時をかける、尾道の道

d0143739_204916.jpg
はじめまして、懐かしき 尾道。

尾道には少年の心がよく似合う by大林宣彦

d0143739_1546134.jpg
広島駅から山陽本線で1時間半・・・。
駅前には海が見え、観光案内地図なんて無料で配っている。どこか懐かしい雰囲気の街がそのまま残っている、時間のゆっくり流れる街。観光地らしくない観光名所?!この尾道本通り商店街では、「さみしんぼう」にて主人公が福引で特賞の金玉を当てたところ。

d0143739_15595397.jpg
商店街は、昭和の面影が残るレトロなところ。
東西1.6kmのアーケード内にいろんなショップが軒を連ねる。明治時代の銭湯をリノベーションしたショップ&カフェのゆーゆー。レトロな雰囲気が楽しめる。普段見かけない地元ならではのアイテムが目白押し!

d0143739_20309.jpg
海岸通りでは船が行き交う尾道水道に沿って石畳の遊歩道が延び、港町の風情を楽しめる。瀬戸内海の潮風に吹かれ清々しい。

ちょっと歩いたらお腹が空いた…。

d0143739_16144534.jpg
海岸通りと尾道本通り商店街の間に佇む、可愛らしいお店発見!もちもちとした触感とやさしいフレーバーなど、毎日出来たてのドーナツが並ぶ。女の子じゃなくてもテンションあがるロハスな有機食材を使ったお店。

d0143739_16172466.jpg
今日のオススメは、ジンジャー&ミルクドーナツ。
ジンジャーの香り、ミルクのまろやかさと生地のもちもち感と口当たりのふわふわの組み合わせがバッチリ◎

持ち方が悪かったけど、これハート型♥なの♪

d0143739_16295854.jpg
こんなレトロジュースも?!
甘い!なんか甘い!どう表現したらいいのか…。ただフルーツのフレーバーで、ただふんわり甘い。瓶はお店に要返却だから、ここで飲もう。

*******************
夕やけカフェ《尾道》
●定休日:火曜・水曜 ●電話:0848-22-3002
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_16375327.jpg
さぁ、胃が活性化してきたぁ~!
尾道グルメと言えば、尾道ラーメンでしょ!瀬戸内の小魚から取ったいりこだしをベースに、豚の背脂をプラスしたご当地ラーメン。

d0143739_16421524.jpg
創業60余年、行列必至の人気店にて。あっさり醤油スープに背脂。細めのストレート麺はコシもありスープとの絡みもバッチリです。自家製チャーシューは、噛むほどに旨みが広がる。

そういえばここのメニューに「うどん」もあり、今更ながら凄く気になる…。

*******************
つたふじ《尾道》
●定休日:火曜 ●電話:0848-22-5578
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

d0143739_16545792.jpg
さぁ腹ごしらえもしたし、坂道と階段やっつけるぞ!!
千光寺山ロープウェイにて。



[PR]
by ym-pi | 2013-11-13 16:56 | 大阪/関西/中国 | Comments(0)