笹川流れ、汐風

d0143739_044591.jpg
海沿いを走ると見えてくる奇岩群?!
そそり立つ荒々しい奇岩とは対照的に、透明度の高い美しい海水。ここはきっと名のある景勝地なのかもしれない。

海岸なのに 笹川流れ、国指定名勝天然記念物の名所なのだ。特徴のあるダイナミックな奇岩・怪岩には、それぞれ名前が付けられ、そんな地獄のような景観が延長11kmにも及ぶ。

d0143739_0565721.jpg
きっと何様かが祀られていたんだよね?
時には、こんなワンダーなスポットにも出会すのだ...。

あなたの知らない世界。

d0143739_0585770.jpg
通りすがりに寄った漁港にはタコ?!
出汁で茹でられて海風にさらして乾燥。しっかり味のしみた柔らかいタコに、ひよりもすっかりお気に入り♪

d0143739_184621.jpg
そんなこんなで、探索やら写真など撮っていたら...。
何処からか、しろママがたらの芽を収穫?!

とにかく山を見たらこざかずにはいられないたちで衰えを知らない嗅覚はカブヒロをも寄せ付けない。単純に木や草が生い茂る山からこのたらの芽だけを見つけられるのがスゴいと思う。

d0143739_1211356.jpg
湯気がもうもうと立ちこめる川流れ沿いにある工房を発見!
なんとここでは、昔ながらの製法でゆっくりじっくり海水を原料に天然塩を精製しているんです。ステキでしょ☆(゚∀゚)

d0143739_12985.jpg
ただ見るだけではなく、職人が訪れたお客さんにきちんと天然塩精製について丁寧に教えてくれます。

思わぬところで工場見学、これは楽しいのだ。

d0143739_1395674.jpg
そんな天然塩を使った 塩ソフト ?!
どんなものかと思ったら...。ただのソフトクリームの上に塩をパラパラとかけただけ?!※茶色い点々がその天然塩。

なんじゃこりゃ!!
がっかり感が駆け巡る中、まずは一口...。お、美味しい♪ 塩をかけただけでなんでこんなに風味が上品になるんだろうか?玉藻塩と言う海藻と一緒に炊き上げた塩は、普通の塩とは違ってしょっぱさに奥行きと風味があり、ソフトクリームと合わさることで何とも言えない甘辛い美味しさを作り上げます。工房の奥にあるデッキからの眺めも合わさると、美味しさも2割り増しかな。

更にステキなお知らせを。ここの店員の男の子はイケメンなのだ。しろママもぐっさんも言われる前からチェック済み♪

*******************
salt&cafe《村上》
●定休日:なし ●電話:0254-78-2468
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
by ym-pi | 2012-05-10 02:25 | 新潟/北陸/東北 | Comments(0)