Mancare Ca La MAMA Acasa

d0143739_2351235.jpg目覚めよ ルーマニアの民よ
野蛮な暴君がもたらした深き眠りより
今こそ輝かしき地平を目指し
残酷な敵に思い知らせるのだ
(国歌「目覚めよ、ルーマニア人!」より)

d0143739_2383552.jpg
てんやわんやだったけど、LCの練習後は中野坂上でランチ♪
ルーマニアの民族舞曲を演奏するには、まずその国の文化を知ることから?文化を知るにはまずお料理から。ルーマニアってどんな料理なんやろか?ABC☆とうっちーくんといっしょにルーマニア料理の初体験!!

d0143739_23254928.jpg
ランチサービスのセットは1,000円で3種類。サラダ、スープ、メインディッシュ、パン or ライス、ドリンク(フリー)、デザートが付いてこのお値段は良心的♪3人だから3種選んでシェア食べなのだ。

d0143739_2335814.jpg
A(アー):
Ceafa Porc cu Cartofi Naturi(ルーマニア岩塩で炙り焼きしたポークの肩ロース肉、自然のポテト添え)

いい塩梅の塩加減で、ぼくはこれが一番好きです。ルーマニアの岩塩だけあって奥行きのある塩っぱさが美味しかったな。隣りにどっさりなマッシュポテト。

d0143739_23441720.jpg
B(ベー):
Pulpe de pui latava cu pireu cartof(大山鶏の手羽元ラターバグリルと、ポテトのリューレ添え)

ほろほろと柔らかく崩れるお肉の手羽元が3つ。白いソースはあっさり系、ポテトのリューレと合わせて食べるとするする入ってきちゃう?!

d0143739_2351790.jpg
C(ツェー):
Tochitura(ビーフとポークのトマトソースのソテー)

スープもトマト系だったから、味が被るかも?と思っていたら、また違ったトマト味に仕上げている。こちらは、どうやらポテトではないマッシュ状のものが…?ママリーガと言う、トウモロコシの粉から出来たルーマニアでは主食になるものらしい。食感はぷるぷる…、ちょっと不思議。

ママリーガ《mamaliga》:ルーマニアの代表的な主食の一つで、肉料理などの付け合わせとして盛られることが多い。トウモロコシの粉に牛乳とバターを練り込んで煮たもの。ルーマニア女性は、このママリーガが作れて一人前といわれる。

d0143739_054968.jpg
デザートは苺のケーキがちょこっと…。もうちょっと食べたい!初めてルーマニア料理を食べたぼくたちですが、全く抵抗なく美味しくいただけました♪

d0143739_0155831.jpg
ルーマニアの紅茶は、足を細くするんだって。頼む!!

*******************
レストラン ルーマニア《中野坂上》
●定休日:月曜 ●電話:03-5334-5341
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑ごちそうさまでした♪

[PR]
by ym-pi | 2010-02-08 00:25 | 新宿区/中野区 | Comments(2)
Commented by hirahira☆ at 2010-02-08 11:03 x
今度は唐辛子も一緒に食べませう(●°O °●)
Commented by ym-pi at 2010-02-08 11:42
*hirahira☆

 唐辛子かじらないと踊れないかも?!