みちのく げいび渓舟下り

d0143739_22403788.jpg
幸せ出ずる国、岩手です。
稲穂がなびく田んぼの脇をロケ車で走っていると、天使の光が差し込みます。幸先よしのパワースポット巡りなのだ(仕事で...)♪

d0143739_23214070.jpg
名勝で日本百景で日本三大渓の猊鼻渓(げいびけい)
今年で命名100周年の癒しとエコな舟下り。ただ座っているだけでマイナスイオン真っただ中。

d0143739_2330281.jpg
壮夫岩、少婦岩。二つあわせて夫婦岩は猊鼻渓の顔。
両岸の木々がいよいよ緑を増し、蒼く染まるげいびの流れ。おおいかぶさるような木々の下を小舟で行けば、ひんやりとした涼風が気持ちいい。

d0143739_23363051.jpg【げいび追分】
清喜流れの砂鉄の川に、舟を浮かべてさおさせば、曇り勝つなる心の空もね。晴らして呉れます獅子ヶ鼻。探ね来て見よ岩手の空に、世にも稀なる此の景色。大船渡線に乗り換えしゃんせね、一関より遠からず。

早朝には渓内に朝靄がかかり幻想的な雰囲気の中の舟下り。ダイナミックにそそりたつ絶壁のあいだで聴く、船頭さんの『げいび追分』は何ともいえない旅情をそそります。小雨など降っていると、新緑も美しくこれまた乙なものでした。

d0143739_234657100.jpg
向こう岸で下船し、三好ヶ丘奥の大猊鼻岩付近にある目の形のした穴に運玉(うんだま)を投げ入れれば願いが叶うと...。

運玉には、愛・恋・願・寿・縁・福・運 と7種類。
だけど、5種類で100円なのだ。200円分投げたけど、入らず...。ディレクターは30球ほど投げてたけど。

d0143739_23532019.jpg
ランチは名物?!げいびラーメン!!
なんと、しょう油ラーメンにダシで煮た油揚げとキノコ(シメジ・エノキ)が乗せられているだけ。思った通りの味で「...だよね。」な、ぬくもりがグッとくる名物です。

*******************
ひがしやま観光ホテル《一ノ関》
●定休日:なし ●電話:0191-47-2211 ‎
*******************
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
by ym-pi | 2010-10-06 00:06 | 新潟/北陸/東北 | Comments(7)
Commented by 泉 紫音 at 2010-10-06 08:18 x
綺麗な渓谷でしすね ^^
私も、暖かくなったら、渓谷下り行ってみたいですけれど、仕事が・・・。

先輩になかなかお会いする事ができないので、元気にしておられるかな?と思っていたのですが、元気にされてる様でなによりです ^^
この季節、気温差が激しいので、体調面、御気を付け下さいね♪
Commented by Hr.K at 2010-10-06 09:10 x
朝からマイナスイオン全開な写真に癒された♪1枚目の写真なんかホンマに神秘的やなぁ。神様降りてきそう。パワースポットでいっぱいパワーもらってきましたか?
Commented by nonamiho at 2010-10-06 12:42
日本の風景ってしっとりした風情があって、やっぱりすてき!
運玉、投げ入れたい・・・
でも全球はずして落ち込みそうな可能性大。。。^^;
Commented by ym-pi at 2010-10-08 00:56
*泉紫音さん
 元気です♪
 是非、気持ちのいい日はお外に出てみて下さい。
 今月は帰れないけど、また近々会いましょう!
Commented by ym-pi at 2010-10-08 01:08
*Hr.Kさん
 1枚目の光景を見た時、感動でした♪
 毎日パワースポット巡ってるから体が元気です。
 ただ、毎日マイナスイオン浴びてるからかな?
Commented by ym-pi at 2010-10-08 01:13
*nonamihoさん
 運玉難しいですよ...なかなかとどかないし(汗)
 この猊鼻渓はよく映画でもロケ地に使われているみたいです。
Commented at 2010-10-10 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。