野に咲く花々

d0143739_0482540.jpg
雨の合間の晴れた日は登山♪
奥多摩の奥の奥、上へ上へ。MWO演奏会の司会でお世話になったデコさんのお誘いで今回もゆかいで気のおけない仲間と敬愛すべき映画監督・演出家 泉常夫氏を訪ねてのお墓参り。

d0143739_0484454.jpg
彼とは、2006年に舞台『アンチゴーヌ、逝きます』に出演する機会をもらいました。お芝居の舞台でのオリジナル作品の演奏はとても創作的でエキサイティング。思い返せば、わくわくが溢れ出して少し溺れかかっていたかもしれません...。

d0143739_049932.jpg
恒例の、墓石の前でピクニック☆(゚∀゚)
いつも静寂に包まれるであろうこの場所も、この日ばかりは少々賑やかに大笑い。ご夫人お手製のサンドウィッチやトルティージャ、みんなが持ち寄ったご馳走の数々。ぼくは、なにも持って行ってないけど...。


d0143739_0351580.jpg
みんなで食べると美味しいね。
なんだかんだと、集まってくる面々。思いは十人十色だけど、向いている方向はみんないっしょ。この時間はとても大切なのだ。


d0143739_0494265.jpg
こんなに墓地でくつろぐ連中も珍しい...。

友だちの家にいるような居心地の良さで、ついつい盛り上がって長居をしてしまう。このお墓参りを親しみを込めて墓フェスと呼ぶとか呼ばないとか...。
周りの入居者のみなさま騒いでごめんなさい。

d0143739_0585752.jpg
足元に見えた、なんでもないような花が一段と美しく見えた、ある初夏の日の出来事でございました。


[PR]