旅人への追憶

d0143739_23112437.jpg
昨年の桜が舞い散るこの季節。
うちのじぃさんが静かに亡くなりました。

親戚中が右往左往したなんとも可笑しいお通夜・告別式から1年が経ち、再び桜の季節になったんですね。

ぼくの知る限りでは、およそスナフキンのような老人で、耳に障害を持ちつつも1人でふらっと旅に出たかと思えば隠れ家のような書斎で仏画を描いていたり、畑で野菜を作っていたりとやりたいことを片っ端からするアクティブなじぃさんでした。ただ耳が悪い(聞こえない)から声がやたらデカい...。


d0143739_23142758.jpg晩年は胃癌に倒れ、胃を切除。

「もう危ない...。」と言われて、それから3年。のらりふらりと亡くなる3日前までは、普通に近所を散歩していてそうな。いつも笑顔でカブヒロがどんなにぺろぺろ手を舐めてもじっと舐め止めるまで待っていたじぃさんの大往生は立派だと思うが、もういないと思うと寂しく感じるものです...。


じぃさんの作品が神々しく、またどこか可愛らしくて好きでした。ぼくが絵を描いたり、デザインを考えたりするのが好きになったのは、この人の影響かと思われます。

実家のまわりも随分と変わってしまいました☆(゚∀゚)



★Richard Strauss Allerseelen

リヒャルト・シュトラウスの「Allerseelen(万霊節)」を捧ぐ♪


* * * * * *

音楽のことはよく分からないけど、それとなく来る土曜日はファゴットを吹いている山Pです。5月にはMWOの定期演奏会もあるので、取り急ぎ告知を。

d0143739_23274553.jpg ▼ 第4回定期演奏会
 日時 2012年5月26日(土)
 場所 杉並公会堂 大ホール
 指揮 須山 芳博 川村 慎敬

 曲目 リード*アルメニアン・ダンス組曲
    リード*アーデンの森のロザリンド
    岩井直溥*すてきな日々
    酒井格*Shichi-Go-San
    真島俊夫/編*あの日聞いた歌

 ◎入場無料(全席自由)
 お問い合せ:
 mail_mwo@mail.goo.ne.jp



皆様のお越しを心よりお待ちしております!



[PR]
by ym-pi | 2012-04-11 00:53 | ★カルチャー | Comments(0)