人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラル・ブルー

コーラル・ブルー_d0143739_2345494.jpg
沖縄の海をそっくりそのままもってきた♪
ここがメインと言う人も多いはず、沖縄美ら海水族館!

中でも人気で水族館の顔とも言うべき大水槽の黒潮の海。
ジンベエザメをはじめとした、マンタなどの大型魚類や回遊魚たちがダイナミックで豊かな海の世界へ誘ってくれる。

コーラル・ブルー_d0143739_023089.jpg
この黒潮の海では、イベントとしてジンベエザメの給餌があり、貴重なお食事シーンを見ることが出来る。

どんなかと言うと...。
飼育係が上から蒔くオキアミを3尾いるジンベエザメが一斉に立ち泳ぎしてひたすら吸い込み食べる。なんとも飼育感たっぷりのお食事シーンで、水もすごく濁るので、記念写真は食事の前に!

立ち泳ぎさせるのには、ジンベエザメ同士がぶつかってケガをさせないと言う意味もあるそうです。

*******************
沖縄美ら海水族館《備瀬崎》
●定休日:— ●電話:0980-48-3740
*******************


* * * * * *

コーラル・ブルー_d0143739_0363029.jpg
沖縄初心者は花笠食堂から♪
そんな言葉があるとか、ないとか。平和通りをまっすぐ進み、初心者はと言うもとっても入りづらい感じなのが花笠食堂?!

薄暗い路地を入っていくと...。

コーラル・ブルー_d0143739_0402352.jpg
沖縄のエスプリに出会った♪
よく分からないけど、数あるメニューの中から花笠定食。これでもごはんは普通盛り、850円でこのボリューム?!赤いごはんに入っている小豆の存在感のあるやいなや...。

コーラル・ブルー_d0143739_0464316.jpg
汁物(椀物)は、中身汁・イナムルチ(沖縄版豚汁)・みそ汁・ソーメン汁・沖縄そば の中から、みそ汁を。これ自体がすでにおかずになり得る、具沢山の味噌汁。レタスやら玉ねぎ、豚肉、こんにゃくなどいろいろ入って、みそ味の鍋を食べてるような感じ。

コーラル・ブルー_d0143739_0511399.jpg
メインは、「てびち」が入った煮込み盛り合わせ?!
「てびち」って、スペアリブみたいなものと思っていたら、これ「豚足」やないですか? なにをどう食べていいものか分からず、ひとりで悪戦苦闘...。その結果、食べれませんでした☆(゚∀゚)

そもそもが豚足を食べられないので...。

コーラル・ブルー_d0143739_10998.jpg
各テーブルには、お茶ではなくアイスティー。
アイスティーは飲み放題なのだ!

このお店、どうやら名のある食堂らしいですね。
また出直してきます...。

*******************
花笠食堂《牧志》
●定休日:お盆・新旧正月 ●電話:098-866-6085
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


* * * * * *

コーラル・ブルー_d0143739_1155177.jpg
ホテルへもどる道中、小腹が減る...。
だって食べれてないからね。

ホテル裏面にぼんやり灯るあかり。メニューの看板が出てるので見てみたら 沖縄そば ¥380?! こ、これは安い!!

コーラル・ブルー_d0143739_1224083.jpg
美味しくいただきました!
夜中にいただくのに丁度いい優しい、いわゆる家庭の味。気のてらわない地味だけど体に染み渡る感じがうれしいです。若い頃、絶対に美人だったんだろうなぁ と思うママがひとりで切盛りする、カウンターだけのお店。

人生の片鱗を感じながらも気付けば、沖縄そば1杯で3時間ほど話し込んでしまいました。もちろん今も素敵です☆(゚∀゚)

*******************
ななしん屋《牧志》
●定休日:— ●電話:—
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪