広島の夜に、どんどん!

d0143739_1148222.jpg
彷徨う繁華街、八丁堀(広島)…。
遅ればせながら、宮島、尾道に続き、ようやく広島市街を散策。もう夜になっちゃったけど、まだまだ美味しいものが食べたい欲は、おさまらない。次は、瀬戸内海の美味しい魚介が食べたいな♪

d0143739_12303430.jpg
賑やかな通りから聴こえてくる和太鼓の音?!ドンドン!と音のなる方を見てみると、どんどんって書いてあるから。最初は、無視して他の店に入ったものの、そりゃハズレを引くこともあるわけで...。

そんなところは早々に切り上げ、どんどん予約!
これからすぐ行きます!!

d0143739_12372785.jpg
とにかく、美味しい瀬戸内料理が食べたいの!
カウンターに座り、懇願のような訴えっから、板さんおまかせで最初に出てきたのは、かわはぎの薄造り。雑魚だけど、新鮮なかわはぎを小ワザ利かせてご馳走に仕上げる。淡白な白身だけど、ポン酢に肝を溶かしてネギと紅葉おろしを白身で巻いて頂きます。肝のコクが生きてますね。一品目から感動です!

d0143739_1247999.jpg
瀬戸内と言えば、鮹は外せないかな。
瀬戸内で獲れた地蛸は歯ごたえ・旨味が強いのが特徴。

美味しいお造りは、お酒がすすむのだ。

d0143739_12503914.jpg
板さんから「これは食べないと!」と出された穴子の天ぷら。
外のころもはサクッ、中はふんわり。そしてなにより穴子本来の旨味!素材の旨みを引き出し、決して素材を越えることのない気配りですね。

d0143739_1354843.jpg
広島の天むすってどんなんやろう?
ん?!茶めし?と、思ったら鰹節ごはんで握ってくれました。こんな天むす初めて!鰹節と醤油の香りが食欲をそそり、サービスしてもらった広島菜の漬物も相まって思わず笑顔が溢れてしまいます。

板さんも店員さんも名前で読んでくれて、初めて来たのにいい旅常連気分☆(゚∀゚)ガイドブックにも載ってなく、HPもあるわけではないので、殆どが常連さんだとのこと。小ワザの利いた料理なのに、コスパもよく、広島に訪れる人に是非お勧めしたい「美味し楽しい」お店見つけました。

*******************
居酒屋どんどん《胡町》
●定休日:― ●電話:082-244-1851
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_13211898.jpg
宮島で見かけたご当地ポテチかき醤油味(瀬戸内海産かきエキスと昆布のだしをきかせた旨みたっぷりの醤油味)が市街で見つからないと困っていたら、あの八丁堀(広島)のドン・キホーテにあるとの情報が!

そしてありました!それも、山積みで!!
しかも、20%増量で!!!さらに、定価より大幅値下げで!!!!


その他、お土産コーナー、カープコーナーなど品揃え豊富でリーズナブルな価格で、地元民だけでなく観光客にも嬉しい隠れたお得スポットです。バラ撒き土産を買うなら是非!

*******************
ドン・キホーテ広島八丁堀店《八丁堀》
●定休日:なし ●電話:082-543-6711
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪




[PR]