朝からワチャチャ

d0143739_22453956.jpg
貯まったマイルで台北に遊びに行きました♪
その国を知るには、まず朝市を!観光市場ではなく、地元民がよく利用すると言う東三水街市場へ。いざ、未知との遭遇へ!

台北、龍山寺エリアからスタート!


d0143739_23132433.jpg
複雑な匂いに覆われて。狭い路地のに野菜や魚、果物などの食料品にまじって衣料品、下着、薬などなどごちゃごちゃと。なんてったって屋台まで。ここで朝食は食べれないな...。


d0143739_2322844.jpg
長いアーケードを歩いていると後ろからプップー!!!!
こんな狭いところでも、お構いなく自転車や原付きが通ります。何か食べたいけど、何を食べていいか分からない...。

これが、台北・龍山寺エリアの情緒?!
地元民の生活感がむき出しになっているアジアな市場でした。

d0143739_001468.jpg
市場を抜けてぷらぷら歩いていると、ここが 龍山寺
台湾最古の名刹で仏様、観音様、台湾の神様「媽祖」などなど、とにかくありとあらゆる神様がまつられている☆(゚∀゚)

d0143739_1414895.jpg

龍山寺にはボランティアの日本語ガイドさんがいてお参りの仕方・作法など教えてくれます。




d0143739_0113082.jpg
神様いっぱいなのでお参り巡るのに時間がかかります。
映画「幽玄道士」でキョンシーが、ご飯食べる時に箸として使っていた太長い線香で巡ります。線香は1束10(台湾)元。

とても長い線香なので回りには気を配りましょう。持つところの赤い染料が手にべったり付くのでこれも気を付けて!

d0143739_0152662.jpg点々と生姜風味の甘いドリンクが無料で貰えます。温かいひやしあめみたいな。ありがたいけど、喉にビリビリくるほど生姜がキツいです。この時期は、こちらも冬ですが日本と比べたらまだまだましかな。


*******************
龍山寺 《MRT龍山寺》
●定休日:なし ●電話:02-2302-5162
*******************

d0143739_025339.jpg
台中に住んでいるお友達が是非食べた方がいいと言う胡椒餅
街中でも屋台とかで見かけるけど、ここのがとても有名らしい。龍山寺から近いけど、細い路地にポツリとあるから見逃し注意!!

d0143739_033296.jpg
3つの窯がフル回転!
普段は行列がスゴいらしいけどまだ開店前...。ちょっとぷらぷらして再び来たら行列出来てました。大人しく待ってればよかった...。


d0143739_0421340.jpg
1こ45(台湾)元の待望の朝食。
香ばしいパリパリな皮を開けてみると、豚肉と葱をスパイシーな胡椒で味付けした餡(ザク切りの豚肉)が?!肉汁たっぷりでスパイシーな香りが食欲をそそります。

たまらない逸品。台北市民のソウルフード頂きました!

*******************
福州 元祖胡椒餅 《MRT龍山寺》
●定休日:なし ●電話:02-2308-3075
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

d0143739_104266.jpg
まだまだ 龍山寺エリアはみどころいっぱい!!
龍山寺地下街に広がる台北最大の占い広場。予約要らず、日本語OK、リーズナブルな館も多く朝から鼻息荒くお願いします!

d0143739_192069.jpg姓名判断、手相、顔相、米粒、四柱推命など。飯●愛さんもみてもらっていた李柏勳老師に占ってもらいました。これからの人生に占ってもらったことを参考にして生きたいと切に思うのです。


占いフルセットで、1500(台湾)元なり。

*******************
李柏勳命相舘 《MRT龍山寺》
●定休日— ●電話:02-2302-0757
*******************


■□たいわんわんこ U^ω^U #01
d0143739_253542.jpg
*人なつっこいブルちゃん。上目遣いがキュート♪
劍潭(士林夜市)にて 2011.1.5

[PR]
by ym-pi | 2011-01-11 01:31 | ☆台湾 | Comments(2)
Commented by 55aiai at 2011-01-18 19:45
胡椒餅ーーーー❤
あっつあつで美味しいよねぇ。
台湾あったかいだろうな、行きたくなっちゃう♪

たいわんわんも可愛いわん。
Commented by ym-pi at 2011-01-23 01:17
*aiaiさん
胡椒餅、美味しかったですよ♪
どうやら、こちらの胡椒餅は甘めの味付けですが、お店によってはしょっぱいのやスパイシーなのやいろいろ個性があるみたいです。

あと、冬は台湾でも寒かったです...。