何せん、動くものが好きなもんで、その2つを兼備えたさざ波なんて見たら、ただただ犬まっしぐらなのだ。

カブの犬走る_d0143739_044582.jpg
この日は、特に一段とキレイな波を感じて波を味わう。日和山から見えた佐渡が、一段と美しく見えた初夏の日のことでした。


* * * * * *

カブの犬走る_d0143739_1273697.jpg
新潟県新発田市にある 月岡温泉。
休日の昼間と言うのに閑散として、シャーターが閉まって...。

カブの犬走る_d0143739_1321011.jpg
こんな広告見るとさぞ賑わってると思っていたら...。
日本人は温泉を忘れてしまったのだろうか?!あの鬼●川でさえも、どんどん温泉宿が閉まっていると言うのだからそれは深刻。温泉を掘り当てたら億万長者なんて時代は遠い昔の話し。

暑い季節になるけど、温泉に行こう!!

カブの犬走る_d0143739_1481712.jpg
しかし、月岡には わくわくファームがある!!
地元産にこだわり地産地消を推進することを基本的な考え方とした農産物直売所や農家レストランなどの複合施設。

カブの犬走る_d0143739_1462831.jpg
ランチは、そんなファームの蕎麦を。
蕎麦の実を石臼で粗挽きした蕎麦粉を、つなぎを入れずに丹念に手打ちした十割蕎麦。茹で上がった蕎麦は粉の粒が見えるほどの透明感。味や風味より、なによりもちもち食感がインパクトあり。

海老、いか、帆立、山芋がたっぷり入ったかき揚げが付いていて食げごたえ満点。もともと2つに切ってくれているけど、大きいので出来れば4つくらいに切っておいてもらえると食べやすいかな。

*******************
手打十割蕎麦 天手古舞《月岡》
●定休日:不定休 ●電話:0254-32-1033
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


カブの犬走る_d0143739_263738.jpg
ファーム内には新発田市が出店するオリジナルジェラートを出す Sanashi Cafe があります。新発田市菅谷の中野牧場で生産された牛乳のみを用いて作った本格派のジェラートは、地元の野菜や果物を織り交ぜながら様々な味を堪能出来る。

その中から、ミルク味(左)とアスパラガス味(右)をチョイス。
もちろん新発田産アスパラとアイスって以外に合うんです。ほのかに感じる青い風味が深みのある爽やかさ、アスパラ味です。

*******************
natural gelate《月岡》
●定休日:— ●電話:—
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪