人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小龍包が愛い

小龍包が愛い_d0143739_23234174.jpg
台北を移動するのに便利な新交通システムMRT、いわゆる電車移動。切符の代わりにトークンと呼ばれるコインを改札機にタッチして入場します。



鉄道路線は単純で分かりやすい。
表記は漢字だし慣れれば勇気を持って1歩を踏み出せば、きっと旅のよきパートナーになってくれるのだ。東京または大阪の鉄道に比べたら、随分と単純で分かりやすい路線です。

小龍包が愛い_d0143739_022626.jpg
また来ちゃった、永康街
この日は、帰国する日だから近くで美味しいもの♪

小龍包が愛い_d0143739_0103130.jpg
2日連続で鼎泰豐(ディンタイフォン) 本店
また食べたい!がすぐにきちゃった♪

小龍包が愛い_d0143739_023874.jpg
am11:00だと、まだ並ばず入れたのでピーク時さえずらせば結構時間かけずに美味しいおもいが出来るのかも?! 食べ歩きをする際には時間を有効的に使いましょう!


*******************
鼎泰豐 本店 《永康街》
●定休日:旧暦大晦日〜1月2日
●電話:02-2321-8928
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


小龍包が愛い_d0143739_0374787.jpg
その近くに上海点心の老舗、永康街高記(ヨンカンチエカオチー)。鼎泰豐が薄皮の小龍包なら、こちらは厚皮の小龍包。鉄鍋にギッシリ詰まった焼き小龍包(上海鐵鍋生煎包)は熱々の火の玉ボーイ。

もちもちの皮に餡は旨味たっぷりのジューシースープがたっぷり!こう言う味を台北では待っていたんだな☆(゚∀゚)

小龍包が愛い_d0143739_121013.jpg
温かいデザートを♪
タロイモをマッシュしたものに甘いソース...。この甘いソースは、なんと椎茸が入っていていい具合にダシが出てて複雑な味わいを醸し出す?! やっぱり、スイーツに椎茸は...。

*******************
永康街高記 《永康街》
●定休日:なし●電話:02-2341-9984
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村