人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達磨さんが踊った

達磨さんが踊った_d0143739_065477.jpg
新緑茂る蔵野の面影を残す深大寺周辺。
休日ともなれば、寺をとりまく自然や名物の深大寺そばに惹かれ、多くの観光客で賑わいをみせます。

達磨さんが踊った_d0143739_0303417.jpg
名物のだるまさんもへの字口で鎮座!
この張りぼてのだるまをかぶり踊るのが「だるま踊り」で、従来の踊りは60年代に流行した「ゴーゴー」を取り入れた、手足をぶらぶらさせて回り「七転び八起き」を表現するユーモラスな踊りで、民謡調の音楽に合わせ、盆踊りのような繰り返しの振り付け。


★だるま踊り

今では、現代風にリニューアルしたそうだけど...。


達磨さんが踊った_d0143739_0545160.jpg
参道入り口であの鬼太郎茶屋の向かいにあるお店には、お土産が店先にずらり!その中でも、湯気立ちこめるひと際目をひく蕎麦まんじゅうは、散策しながらつまむのに最適なのだ。

達磨さんが踊った_d0143739_18209.jpg
と言うことで勿論、名物の深大寺そばをいただくことに。
サクサクの天ぷらもいいけど、今日はとろろでズルッと。なめらかな喉ごしと弾力のあるそば自体の食感でペロリとたいらげます。

********************
深大寺鈴や《深大寺》
●定休日:金曜 ●電話:042-482-8904
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

達磨さんが踊った_d0143739_1591936.jpg
まぁ、そばだけでは途中お腹もすくもので...。
参道脇のバラエティー豊かな売店は、おやつの宝庫?!チョイスしたのは、そばパン(かぼちゃ)!緑黄色野菜の筆頭のかぼちゃも、こうなればスイーツ系。蒸されたふかふかのそばの風味の効いたパンと甘みの効いたあんこのみたいなかぼちゃは相性抜群。やさしい素朴な味わいで心とお腹を穏やかに満たしてくれます。

達磨さんが踊った_d0143739_2122935.jpg
さらに、そばパンにソフトクリーム?!
やり過ぎ感はいなめないけど、魅力的だからしょうがない。そばパンとソフトクリームがまた合うのだ。ヘルシーなそばも、こんだけ食べるとカロリーオーバー☆(゚∀゚)

後悔先に立たず...。
前向きに明日から考えます。

********************
あめや《深大寺》
●定休日:なし ●電話:042-485-2768
********************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

達磨さんが踊った_d0143739_2339817.jpg■□Information!
▼第5回定期演奏会
日時 2013年5月26日(日)
場所 杉並公会堂 大ホール
指揮 須山 芳博 川村 慎敬


曲目
大栗裕*大阪俗謡による幻想曲《全曲版》
スミス*ルイ・ブルジョアの賛歌による変奏曲
スパーク*クラリネット協奏曲 ※Cl独奏/川村慎敬
ルディン*詩のない歌
リード*春の猟犬 他

◎チケット料金:¥500(全席自由)
お問い合せ:mail_mwo@mail.goo.ne.jp



皆様のお越しを心よりお待ちしております!