みちのく 食道楽

d0143739_133829.jpg
盛岡でご馳走にありつけました!
三陸沖で獲れた新鮮な秋刀魚のお造り。艶やかな白銀と褐色のコントラストと仄かに香る生姜の香りが食欲をそそります。

d0143739_1333577.jpg
土鍋を開けたら、チゲでした!
肌寒い外ロケの後に温かいお鍋は本当にありがたい!美味しい!

d0143739_139889.jpg軽快なトークで周りを楽しませてくれる代理店MHのK松さん。とっても楽しい関西ノリな東北美人なのだ。気配りと周りを飽きさせない軽快なトークのセレクトは見習うところばかりで感心させられっぱなし。


*******************
肴遊酒 はた《盛岡》
●定休日:日曜 ●電話:019-651-8880
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

d0143739_1563228.jpg
ご馳走は1軒では終わらない♪
続いて連れて来てもらったのは盛岡冷麺発祥のお店、食道園。冷麺だけ食べれる席があるのは流石は発祥のお店。スープはあっさりしていて、別でキムチを入れて辛さを調節。クオリティの高い冷麺をいただきました♪

*******************
食道園《盛岡》
●定休日:— ●電話:019-651-4590
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

* * * * * * * * * * * * * *
d0143739_214142.jpg
二戸では、絶景の馬仙峡(ばせんきょう)
シンボルは山林の中に屹立する男神岩(比高180m)と女神岩(比高160m)で、陸上にある夫婦岩としては全国最大の規模とのこと。展望台まで、やっとこさ辿り着いたけど、ここは夫婦岩の上...。

d0143739_2222721.jpg
東北最古の名刹、浄法寺町天台寺のお膝元。
命名は天台寺住職の瀬戸内寂聴さんと言う、手打そば処 かつら庵。使う蕎麦粉は地元の浄法寺産の蕎麦粉に天台寺の水を使用。一九の挽きぐるみの蕎麦で香りはとても高くコシもあり喉越しもいい。

*******************
かつら庵 《浄法寺》
●定休日:第4月曜 ●電話:0195-38-2125
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
by ym-pi | 2010-10-25 02:51 | 新潟/北陸/東北 | Comments(2)
Commented by 泉 紫音 at 2010-10-25 07:52 x
秋刀魚の造り&蕎麦は私の大好物です~(><)
秋刀魚!!今から美味しくなってきますよね~♪
まだ、今年は一度も食べていないので、食べてみたいと思います♪
それに、しても、先輩の胃袋はどれだけご飯が入るのですか?
ちょっと、びっくりしています・・・(汗)
Commented by ym-pi at 2010-10-25 23:26
*泉紫音さん
実は少食なので、そんなに食べてるとは思わないんだけど…。
秋刀魚は今が脂がのって美味しいね。蕎麦なんかいくらでも入ってしまうかも。大阪の美味しいお蕎麦教えて下さ〜い♪