人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Milk Hallでおあいしましょう

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_1551531.jpg
もう何年も前から気になっていたショップ?!
日大文理学部のお膝元、桜上水と下高井戸のちょうど中間あたりに夏季限定でオープンする、めちゃレアな甘味処。

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_1595721.jpg
また、12時〜18時までと言う営業時間の短さ?!
そして、日曜・祝日定休...。5年ほどこのあたりに住んで、5年ほど気にしてやっと開いている日にこれたのだ♪

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_28311.jpg
外観も渋いが、店内はもっと渋い昭和レトロの雰囲気。
時間がゆっくりと流れる空間には、エアコンなんてなく、冷房は扇風機が二台がフル稼働が当たり前。これもフル稼働の蚊取り線香の香りが漂う。店を切り盛りするのは、お話好きのおばさん。

更に、シンガーの渡辺美里が高校時代にここのかき氷が好きでよく通っていたらしく、このお店を題材にミルク・ホールでおあいしましょう という曲を作っているそう。知る人ぞ知る名曲として知られているみたい。


★Milk Hallでおあいしましょう
作詞:渡辺美里、作曲:佐橋佳幸、編曲:清水信之

確かにいい曲♪ ファンの間でも、もちろん有名なお店でこの日も遠路遥々ぼくよりちょっと年上な方々が来店されていました。


Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_236693.jpg
壁にはこのミルクホールを愛し続けた、50年来のお付き合いの日大ラグビー部卒業生から贈られた刺繍の感謝状がびっしり!!

昨年まで隣りに日大ラグビー部の合宿場があって、ラガーマンで賑わっていたみたいだけど、今年からなんと経費的な問題で随分と遠い「稲毛」に移ったようで、ちょっと寂しい...。

おばさん曰く 「こんなに近くても(練習キツくて)授業でないのに、余計出なくなるわ。」 そりゃ、そうだ☆(゚∀゚)

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_313329.jpg
そんなラガーマンもいないのでゆっくり出来る?!
では、かき氷「ミルク金時」300円 を。

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_317468.jpg
一見、ただの氷に見えるが...。

Milk Hallでおあいしましょう_d0143739_324164.jpg
下にズサッと敷き詰められたミルクと金時。
味は「普通」だけど、なぜか頭に「キーン!」とこない?!味のことを「どうこう」より、この場所はミルク・ホールと言うノスタルジックな空間を味わうべき。きっと、心が癒されるでしょう。

*******************
ミルク・ホール《下高井戸》
●定休日:日曜ほか不定休 ●電話:03-3328-6635
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪