で、ございます!

d0143739_1213647.jpg
「どこ行きたいの?」って、しろパパが聞いてくれたから。
サザエさんのオープニングのトコに行きたい!!

d0143739_1244535.jpg
あいにくの雨模様だけど…。
連れて来てもらったのは、新潟だけど福島潟

新潟市の東方に位置し、五頭、飯豊連峰を水面に映す湖と鳥や植物とが一体となって四季折々の素晴らしい自然が残っています。晴れた日なら、散策でもと思ってたけどなんだかそんな雰囲気でもないし…。

d0143739_133249.jpg
水面に浮かぶ、緑色のマル?!

d0143739_133960.jpg
そっと覗いてみてごらん♪
表面に何だか突起物?!福島潟が自生の北限であるオニバス

カブヒロくらいだったら乗れるんじゃ?
大きなトゲが生えていて、「鬼」の名が付けられているゴリッとしたこの巨大植物でB級映画「キラー・オニバス」っていいんじゃない?

d0143739_1504699.jpg
これが、オニバスのつぼみ♪

*******************
新潟市北区地域課《ビュー福島潟》
●定休日:— ●電話:025-387-1491
*******************


d0143739_1543697.jpg
続いて訪れたのは、北方文化博物館

越後の蒲原平野には信濃川と阿賀野川の大河があり、阿賀野川沿いの横越町(現新潟市)にある戸数三百余りの集落を「沢海(そうみ)」といいいます。ここ沢海の歴史は古く江戸時代の初期、慶長15年(1610年)から77年間は沢海城という城があり、11,000石のささやかな城下町として栄えていたと伝えられています。沢海城の築城以前は囲いの堤もなく、洪水の際には一面が水に押し流され、水が引き落ちても窪地に水がたまり、沢のようになるので「沢海」と名付けられたと言われています。その後、沢海は天領となり、代官所、続いて旗本小浜の知行所が置かれていましたが、明治2年(1870年)に藩籍奉還となり、武家による社会は終わりを告げました。このような歴史の中、江戸時代中期、農から身を起こし、やがて豪農への道を歩み、代を重ねて巨万の富を築いていった一族が伊藤家です。全盛期には、1市4郡60数ヶ町村に田畑1,370町歩(1,372ha)を所有し、越後随一の大地主として、その名は県下に鳴り響いていましたが、農地解放により広大な農地は伊藤家の所有を離れることになります。この伊藤家の屋敷と住宅が、現在の北方文化博物館で、別名「豪農の館」と呼ばれています。現在では、かつてのお城も代官所も、小浜時代の知行所も跡形もなく、ただ、かつて豪農の館、伊藤家だけが、昔の面影そのままに、数々の歴史を秘めて残っています。宝暦六年(1756年)江戸中期。天領越後沢海の地に、一町二反九畝二十九歩(約13,000平米)の畑を与えられて一人の百姓が分家しました。一人の百姓は、代を重ね、やがて豪商から千町歩(1,000ha)以上の土地を持つ新潟県下一の大地主へと歩んでゆきます。
d0143739_272395.jpg
d0143739_272944.jpg
d0143739_273530.jpg
雨のおかげで、緑が生き生き♪
とっても静かなお屋敷なのに緑がとっても賑やかだね。

d0143739_2174630.jpg
しろママに買ってもらった、ところてん。
ぼくは関西人やから黒蜜で食べるけど…。みんなは三杯酢で和辛子を添えて。ところてん、って何か不思議な食べ物だね。

*******************
(財)北方文化博物館《上沢海博物館前》
●定休日:— ●電話:025-385-2001
*******************

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

[PR]
by ym-pi | 2009-08-28 02:35 | 新潟/北陸/東北 | Comments(4)
Commented by kuukou at 2009-08-28 11:27 x
サザエさん!今、新潟なんですよね、
わかりやすく
楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます!!!
Commented by 55aiai at 2009-08-28 12:26 x
へぇー、サザエさんに地域性があるとは知らなかった!
すごい素敵な景色だね~。
しろパパさんは魔法使いみたいだねぇ、
行きたい!って言ったら連れてってくれるなんてー。山p限定の魔法だけど^^

ところてん、わらびもち、くず餅、どれも関西のふにふになのが好きだよ
Commented by ym-pi at 2009-08-29 16:21
*kuukouさま

はじめまして、こんにちは。
本家の方からコメント頂いて、とっても嬉しいです。
サザエさんの新潟OP、新潟まつり、日本文理の甲子園と今年の夏は新潟が満載でした♪
Commented by ym-pi at 2009-08-29 16:33
*aiaiさん

スゴいでしょ、しろパパ。
なんだかサザエさんのOPに入り込んだようでした(笑)
やさしい魔法使いのしろパパ&しろママだけど、黒蜜ところてん見て「うげぇ〜!」って言われちゃった…。

あぁ、カルチャーショック?!