広島宮島:厳島神社参拝

d0143739_23324173.jpg
干潮完了!
根本まで歩いて徒歩参拝。海水に浸ってるところは、大体、人が手を上げたくらい(約2m)のところまで。

大鳥居はそれ自身の重みや構造によって建っていて、大波や台風がきても倒れることがありません。

d0143739_23573992.jpg
こんなに近づいて、触って、写真とって。
本当に木そのもの!もちろんくぐることだって出来ます。海水に浸っているところには、フジツボがぎっしり!何故だか、所々に小銭を挟む人続出?!

d0143739_03165.jpg
青空に映える朱色のシンボル。
なぜだろう?こうなるとただの鳥居なのに高揚感はそのまんま。でも今度は、海に浮かぶ大鳥居も見てみたいな。その日がどう言う日なのか?そんな時は、役立つ潮汐表をチェック!

それにしても感心してたら、腹が減った...。

d0143739_0182935.jpg
表参道商店街をてくてく食べ歩き。
11月とは言え、まだまだ昼間は暑いのだ。観光地と言えばソフトクリーム?!秋と言えばさつま芋と言うわけで...。観光&秋の合わされば、安納芋のソフトクリーム!安納芋の軟らかなペーストが、ソフトクリームに冷やされ干し芋のような食感に。しっかり噛んで甘みを噛み締めろ!

*******************
風籟堂《宮島》
●定休日:不定休 ●電話:0120-04-8191
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * *

d0143739_0395223.jpg
スイーツ欲が止まらない!
冷たいスイーツの後は、温かいスイーツなのだ。あのもみじまんじゅうを揚げた、揚げもみじ!広島出身のMWOの友人が教えてくれた宮島の必食スイーツなのだ。外はカリカリ、中はふわふわ。店内で無料サービスのお茶と一緒に食べるのも◎。

*******************
紅葉堂《宮島》
●定休日:不定休 ●電話:0829-44-1623
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * *

d0143739_0532339.jpg
おっと!プレーンなもみじまんじゅうもお忘れなく。宮島には製造販売しているお店が多く、タイミングが合えば焼きたてのものが食べられる。1こから買えました。

*******************
やまだ屋 宮島本店《宮島》
●定休日:不定休 ●電話:0829-44-0511
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

* * * * * *

d0143739_142662.jpg
鹿も寝てる... Z z z


d0143739_155424.jpg
いよいよ厳島神社 本殿を参拝。
「社殿が海上に浮かんで見える神社」と言う触れ書きも、干潮時ではしっかり地に足着いて立派に立っています...。高床式みたい?!

d0143739_112991.jpg
東回廊は、社殿をつなぐ全長約300m、幅約4mの回廊。朱色の柱が鮮やか。境内一華やかな朱塗りの廊下なのだ。

d0143739_1152694.jpg
御本社は、三女神を祀る神社。中には入れないので、拝殿の前で参拝。この日は、結婚式や七五三やらで大忙しの様子でした。

d0143739_1214612.jpg
御本社から海へ向けて伸びる廊下。陽が差し込み、朱色の柱と影のコントラストがきれい。

d0143739_124447.jpg
満潮だったら、すごくファンタジックなんだろうな...。
西回廊から大鳥居に向かって。大鳥居に直接触れられたのはよかったけど、やっぱり本殿は満潮時に見学したいね。

厳島神社では、土・日・祝に歴史的な逸話などよく知る宮島公認のガイドさんが案内(有料)してくれます。ガイドさんの説明を聞いて納得しながら参拝するのもおすすめです。

d0143739_1351056.jpg
どうしてもライトアップが見たくて。
閉館後もずっと暗くなるのを待ってるとさすがに肌寒い...。満潮に向かって海水も戻ってきたのでなんとなく浮かんでる感じも見れました。ライトアップについては、なんとなく防犯用に照らしているだけのような...。

*******************
厳島神社《宮島》[世界遺産]
●定休日:なし ●電話:0829-44-2020
*******************


* * * * * *

d0143739_12832.jpg
久々にゴリッとした観光地に参りました。
どこにも似ない宮島ならではの薫りと景色。世界中から観光客が訪れるのも納得です。



[PR]