鎌倉に来りて笛を吹く

d0143739_132445.jpg
一足お先にクリスマスシーズンの演奏会も終わり、翌日はMWOメンバーと待ちに待った遠足!訪れたるは、武家の古都・鎌倉。

北鎌倉駅から徒歩15分?!ちょっと不安になるけど..。
某雑誌の片隅に掲載されていた、北鎌倉は誇りと香り高き珈琲と音楽の店「笛」に行ってみた。

d0143739_1183982.jpg

d0143739_2161120.jpg
正に店名に偽り無し!
ところ狭しと壁に掛かる古今東西の世界の笛の数々。

リーコダーやらフルート、オカリナ、よく分からない中東系の多重音の出るものなどなど。多くはマスターが世界から集めたコレクションで、手作りのものも多いそう。

d0143739_125265.jpg
マスターに「吹いていいですよ。」なんて言われたものだから注文もせずに楽器の物色?!昨日、散々楽器を吹いていたのに...。楽器のムシの血は、休日も健在なり。

d0143739_1331320.jpg

d0143739_130096.jpg
横笛を堪能するのは、フルート担当のHくん。骨董品クラスの洋銀フルートを試した後、マスター手作りのプラスチック資材製のフルート(JISマーク入り)を。侮るなかれ、案外いい感じ。

d0143739_133585.jpg
ホラ貝を立奏する、トランペット担当Sさん。

マスター曰く「これは嘘つきの楽器。ホラだけに!」
一同笑っておかなければいけなかった...。

d0143739_136488.jpg
中東系の笛をマスターお手製のストローで作ったダブルリードで。
小難しい楽器をみんなで試行錯誤...。オーボエ担当のKさん、ホルン担当のNちゃん、音が鳴るまで止めません。なんか嫌なんです、音が出せないのって。

見えるところに楽器がある。色々試しても全然追いつかない...。ぼくが提案しておいてなんだけど、折角の休日なのに普段とあまり変わらない光景☆(゚∀゚)

d0143739_1404929.jpg
アメリカン珈琲&厚切りのシナモンハニートーストが美味しい。
居心地のよさも然ることながら、これだけの厚切りトーストが食べられて満足です。珍しい楽器と美味しい珈琲、マスターの楽しいお話しで一日中居れちゃうかも。

遠足、停滞中...。

*******************
珈琲と音楽の店 笛 《北鎌倉》
●定休日:水曜・木曜・不定休 ●電話:0467-24-9756
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]
by ym-pi | 2013-12-24 02:05 | 横浜/関東 | Comments(0)