ブラス・アンサンブルは鳴り止まない

d0143739_01967.jpgやまピーッ!って自己紹介。

小学校の音楽の授業参観で金管バンドの演奏させてもらいました♪生の音楽を児童たちに聴かす、素晴らしい授業。



なんだけど...なんと、15年ぶりのチューバでの本番...。チューバってどうやって吹くんだったっけ?!

楽器体験コーナーでは、チューバってデカいから?!
スゴい人気なんだね。知らなかったよ♪3年生で金管楽器、4年生で木管楽器、5年生でオーケストラ、6年生で日本の楽器を勉強するんだって!

 J.クロール*ビルボード・マーチ
 F.シューベルト*3つの軍隊行進曲
 槇原敬之*世界でひとつだけの花
 久石譲*となりのトトロ
 織田哲郎*おどるポンポコリン



d0143739_03762.jpg
本番が終わったら、家庭科実習室(控室)でS先生におよばれ。
学校内に植わっている蜜柑の木、そこで穫れた蜜柑で作ったジャム!オン・ザ・リッツ!!

まさか、ここでリッツパーティーが出来るなんて。

d0143739_171411.jpg
手作り蜜柑ゼリーもあるある。
学校で穫れたものを、学校で調理する。

贅沢な、とってもステキなご褒美でした♪


d0143739_1272384.jpg保存は冷凍で。
つぶつぶ蜜柑・イン・アルミのボウル。このままシャーベットでも美味しそう☆(゚∀゚)これを食べる為に、またココに戻ってきたいな。そんな初めての懐かしい味わい。


[PR]
by ym-pi | 2010-06-08 02:06 | ★カルチャー | Comments(2)
Commented by かんろ at 2010-06-08 07:31 x
授業参観本当にありがとうございました☆
山Pさんのおかげで本当に楽しい演奏になりました☆
今後は私が恩返し、いたしますね!
Commented by ym-pi at 2010-06-08 21:37
*かんろさん
 こちらこそ、楽器の手配からいろいろお世話になりました!
 全然、吹けてなかったけどあんなんじゃダメですよね…。
 ま、まわりの方のことはさておき、ぼくはとっても楽しかったです(笑)