人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_0548100.jpg

ロヴァニエミの街の中心にあるショッピングセンター サンポ・センター
正面には気温計と時計が付いたタワーがそびえ、ロヴァニエミのランドマーク的な役割をしているそうな。約40のお店(ファッション・インテリア雑貨・ファストフードなどが中心!)が軒を連ねる。日本で言うところのPARCOかしら?



どのお店も、いちいち可愛らしいアイテムが揃っています。
イケてる女子は、レギンスに丈の長いTシャツをミニスカートのようにし、ショート丈のコートのコーディネートが大流行?!

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_241812.jpg
雪国で大活躍の除雪車!
この働く車なくして、この街はあり得ないのだ。

いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!


ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_1105338.jpg
2007年12月にオープンした レヴォントリ・ショッピングセンター。大型スーパーのSマーケットやレストラン、ショップなど約30店舗が入っています。

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_1162972.jpg
駐輪場にソリが?!
雪が多いこちらの地方では、ソリを移動手段で使っている人も珍しくないのだ。大切な交通手段として用いられています!


ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_125187.jpg
サンポ・センターよりは、庶民的で生活感があふれる。
ファション・日用雑貨・インテリア雑貨・書店・メガネ店・レストランなどなど...。日本で言うところのイオンかしら?

Sマーケットでは、トマトが豊富!
大きいのも小さいのも全部いっしょに入っています。ほとんどが量り売りになっているからね。美味しそう!!

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_1371667.jpg
レヴォントリ・ショッピングセンターの前に。
手前にあるのがスカンバーガー。この「スカン」とは、きっとスカンジナビアの意味だと思うのだけど...。そしてその後方に、世界最北のマクドナルドが?!

ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_1463366.jpgテイクアウトにて。
朝までやってるスカンバーガー(写真:右)からは、人気のエビバーガー(5.5€)。大きさもさることながら、味もビックサイズ。ハンバーグ on エビ とボリューム満点!!

そして、マクドナルド(写真:左)からは、1€マック(100円マックのようなもの?)より、チーズバーガー。スカンバーガーと比べると、随分小さいけど、ぼくのスタンダードはこちら。値段から言ってこの差は当たり前か...。こちらはいつも通り☆(゚∀゚)

*******************
McDonald's《Rovaniemi》
●定休日:— ●電話:016-318-585
*******************
*******************
Scangurger《Rovaniemi》
●定休日:— ●電話:016-345-600
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪


ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_213271.jpg
寒い...。めちゃ寒いけど。
ロヴァニエミ市のシンボル、ケミ川にかかる橋。夜にはライトアップされ、まるでロウソクのよう。

木材の集積所だったロヴァニエミならではのネーミング きこり達のろうそく橋。ケミ川の半分は完全に凍ってしまって、向こう側まで歩いて渡れそう...。渡んないけどね。


■□ふぃんらんどのわんこ U^ω^U #04
ラップランド*ロヴァニエミの街歩き(その2)_d0143739_23714100.jpg
*ショッピングセンターの前で主人を待ちぼうけ☆(゚∀゚)
サンポ・センター(ロヴァニエミ)にて。 2011.3.21